SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
現在、毎日0時更新なのでよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< ペーパーテイルズ | main | 声をひそめて >>
うら爆走兄弟Let's&Go!?
0
    9月15日(土) 13時〜19時
    京都市右京区山ノ内にありますボードゲームカフェcomedyさんに行ってきました。
    この日は待ち合わせをしていて、6時間ほど楽しみました。

    【ダオ】
    3人での待ち合わせで、2人の間に2人用のヴァリアントルールで遊びました。
    2人だと山札を半分にして、2ラウンド行っての合計得点が高いプレイヤーが勝ちです。山札が半分になったことで、前半はどの色を集めたらよいかに迷いがでる。
    さらに山札をめくる際のバーストが予測しにくかったりとして、2人でもしっかり遊べたなぁ。合計でプラスになり勝てたヽ(´▽`)/




    【ドラダ】
    2人ドラダ。ボードを広げたら『すごろくっぽい』と言われる。間違いではないし、すごろくではある。
    しかし、油断をするとコマが1個ずつ消えていくすごろくさ(*´∀`*)

    2人やと確実にゴールした方がよいから、ゴールまでのワープマスに飛び込むことも多々ありました。2人でもコマの乗り合いがあったりして、勝負の分かれ目となる一振りはよい緊張感を楽しめますね。


    【エルタイルズ】
    2人で勝負。細かくエリア数を増やしながら、相手のはブロック3以下で止められるなら止める。シンボルのほうは揃えられなかったけど、相手より少しでも得点が高ければよいのだヽ(´▽`)/
    接戦になるようなバランスだよなぁ。



    遊んでいます途中で、待ち合わせしていたもう一人の方が来られまして、まだエルタイルズをプレイされていないとのことで3人戦スタート。

    他の人がシンボルが揃いそうでも知らぬ顔で、自分のエリアやブロックを伸ばす。無理な邪魔はしないほうがよいのだ。
    しかし、最後のほうは邪魔をしたくても出来ずでこれは1点でも上回るしかない。

    22点でトップタイでエリア数の差で2位になりました。10ブロックを2つ作らせての12点が効いた。先手番の方は、より難しい配置を心がけないといけない。邪魔はほどほどにです。

    【爆走スノボー】(初プレイ)
    俺たちはゴールまで爆走する。それは誰にも止められねぇ。滑るって気持ちいいし最高。このまま、ゴールまで一直線だと思ったら雪男の豪速球の雪玉がボーダーたちを襲う。奴等は楽しみながらボーダーに雪玉をぶつける。コース取りを間違えるとたちまち餌食となるのだ。ゴールまで滑りたどり着ければよいが、12人のボーダーのうちゴールできたのは2人だけでした。
    レースゲームの常識が変わるゲームで、是非一緒に遊んで欲しい。




    【キュービスト】(初プレイ)
    ダイスを使って美術品を完成させます。ダイスは出目がプラスマイナス1なら隣接して配置できて、同じ出目なら上に乗せることができます。ダイス80個が明らかによさげなダイスでしたが、ゲームのほうは少し単調な印象やったかな。点差開くと逆転が難しい。全員で美術品を完成させるってのらよかった。




    【コンテナ】
    4人プレイ予定でしたが3人でプレイ。このメンバーでは3戦目かな。まずは、自分にとって一番勝ちのあるコンテナを産み出せるようにする。他の方と生産が被ろうがより、流通しやすいようにするんや。

    仲介人もいるから、コンテナを担保にお金を稼いだりもする。逆もできますけどね。
    一気に大金ではないのだが、ゲーム終了時に競り落としたり競りを蹴り買ったコンテナがどれだけ利益を上げて稼げるかは、常に先を見越さなくてはいけない。口での直接的な交渉はないが、行動で交渉する。水面下では色んなやり取りが行われているものさ。


    ここで終わらせないと逆転されるギリギリで終わらせれたし逃げ切り。近いうちに2〜3回ぐらいコンテナする予定やし、また楽しみやわ(*´∀`*)


    バーガーにポンデケージョを頂きながら、爆走、芸術、輸送にと楽しみましたcomedyさんでした(・ω・)ノ

    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |