SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都 関西 ボードゲーム ボドゲ ボードゲームカフェ ボドゲカフェ プレイゲーム紹介 ボドゲブログ
<< 京都西院にありますゲームショップブリックス | main | 思うに犯人は隣にいた。見えてても思い通りに行かないトリックテイキング。 >>
ありがた迷惑
0

    【タイトル】ありがた迷惑
    【プレイ人数】2人〜4人
    【年齢】5歳〜
    【プレイ時間】約10分
    【難易度】★★☆☆☆☆☆☆☆☆
    【オススメ度】★★★★★★★☆☆☆

    今回紹介しますのは【ありがた迷惑】です。ゲームの紹介に『集めて分け合い、感謝する記憶ゲーム』とありますので、ゲームのタイトルは大げさかもしれませんね(・ω・)ノ

    ゲームで使用しますのは、お宝タイル、猫のコパチです。
    お宝タイルは、12種類あり各4枚ずつになっています。

    ゲームの準備としましては、お宝タイルをすべて裏向きにしてよく混ぜて、テーブルに広げて下さい。猫のコパチは、2人プレイ時に使用します。
    最近、誕生日を迎えた人がいましたら、その方がスタートプレイヤーになり準備は完了です。

    ゲームの流れとしましては、時計回りで手番を行っていきます。
    手番になりましたら、タイルを2枚選びましてめくります。めくりましたら
    『めくった2枚を自分のものにする。』
    『1枚は自分、もう1枚は他の人にあげる。』
    『2枚とも他の人にあげる(別々の人に1枚ずつも可)』
    を行いましたら、次の人の手番になりますよ。




    タイルは自分の前に『宝の山』として重ねて置いておいて下さい。
    宝の山は、一番上だけはよいですが下にありますのは自分も含めて、ゲーム終了時まで確認してはいけません。

    タイルを受け取りましたら、お礼に『ありがとう(*´∀`*)』って言うのは忘れないようにして下さい。人からタイルを頂いたんだから、感謝はしないといけませんよ。

    ゲームは、同じように手番を行っていき、すべてのタイルがめくられましたら終了します。
    ゲーム終了時に、各自でお宝タイルの確認をします。
    同じ絵柄のお宝タイルは、2枚のペアになっているのは得点にならず、1枚だけのタイルは1枚1点になります。
    この枚数が得点になりまして、一番得点の高いプレイヤーが勝ちになります。
    最多得点が複数人いるなら、ペアになっています数が少ないプレイヤーが勝ちになります。それも同じなら勝利を分かち合いましょう。



    ゲームのほうは、タイルをめくり自分か他の人に渡すだけですごく簡単に楽しめます。タイルをあげたら『ありがとう(*´∀`*)』『ありがとう(´;ω;`)』って感謝されるんやから素晴らしいですね。
    えっ?そのタイルはいらない?そんなこと言わずにどうぞ、どうぞ(* ̄ー ̄)ニヤリ
    ちょっとした記憶と感謝の気持ちがあれば楽しめますゲームなので、気になりましたら遊んでみて下さいねヽ(´▽`)/


    | - | 00:00 | comments(0) | - | - |