SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< 第151回賽翁木曜ボードゲーム会〜ニックネームは、賽翁のバックナンバー〜 | main | 予想と推理は破綻するもの。経済は破産するもの。 >>
レベルX
0

    【タイトル】レベルX
    【プレイ人数】2人〜4人
    【年齢】8歳〜
    【プレイ時間】20分
    【難易度】★★☆☆☆☆☆☆☆☆
    【オススメ度】★★★★★★★☆☆☆

    今回紹介しますのは【レベルX】です。
    こちらのゲームは、サイコロを振り出目を組み合わせたりして得点を得るようにします。得点は自分のコマがXのマスにいないと獲得できませんので、まずはXマスを目指すようにします。
    あとから入ってきたコマにXマスから追い出されたり、逆にこちらが追い出したりすることもあったりにと得点を獲得するのはなかなか大変ですが、頑張って得点を獲得できるようにしましょう。

    ゲームで使用しますのは、ボード、サイコロ、コマ、得点チップ、ボーナスタイルです。


    ゲームの準備としては、ボードをテーブル中央に配置します。
    各プレイヤーは好きな色のコマをすべて受け取ります。
    得点チップを色ごとに分けて、同じ色のボードの丸に配置します(2人から23)
    ボーナスタイルは数字小さいのが一番下に置き、大きくなるように積み重ねます。
    これで準備は完了です(・ω・)ノ

    ゲームの流れとしましては、ジャンケン等でスタートプレイヤーを決め、スタートプレイヤーから時計回りに手番を行います。
    手番になりましたら、サイコロを4個振って下さい。
    振りましたら、サイコロの目をいくつかのグループに分けます。
    分け方はグループの目の合計が5〜10になるようにして下さい。
    サイコロの目が5とか6なら1個でも大丈夫ですし、2〜3個で1つのグループにしてくれても構いません。
    グループは最大で4つまで、5とか6しか出目がないなら1個ずつで最大4個のグループができますね。
    どのグループに属さないサイコロを作っても構いませんよ。


    グループを作りましたら、その合計に対応します列に自分のコマをXマスに向かって進めていきます。
    まだ、その列に自分のコマが置かれていないなら列の一番左からコマを置いて下さい。

    同じ目の数なら一気にその数だけ進めたりできますよ。

    各列には自分のコマは1個しか置けません。他プレイヤーのコマが同じマスに置かれたりすることもありますが、それは大丈夫です。
    ただし、Xマスには1個のコマしか置けません。Xマスに到着したら、その列にありますチップを1枚受け取ります。
    すでに別のコマがXマスにいるなら、そのコマはプレイヤーの元に戻りますが、再び同じ目のグループを作りましたら、その列にコマを置くことができますよ。

    獲得しましたチップは表向きに自分の前に置いておきます。

    自分のコマがXマスにいる時にその列のグループを作りましたら、チップを獲得できますよ。
    この時にこんなグループなら3枚獲得できます。


    列のチップがなくなりましたら、その列のチップを獲得できなくなりますので、その列にあるコマはすべてゲームから取り除いて下さいね。

    このゲームなんですが、サイコロの振り直しはできませんが1の目が2個以上あるなら1個は1の目のままですが、残りの1は任意の目に変えることができます。
    そうした上でグループを作ることができますよ。
    悲惨なのは目が2〜4だけやとグループを必ず2個を組み合わたグループにしないといけません。


    他には5〜10のチップを1枚ずつ獲得して1セットできましたら、ボーナスタイルを獲得できます。また別の1セットできたら、またボーナスタイルを獲得できますよ。
    ボーナスタイルは早く獲得するほど、得点が高いですよ。

    ゲームの終了条件は
    『チップの山が3つ無くなる』
    『ボーナスタイルが無くなる』
    のどちらかを満たしましたら、手番を同じにしてゲームは終了します。
    スタートプレイヤーの右隣までのプレイですね。
    ゲームは集めましたチップ、ボーナスタイルの数字の合計得点が最も多いプレイヤーが勝ちになりますよ。




    ダイスを4個振り、出目による組み合わせや1個だけでもコマを進ませることができ、Xマスにたどり着けたら得点チップを獲得できます。
    5とか6は出目によってはダイス1個でも進ませることができますが、7〜10は必ずダイスを2個以上組み合わせないといけません。少しずつ得点チップを獲得するのもよし、セットコレクションを獲得するために幅広くチップを獲得するかに戦略は必要です。Xマスに留まっていると得点チップをより獲得しやすくなるので、早く相手のコマを追い出すようにしないといけなかったりと色んなゲーム展開が楽しめますね。
    2〜4の出目は変更できませんが、1の出目は2個以上なら出目を変更できますのでうまくチップを獲得できるような出目にしましょう。
    気づいたら、あっという間にゲームが終わるぐらいに楽しめます2人〜4人のダイスゲームになっています。機会がありましたら是非遊んでみて下さいね。


    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |