SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都 関西 ボードゲーム ボドゲ ボードゲームカフェ ボドゲカフェ プレイゲーム紹介 ボドゲブログ
<< ワイルドバイキング | main | ブリックスにボドゲと甘いものを用意しろ >>
5月27日(日) くさつボードゲーム会に参加してきました(*´∀`)ノ
0
    5月27日(日) 14時〜19時半
    草津で開催されました、くさつボードゲーム会に参加してきました。
    会自体は9時ぐらいから始まっていましたので、到着した時には5卓ぐらいで楽しまれていました。

    受付を済ませて持ち込みボードゲームの整理をしてから遊びまし始めましたヽ(´▽`)/
    【ワイルドバイキング】
    今回は溜まりに溜まりましたお宝を競り落としましたので、キチンと競り勝ちました。なかなか競りの出目が出ないとハラハラする。



    【夜空の天の川】
    2人で遊んでみましたが、うまくバッティングするように誘ってみたりの駆け引きとかできますね。
    2回遊びまして、1回目はしっかりと要所を抑えて勝てましたが2回目は逆にうまくやられてしまい完敗。ゲーム終わりはステキな天の川が出来上がっていますよ。



    【すずめ雀】
    3人で遊びまして、1人が見学していました。2人が初プレイでしたが、2人とも麻雀をされていますので役とかの覚えはすぐで、5点以上縛りは苦戦されていましたが楽しまれていました。
    3人やとそこそこ牌も引けますし、点数は伸ばせる可能性は高いかなぁ。ゲーム中に1人の方がトイレに行かれて、その間に見学されてた方に交代されてその方が8点ぐらいの上がりをトッブからされて、結局それが決め手となったりにと盛り上がりましたね。サッと遊びやすいのはよいですよね。



    【アクアリウム・デザイナー】
    水族館の館長になりステキな水族館を作ります。そのためには、うまくペンギンやアシカにイルカにと配置しないといけません。2回遊びまして2回とも32点の水族館の出来上がり。Sランクデザイナーになるには50点以上必要なので、まだまだやなぁ。



    【ピクトレイル】(初プレイ)
    想像した言葉で、誰よりも早くしりとりで繋いでいくのを目的としています。
    なかなか言葉が出てこなくて、想像力に創造力にと足りてないなぁ。また、違うメンバーでしてみていろんな発想を見て聞いてみたいな。



    【バスルートをつくろう】
    4人で遊びました。いつも2人〜3人で遊んでたので4人では初プレイですね。
    うまく渋滞しないようにと考えていたのですが、目的ルートにボーナスを狙おうとしたらルートが被る(;・∀・)
    圧倒的渋滞に無理やりルートをねじ曲げたりにとなかなか強引な感じになりましたが、分かりやすいルートが作れたかな。
    減点12で47点(たぶん46点)やったし、強引なルートでも満足度が高いルートできるのはよい発見でした。4人でもいろんなルートができて楽しいですね。



    【リキュール・ザ・ゲーム】
    2人でプレイ。追加されたルールではなく普通に遊びました。今回はお客のオーダー通りに作ることがよくできましたので、点数が伸びましたね。それでもトレンドの伸びも凄かったので噛み合わせがよいとよいなぁ。少しフレーバーテキストやら色々見にくいとは言われたけど、またじっくり遊びたいと言われていましたね。



    【ヒトトイロ】
    こちらのゲームは気の合う人が分かりますゲームですよ。5回カードを伏せますが、はじめのほうに伏せたっぽい色のお題を言われると不思議な笑いになります。2回遊んで合わずでしたね。

    他のメンバーで遊ばれました時には、うまく分かれていましたね。このあとには成功されたみたいですよ。


    【ハゲタカのえじき】
    2人でもうまくバッティングする時はして、どうやって得点カードを獲得するかは性格の読み合いですね。今回は読み勝ちや。伏せてカードをめくる瞬間のドキドキが好きなゲーム(*´∀`*)


    【クニスター】
    今回はストレート狙いでいきまして、そこそこには役ができましたが斜めがあんまりでしたね。ダイスの期待値はあくまで期待値だから期待は自分で裏切るものだ(*´∀`)ノ


    他には遊んだことないゲームで
    【ルミ】

    【ストーンエイジ】

    【こちらは忘れました(^-^;】

    【マンションオブマッドネス 一版】
    ショゴスが全然違う。



    帰るときにはこれだけ遊ばれていました。

    今度は朝早くから行ってたくさん遊ぶぜ(*´∀`*)
    また、お会いしましたらよろしくお願いしますヽ(´▽`)/
    | - | 00:00 | comments(1) | - | - |
    忘れましたってなってるやつはクヴェドリンブルグのやぶ医者(クアックサルバー)ですね。
    今年のドイツ年間ゲーム大賞のエキスパート部門ノミネートです。要チェックでっせ
    | ぼ(くさつ会行きたかったなあ) | 2018/05/28 11:29 PM |