SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
現在、毎日0時更新なのでよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< comedyボードゲーム棚制覇への道〜その36〜 | main | ペーパーテイルズ >>
第113回賽翁木曜ボードゲーム会〜お金はバランスが大事〜
0

    9月13日(木) 19時〜22時半
    大阪市北区中崎町にありますボードゲームカフェー賽翁さんに行ってきました。この日はこちらのゲームを遊びましたよ(・ω・)ノ

    【ドラダ】
    3人でプレイ。なんだろう・・・フラグを必ず回収してコマがマスになる(。・ω・。)
    この出目さえ出なければの場面で期待を裏切らない出目が出て、4コマ中3コマがマスになったし、みんなのゴールへの架け橋だぜ┐('〜`;)┌



    違う方との4人で遊んでも、コマがマスになり『さっきまで、うらまこだったもの』が出来上がりました。このゲーム、まだ勝ててないぞ・・・。
    4個ともゴールさせた方もいて、お見事でしたo(^o^)o



    【妄想トランプ】
    皆さんの頭の中にはトランプがあるのです。そう、あるのです・・・(写真忘れた顔してます。)

    【ビーストオブバランス】(初プレイ)
    台に乗せる前にデータを読み取りさせてから台に乗せることで、重さをキチンと計測、感知しますね。なので、崩れたりすると乗っていたものを時間内に乗せ直さないと火山が噴火してゲームオーバーです。
    チュートリアルの時点でもかなり盛り上がりました。乗せたコマは、そのまま画面に生まれるし交配させたら新たな生物が生まれたりして楽しい。ついつい交配させてしまいますが、生き物にもポイントがあり、強すぎる生き物は弱い生き物の生命力を低下させてしまいますので、たまに生命エネルギーを乗せて与えないと絶滅してしまいます。形が様々ですが意外に乗りますよ。



    唐突なドラゴンも雑な扱いで、ドンドンなにかが乗りますよ。
    ポイントは119点ぐらいまでかな。クジラにユニコーンがいたけど、条件を満たさないと乗せられないらしい。今度は乗せてみたい。賽翁さんにありますので、是非遊んでみて欲しいですね。


    【Pingi Pongo】
    自分が選んだペンギンの家族をいち早く南極に届けたら勝ち。たまにショートカットをしたり、ひび割れたマスにいるペンギンを追い越して近くの氷山に戻したりしながら、進むようにします。たまにシャチがショートカットを邪魔したりしますので、シャチは味方に付けられるとよいですね。

    1匹ずつ確実にゴールさせるか、それとも仲良く進めるかは人それぞれ。最後はゴールさせられるかどうかのダイス運があるかどうかです。



    【MONEY】(初プレイ)
    お金でお金を落札して揃えていくMONEY。
    全員で手札から何枚かを伏せて出して、一斉に表にして数字の合計が多いプレイヤーから、場にあるカードから好きなセットを受け取れます。今競りに出したカードも狙えるので、下手に狙ってそうなのは出さないとかもしないといけません。
    同じ種類のカードの合計が200以上なら、そのまま得点になり、200未満なら100を引いた数字が得点になります(0未満にはならない)。20と30のカードは各種類3枚ずつあり、それは集めると100点ボーナスがありますよ。
    競りの際に同点なら紙幣に書かれていますナンバーがら小さいほうが先に選べる。紙幣によってはクニツィアさんに安田さんが描かれています。



    4人で遊んで、10〜15分ほどで終わりまして再戦を希望されましたのですぐにもう一回遊ぶ。今度はうまく競れたと思いきや480点で2位。1位の方は700点超えて素晴らしく揃え具合でした。あまり目立つと邪魔されるし穏やかに競りたいよね。
    これは流石、クニツィアだぜってなりましたゲームでした。



    3時間ほどでしたが、遊びたいゲームも遊べてどれも楽しく面白くでした。
    一緒に遊んで下さいまして、ありがとうございました。また、お会いしましたらよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |