SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< ゲームマーケット2018春前日ゲーム会に参加してきました。 | main | ゲームマーケット2018春 2日目のボドゲあれこれ&購入編 >>
ゲームマーケット2018春 1日目のあれこれ
0
    5月5日(土) 10時〜15時半
    東京ビックサイトで開催されましたゲームマーケット2018春1日目に参加してきました(・ω・)ノ
    朝からゆりかもめに乗りまして、ゆらゆらと現地まで。待ち合わせをしていましたので合流しまして待機列に並びました。

    朝から100人ぐらい並んでまして、移動する前には300人ぐらいは並んでいましたかね。
    移動する前には【stichaln】(初プレイ)を遊びましたね。メイフォローのトリックテイキングで、はじめに手札から選びましたカードの色のカードを獲得しますとその数字分のマイナスになります。他の色は1枚1点ですね。カードは出しきりで、リードカラー以外のカードを出したら切り札カラーになりますね。勝とうと思えば勝てるがマイナスになるカードを出されるので、手札予想にとか(;・∀・)グヌヌってなりながら楽しめましたよ。



    移動してから待機列が定まりましてからトイレ。混んでないトイレを予測しての何ヵ所ありますトイレからとある場所を選択してスムーズに済ませました。
    トイレから情報戦が始まっています。
    今回からチケットを入場カタログに交換するカタチでしたので、混むかなぁって思ってましたが、問題はなかったみたいですね。
    お話ししたり、もう一度まわるところの確認をしたりして時間を過ごしましたかね。
    シャッター付近まで移動します9時半頃には1000人以上は並んでいました。
    毎回増えているのを感じますね。

    10時前には拍手で盛り上がり10時に入場開始。全員が思い思いに欲しいものを手にいれようとブースへ向かいましたね。
    僕のほうも予約していたものや、頼まれていたものにほとんど並ぶことなくスムーズに購入できました。
    しかしながら、目の前で売り切れたものもあり「あぁ(´;ω;`)」ってなりました。頼まれていたのにすまねぇ。
    参加自体は何回もしていますので、スムーズに回れましたので予想していた時間より1時間早くすべての予約を手に入れましたので、たしかな成長を感じる(*´∀`*)
    でも、荷物は重くて動くには困難であり発送ですね。発送する場所で知り合いとたくさん会いましたが、皆さんもすごい量でしたね笑
    発送が終わりましてからは、ゆっくりブースをもう一周ぐらいしました。

    こちらは39芸夢さんのテーブル花火。こちらは目立ちますし立ち止まられます方も多かったですね。

    こちらのブースでは、3Dプリンターで作られましたテラフォーミングマーズのコンポーネントとかありましたよ。
    次の機会には用意できたらなぁって言われていましたね。

    13時頃にはストーカーマンションさんのブースへ行き、プロモカードとか頂きました。よりあざと可愛いアイドルになりましたね。

    こちらはストーカーマンションのキャラクターの管理人さんかな。原画です。1枚いかがですか?

    ボドっていいとも!さんでは、ボードゲームカフェパスを購入。全国100店舗以上を紹介されています。関西は改めて行くとして違うところにもいきたいなぁ。
    午前中は少し空いていましたが、午後から行列でした(;・∀・)

    某ブースに行きましたら後ろからダブルアネクトパンチされました。
    明日は拳で語り合うことになりそうです。

    試遊も見てまわりましたら「マヨラーマ」ってのがありました。ネットだと2000円ぐらいみたいですよ。こちらは手作りみたいです。なんかマヨネーズのせてはりましたよ。

    A09のワンナイト人狼さんにありましたCATAiNは、食いつきもよいし女性に人気だったみたいです。説明と聞いてるだけでズルいもん。昼頃には完売。予約してなかったら買えなかったな・・・。

    不思議なぬいぐるみがありまして写真を撮らせて頂きました。こちらはA03の「カフェ&ゲームバー ことぶき」さんでした。ゲームの様子とか見に行けばよかったな。


    A13の出張「コノス」さん。
    LARPに使えます武器に衣装にと着ておられましたので1枚撮らせて頂きました。
    剣が似合います凛々しい方でしたよ。
    女性の方々は、耳がエルフみたいでした。

    A31のぶんぶんゲームズwithよち工房さん。自動麻雀卓とか用意されていまして牌ゲームの試遊をされていましたね。
    セイルトゥインディアのタワーとかも用意されていましたよ。
    キャラクターがインパクトあるよな。


    午後からはゲスラブコラボ企画の「ゲスラブキャラコレ2018春」に参加。こちらは協力ブースで限定配布されていますキャラクターカードを集めましたね。
    1枚だけ集められず、明日も配布がありますのでみなさんも是非集めてみて下さいね。ゲットスイートラブ、ゲットスマートラブで使用できますよ。

    昼過ぎた頃には「完売」の文字も見られまして
    さとーふぁみりあさんの「ハピエストタウン」
    さいころグラスさんの「ホシアツメ」
    こぐまやんさんの「さけのぼり」
    And Youさんの「マンチェスターレールロード」
    楽カフェゲームズさんの「人狼バトルロワイヤル2」
    イオピーゲームズさんの「王様の新しい街さいころニュータウン」
    空理計画さんの「箱庭の国」
    luck moviesさんの「ハイドレンジアの夜警」
    と完売は確認しました。他にもあったと思います。全部買いましたので、よかったら一緒に遊んで下さいね(*´∀`*)
    ボブジテン3とかリキュール・ザ・ゲームに新版の曖昧フェイバリットシングス、たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよも完売でしたよ。
    購入しましたボードゲーム等は、2日目の記事にまとめますのでお楽しみに。

    この日の試遊はluck moviesさんの「ハイドレンジアの夜警」だけでデザイナーとの直接対決。
    カードを順番に12回獲得して配置するだけやのに、なんとも悩ましい。すべてのカードがユニークカードで1枚しかないから取り合いが起こります。
    同じ種類、色で揃えたりすべてをバラバラに縦、横、四隅で揃えるとボーナスカードを獲得できます。
    早く獲得するほど得点は高いです。なので配置がより悩むのです。そして、カードはある程度先が分かるからお互いにどうしようか予測しながら邪魔してなおかつボーナスが獲得できるようにしないとね。
    めちゃめちゃ楽しかったけど110vs113の3点差負けやし悔しいぞ!!
    これはオススメしたいゲーム。デザイナーの方も「もっと数を用意したかった。」と言われていましたね。
    いろんな方に遊んで欲しいゲームでしたよ。




    この日はこんな感じでゲームマーケットを楽しみました。
    メモを無くしたりして、予約番号があやふやになったりで受け取りで調べて頂いたりでありがとうございました(´;ω;`)
    いろんな方とたくさん楽しみます(*´∀`*)
    さぁ、2日目も楽しむぜヽ(´▽`)/
    | - | 00:00 | comments(0) | - | - |