SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
現在、毎日0時更新なのでよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< 突然身体が熱くなるのもよいが、計画性がないと炙り焼木を食べることになる。 | main | L-tiles(エルタイルズ) >>
遊んでみないと好みかどうかは分からないね
0
    9月5日(水) 18時〜21時
    京都市右京区山ノ内にありますボードゲームカフェcomedyさんに行ってきました。
    この日は、持ち込みゲーム中心に一緒に遊んで頂きましたヽ(´▽`)/

    【エルタイルズ】
    2人戦は久しぶりかな。
    2人やと赤と青のタイルしか使いません。タイルに描かれている黄色の宝石は、お互いにとっては邪魔でもありますが、分断をするために必要な宝石でもありますね。

    今回は、ブロックがちょうど10のエリアを2ヶ所作ったりしましたが、相手が10になるようにアシストしたのもありそれが余計やった・・・。
    最多エリアボーナスを相手に獲得されて、24vs25で負け。点差が大きく離れないから『次こそは・・・』ってなりますね。



    【ダオ】(初プレイ)
    こちらのゲームは、5色のカードがありそれぞれ0〜4の数字が描かれています。手番では場に並んでいます山札に近いカードを獲得するか山札からカードをめくり場に並べるかをします。めくりまして、数字合計が12を超えるとカードはすべて引き取りです。ゲーム終了時に集めたカードから一色を選び、その色の数字合計はプラス点になり残りの色のカードは1枚につきマイナス1点になりますよ。

    取りすぎ注意なゲーム。集めすぎて2点だったぜ( ̄▽ ̄;)
    今回は3人で遊んだし、今度は4人とかで遊んでみたいかな。



    【彩(イロドリ)】(初プレイ)
    カードを3×3で並べて、組み合わせにより得点を獲得できます。タイトル通り、彩(イロドリ)はよかったです・・・。




    【モンスター】(初プレイ)
    競りゲームですね。手番プレイヤーだけが得点化できる。カードは2〜7まであり、各数字カードは3倍ずつあります。

    手番プレイヤーが得点化(できなければそのまま)したら、山札からカードを1枚と手番プレイヤーから1枚を場に出します。
    他プレイヤーは、手札から裏向きでカードを出します。競りなんで枚数が多いプレイヤーが落札しますが同数なら1枚だけ表にして手番プレイヤーに選んで貰います。
    選ばれたら、カードは手番プレイヤーに渡して場にあるカードは自分のものになり、次の手番プレイヤーになりますよ。


    ちょっと不思議な感覚な競りだけど嫌いじゃない。3人やと最後は無理やり落札されないようにしなきゃいけなかったから4〜5人でも遊びたい。これは、よい競りゲームな気はするよ。



    【ニワトリのタマゴ戦争!〜誰が最初に産卵できるか!?〜】(初プレイ)
    ダイスを振って、おしりで温めていたチップからヒヨコを産んでコケコッコー(*´∀`*)
    そんなゲームです。


    【ペーパーテイルズ】
    遊んだことがある方なら分かるだろう。鬼畜の所業が・・・

    戦争には、ほとんど勝てなかったが勝てなくても建物で得点を稼いでいくさ。

    もう一回、時計職人を獲得してレリックの最大値になりました。フル稼働したら得点稼ぎ過ぎやな(-_-;)
    それ以外でも得点は考えながら稼いだけどね。次はバランスよく得点稼げるようにしようかな。


    【アーティファクト】(初プレイ)
    これはバッティングゲーム?なのか・・・。1〜4の移動するカードを伏せて、順番に配置したコマを動かしていく。すべてのコマを動かし終わりましたら、そのタイルにありますタイルを獲得しますが、他プレイヤーとかぶっていたら獲得できません。獲得してもタイルがしっかりとイラストが合わないと勝ちになりません。
    久しぶりになにか『無』を感じそうになった・・・。みんな、同じ思いだった。
    こんなゲームも遊ばないと分からない。




    7個ぐらい遊べまして、3時間があっという間でしたね。好きになったゲームに、こんなゲームがあるんだって感じたり遊んでみないと分からないですね(*´∀`*)
    まだまだ遊んでいきますよぉ(*´∀`)ノ
    | - | 00:00 | comments(0) | - | - |