SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
現在、毎日0時更新なのでよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< ありがた迷惑 | main | 七つの仮面を集めし時、主はゲームに勝つかもしれない。 >>
思うに犯人は隣にいた。見えてても思い通りに行かないトリックテイキング。
0

    10月13日(土) 18時半〜22時半
    京都市右京区山ノ内にありますボードゲームカフェcomedyさんに行ってきました。
    この日は、こちらのゲームを楽しみましたヽ(´▽`)/

    【キズモス】
    ビー玉を使ってカードを購入する。カードは、購入すると以降に条件を満たすと効果を発揮するカードが多く、うまく組み合わせていくことで勝利点を獲得したり、ビー玉を使ったのに、減らなかったりします。
    言語依存とかはないですが、日本語版とかが発売されると嬉しいな。


    2回目ですが、やはりファイリングコンボが1歩強い戦略な気がする。


    【フィンカ】(初プレイ)
    コマを動かしての作物の収穫をするか、ロバを走らせて作物をお届けしての得点をするかのゲームですることはすごくシンプル。
    コマは同じマスにいるコマの数だけ動かなくてはいけなくて、止まりましたマスのコマの数だけ作物を収穫できます。
    とあるマスを越えると、ロバチップを受け取れますので、使用することで作物をお届けできますよ。

    お届けしました作物のタイルは、数字がそのまま得点になりまして、タイルは1〜6とありすべての数字タイルを獲得しますと、コレクションボーナスもあります。
    また、各エリアごとにタイルがなくなりますと誰がとある種類の作物を一番所持しているか(獲得したタイルの作物)の争いをして勝てばボーナスタイルを獲得します。
    ゲームは、4人だと6エリアのタイルがなくなりましたらゲームを終了します。



    ゲーム説明からどんなゲームかも分かるし、早く遊びたい(*´∀`*)ってなりますゲームに外れなし。30〜40分で楽しめましてオススメですね。


    【思うにブタは2歩進む】(初プレイ)
    ブタを進ませて、リンゴが置いてありますマスに止まるか通過したらリンゴを獲得でき、先に4個のリンゴを集めたら勝ちになります。
    では、どうすればブタを進められるかというと1〜6の数字が描かれていますブタのタイルを1枚選んで伏せます。隣のプレイヤーは、何の数字タイルを伏せたかを当てるために数字を宣言して外れたら、外れた数だけブタは進みます。当てられたら、その数だけ進まれてしまいます。
    使えるタイルは少しずつ減っていきますが、当てられるまでタイルを伏せるか、途中で止めるかは選べますよ。


    低い数字ばかりの宣言も可能やし、終盤はそれが顕著やったり、外れたら伏せていたタイルの数字の数だけ進めるってヴァリアントルールでもよいかもって思いましたが、そんなのなしでも充分楽しめたかなブー。


    【luz(ルイス)】(初プレイ)
    トリックテイキング。自分からはどのカードがあるかは分かりませんが、色は分かるようになっており、カードは色ごとに小さい→大きい順になるように予めに隣のプレイヤーが整理して渡してくれますよ。
    5色ありまして、紫は切り札カラーになります。スタートプレイヤーから、まわりのカードを見ながらトリック獲得数を予想していき、予想が終わりましたら、マストフォローのトリックテイキングがスタートです。


    なんとなく、数字の予想はつきますがラウンド毎に使われていないカードもありますので絶対ではありません。
    たまに自分が1枚しか持っていない色だと数字の予想がさらに難しくなり、勝ちたくないのに勝つような数字だったりもして計算が狂いますね。

    見事に予想があたりましたら、40点。保険をかけた予想なら20点。予想が外れましたら、外れたら差だけマイナス10点になります。

    4人だと5ラウンド行いまして、一番得点が高いプレイヤーの勝ちになります。うまく予想が当たりましたラウンドもあればマイナスになるラウンドもありました。
    特別ルールの0トリック宣言しての成功しての60点獲得をされた方もいたりにと、トリックテイキングとして問題なく楽しめました。色が偏ることもありますが、それはそれで戦略を練るのが楽しめますね。
    また、いろんな方と遊んでみたいです。




    【ワンナイトマンション アナザークリミナル(拡張入り)】(初プレイ)
    6人でプレイ。初プレイの方が3人いて、はじめは説明して基本セットでプレイされる。一回目は、あっさりと殺人犯がバレる展開でゲームの雰囲気が分かったところで、二回目は参戦。二回目が終わりましたら、拡張を入れてプレイ。今回は怪盗が少し分かりにくいとのことで、怪盗以外の令嬢、メイド、刑事が参戦。客人2人には消えて頂きまして、全員が役職があたるようになりました。一人は完全にゲームから消えますけどね。


    拡張が入りましてから、刑事をうまく使った共謀者が殺人犯をかばい、うまく牢屋に入れられたりしての展開がありましたり、僕が殺人犯になりました時は、共謀者が帰っていましてツラい展開があったりにと毎回、違う展開になりまして疑い疑われたりしながら遊びました。専用のアプリタイマーを使用しましたが好評でしたよ(・ω・)ノ
    また、拡張入りでいろんな方と遊んでみたいですね。

    最後はたくさんの方が牢屋に入りました( ; ゜Д゜)


    拡大系、ロンデル系、トリックテイキング、ブラフ、正体隠匿系にいろんなタイプのゲームを楽しみましたcomedyさんでした。また、お会いしましたらよろしくお願いします(*´∀`*)

    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |