SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
現在、毎日0時更新なのでよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< comedyでフリマで購入したボードゲームを早速遊ぶ(*´∀`*) | main | 遊んでみないと好みかどうかは分からないね >>
突然身体が熱くなるのもよいが、計画性がないと炙り焼木を食べることになる。
0
    9月3日(月) 19時半〜23時
    大阪市北区中崎町にありますボードゲームカフェー賽翁さんに行ってきました。
    この日は、台風がくる前日でしたし、まったりとした店内でした。
    まずはカウンター席で冷たいジャスミンとHIBIKAさんの秋雨(コスモス)を頂きました。金木犀と奥のは別の方にあげました(あとでバイク乗るのに、お酒入ってた(´;ω;`))。


    しばらく、お話しとかしていましたら他のお客さんも来られまして、興味を持たれました【エルタイルズ】を遊ぶことになりました。ジャンケンの結果、スタートプレイヤーに・・・。

    はじめの方は、牽制しつつのタイル配置でエリアを増やしていきます。
    タイルも不用意に置くと邪魔をされる・・・

    2人に結託されて邪魔された(。・ω・。)
    いいし、最大エリアは貰うしヽ(´▽`)/
    終盤になるにつれて、少しでも得点は伸ばしたいし相手の得点は削りたい。あと取れるボーナスは最多エリアボーナス。ブロック4つのエリアを作るし、相手が10にならないようにもする。考えてはしていたけど、結果論からだと7のエリアをあと1個でも作るようにしていればよかった。
    最大エリアは確定してたけど、最多エリアは目測を誤り1エリア足りずに2位やしボーナスがなし。

    これで20vs21vs21で負ける。繋げられてしまったのは痛いが、2人もほったらかしにして7〜9ブロックの2エリア作られたら負けるのはすぐに気づかれたしなぁ。間隔が悪かったし意識しないとな。次は負けない。


    次に遊びましたのは、リクエストで【ストーンエイジ】(初プレイ)です。ホンマにタイミングが合わなくて遊べなくて、ついに遊べたし嬉しい。4人で90分ぐらいかなぁ。

    ゲームですることは、手番でワーカーを配置する。場所によっては一気に2体以上を配置できたりしますし、2体じゃないとダメな場所もあります。
    どこかに配置したら左隣のプレイヤーが配置して次のプレイヤーが配置と順番にしていく。また手番が回ってきてワーカーがいるなら新たな場所に配置できるし、追加でもよいですよ。全員が配置しましたらスタートプレイヤーから、自分が配置しましたワーカーを好きな順番に手元に戻しながらアクションを行っていく。
    資材を払いカードを獲得したり、家を獲得することで得点に繋がりますが資材を獲得するには、それなりのダイス運が必要になってきます。
    資材を一個獲得するには出目の合計に食料なら2、木なら3、レンガなら4、石なら5、黄金なら6で割った数だけ獲得できるのです。黄金を狙いダイス2個の合計が5とかなら1個も獲得できないことになるのです。ダイスの数は配置したワーカーの数だから自信があるなら少なく配置でよいかもね。

    突然、身体が火照って家族が増えるアクションを行いますと『前ラウンドではお楽しみでしたね(o>ω
    もちろん、次のラウンドから配置できますが食料は払わないといけません。計画性がないと家族は養えませんよ。
    『木を炙るとね。焦げた匂いがしてバリバリして美味しいんだよ。』

    出目もつら〜い(´;ω;`)

    ゲームのほうは、家は2軒しか建てず資材を集めて食料カツカツで、カードの獲得ばかりを狙う。
    シンボルは6種類集めた。
    ダイス運が悪くても鈍器のレベルはオール3にして、出目の手助けをする(ダイス目にラウンドに1回数字分だけプラスできる)。
    人もたくさんやけど、食料カツカツでも畑レベルは1しか上げず(畑はレベルを上げるほど、支払う食料が減る)に最後まで頑張った。たまに木をバリボリと追いオリーブで木パスタにしたりして食を楽しんだかな。


    最後の得点計算前には、トップと80点差ありましたが最後はカードのボーナスだけで150点獲得しまして、2点差の逆転勝ち(*´∀`*)

    夢中で遊んだし90分ぐらいが、あっという間で遊べて本当によかった。
    十周年記念版が欲しい・・・また、遊びたいぞ。ダイス運に凹む時もあるが鍛えた鈍器でなんとかするぜ。
    また、よかったら一緒に遊んで下さいね。よろしくお願いしますo(^o^)o
    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |