SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< ゲームマーケット2018春 1日目のあれこれ | main | たった今考えたプロポーズの言葉を賽翁で君に捧ぐよ >>
ゲームマーケット2018春 2日目のボドゲあれこれ&購入編
0
    5月6日(日) 10時〜13時半
    東京ビックサイトで開催されましたゲームマーケット2018春2日目に参加してきました。

    この日も同じ時間ぐらいに待機列に並びましたが、土曜日の半分ぐらいの人数やったかなぁ。冬の時も日曜日は待機列もですし、開場してからも少ない印象でしたね。
    実際にスムーズに動けるスペースが多かったですしね。
    日曜はTRPG関連とかのブースが盛り上がっていましたし、ボードゲームのほうも人はいましたが分散してたかな。売り切れとかも目立ちましたけどね。
    開場するまでの列が土曜日の半分でしたし、のどかでした。待機中に二つほどボードゲームも遊びましたね。
    【ソシャゲ運営になろう】(初プレイ)
    土曜日に完売しまして、日曜日は販売分がなく残念。サークルの方も「話題にならなかったので、売れないと思ってたからびっくりしました( ; ゜Д゜)」と言われていました。
    知り合いが買われていまして、遊ばせて頂きまして会社の資金がなくなりURを当てさせないようにしたい運営とURを引きたいプレイヤー陣営に分かれます。
    はじめは無料ガチャができるのがリアル。
    カードにはN、R、SR、SSR、URとありレアリティが高いほど能力が協力です。
    課金できるチップがなくなりましたら、運営の勝ち。それまでにURを引けたらプレイヤーの勝ち。

    はじめはNのしょうゆとゴリラが当たる。

    途中でSR詫び石をゲットし、カードを引くぜ。途中から運営の妨害工作が怪しくURの場所をだいたい把握。攻めようとしたら妨害がキツい。

    そこでボクはSR「ゴリラの呼び声」を使用しカードを1枚引き、さらに手札からNゴリラを捨てて捨てた枚数を引きました。

    運営が最後には山札をひとつに固めたりしましたが、SSRにRカードの効果で確率を高めていき最後はプレイヤーがURを引いて勝ちました(*´∀`*)
    めっちゃ盛り上がりましたし最高でした。ホンマに再販して欲しい。ゲームシステムにバランスと素晴らしかったです。
    再販楽しみにしています。


    もうひとつ遊びまして【BEST OF THE SUPER SLIME】(初プレイ)
    こちらはトリックテイキングゲームで3〜5人で遊べます。何人で遊んで1ラウンド11回の3ラウンド行います。

    1ラウンドごとに11回トリックテイキングをしたあとに獲得しましたスライムの数字合計が100以下になるようにします。
    越えましたらバーストです。親が出した色は最弱カラーで次から出す他の色は切り札カラーになるから取りたくなくても取るしかない場面があったりしますね、
    マストフォローではないので、勝ちたいか負けたいかを決められるならよい手札ですが、そうとは限りませんからね。
    3人でも白熱してスライムの奪い合いをできまして楽しかったですね。

    最終ラウンドは取らされたぁ(´;ω;`)

    さて2日目はすごく時間が経過するのが早く感じまして、すぐに10時になったなぁって思いました。
    開場してからは、知り合いの方と同じところにいきまして、こちらの『紗那』を購入しました。すぐに行きましたので飴ちゃんくれはりました(*´∀`*)
    ありがとうございました。

    購入したらお互いにあとでの合流を約束しまして別行動。
    途中で【日本蒸奇博覧会】のブースが目に止まりまして、許可を頂きまして写真を撮らせて頂きました。
    スチームパンクってのですかね?足を止められます方が多かったですね。モデルの方自体がなにかの物語にいそうな方でした。

    一部、展示されていましたのも写真撮りました。他にも武器っぽいのも多く、また違った雰囲気のブースでしたね。


    予約の受け取りをしながら移動しているとミープルコースターが販売しるブースがありまして、気に入りました柄を購入しました。

    購入後に中古ゲームもあるとのことで、お品書きを見せて頂きまして

    街コロとカヴェルナと購入。遊んだことはあるけど持ってなかったので嬉しかったですね。こんな突然の出会いもイベントならではだねぇヽ(´▽`)/
    ブース番号を忘れてしまいましたので、わかる方いましたら教えて下さい(*´∀`)ノ


    予約や欲しかったゲームは2日目なので1時間かからずに手に入りまして、ベンチで少し休憩しながらお話しやらしましたね。
    試遊はHOXさんの『Smuggling THE CESSPOOL 』
    試遊はすぐに埋まりまして、みなさん交渉というなの裏切りを楽しまれていました(^ー^)

    こちらのリトルフューチャーさんでは『TOKYO SIDE KICK』の試遊をされていました。これだけ大きなマップですとヴィランから街を守るのは難しいですが、ヒーローは守り抜くからヒーローなんだよ(`・ω・´)キリッ


    2日目は試遊はしませんでしたが試食はしました。4人でプリンにヨーグルトと心地好い風に吹かれながら頂きましたね。
    プリンのほう、大変美味しかったです。落ち着きましたよ(*´∀`*)
    販売していたら是非買いたいですねヽ(´▽`)/


    デザートを頂きましたので、ランチですね。普段はおにぎりとかで済ませていましたのでランチははじめてですね。
    ゲームマーケットで感じたこととか話し合ったりとかして、盛り上がりました。しっかり楽しんでるや(*´∀`)ノ

    13時ぐらいの無慈悲箱を見まして、13時半ぐらいには開場をあとにしましたね。
    この日はホンマに時間の過ぎ方か早かったですが、はじめましての方とのお話しにとゲームマーケットの雰囲気を味わえましてよかったですね。
    お渡ししました名刺のスリーブは、今はいい男かウヴァーなので、渡されます方はお楽しみに???
    また、お会いできるのを楽しみにしています(*´∀`*)

    こちらから2日間で購入しましたボードゲームの紹介です。よかったら読んで下さいね。
    【A08】リトルフューチャーさん(両日)
    『TOKYO SIDEKICK』
    キャラクターに扮した売り子さんが居られまして、売り場は盛り上がっていましたね。
    箱のサイズがA4サイズのボードゲーム2個分ぐらいで重量もしっかりしています。広大なマップで繰り広げますヒーローvsヴィランがいまから楽しみです。

    おまけのポストカード3種もゲームの雰囲気が伝わってきますね。


    【A09】ワンナイト人狼さん(両日)
    『CATAiN』を購入しました。たくさん食料を調達して頂きまして出すものだしてロンゲストう〜んを目指します。突然のう〜んも発展?カードでお手軽だぜ。


    【A14】書泉さん(両日)
    『CiTE』ってゲームを買いました。素材が本物の石や木に布を使ってるとか珍しいね。タイル配置だがルール分かるかなぁ(;・∀・)

    【A15】たま々さん(両日)
    シープマッチは、山札から捕まった羊たちを手札から逃がすゲームデザインと可愛らしいイラストに惹かれました。ゲムマ購入特典、予約特典ともにもこもこしてる(*´∀`*)


    【B07】ワンドローさん(両日)
    『新生がむしゃらギャング団』
    いつ狙われるか分からない。でも、そんなスリルにドキドキしちゃうよね。


    【B08】OKAZU brand with Hさん(両日)
    『Trick Taking City』
    トリックテイキングしながらの街作り。
    ただ勝てばいいだけじゃないトリックテイキングかな?


    【B22】さとーふぁみりあさん(土のみ)
    『ハピエストタウン』
    はじめはコンビニしかない街も気づけばいろんな建物が建設されていきまして、それぞれ雰囲気の違う街が出来上がります。
    最終的には人口が多くて、なおかつ幸福度が高いと得点が高いので勝ちになるのですが、人を呼び幸福を得るためには収入も大事なのでやはり金で色々買えるぜ(。-∀-)ニヤリ


    【C02】COLON ARCさん(土のみ)
    フロム:バタヴィアが183枚のカードを使用したドラフトゲーム。遊ばれた方々の評価も高く予約の数も多かったみたいですよ。
    イラストはTANSANさんです。
    シンデレラマジックはナイショとブラフが混在するカードゲーム。ぺけさんのイラストにより、姫がブラフな顔なりボケ〜っとした顔にも見えるし不思議です。


    【C06】アイハラークスさん(土のみ)
    『BEST OF The SUPER SLIME』のみなぎる表面張力。トリックテイキング×バーストゲームです。11ラウンド、トリックテイキングを行いまして獲得しましたスライムの数字合計が100以下になるようにしないとバーストしてしまいます。
    親のリードカラーが最弱ってのも面白く、うまく親が変わりやすくて取り合いでバーストするかしないかを楽しめます。


    【D21-22】梟老堂さん(土のみ)
    『アルペンツィアン』
    ダイスドラフトお絵描きゲームです。どのように絵を組み合わせるかにより、ゲーム終了時の得点が違います。
    絵は分かるように自由にも描いてよく、下書きをなぞるのもよいです。
    必ず欲しい出目がその色にあるとは限らないから選び方は大切そうですね。


    【D25-26】luck moviesさん(土のみ)
    『ハイドレンジアの夜警』は、小隊を編成するカード配置ゲーム。戦力を揃えて争ったりします。4×4でどのようにカードを配置したかにより貰えるボーナスが違いまして、ボーナスは先に獲得するほど点数が高いですね。カードは8枚並んでいて、前に並んでいます4枚の中から1枚を選び配置をします。先を見据えてカード配置でどれだけ他プレイヤーより得点できるか悩ませながらも楽しめるゲームですよ。


    【D43】FR@gamesさん(土のみ)
    『星の契り』は二人用協力ゲーム。七夕の夜がロマンチックなるようにします。
    『カネと車を用意しろ』は、ハッタリゲームとかなんかな?


    【D57-58】polygootesさん(日のみ)
    『竜姫の咎』
    購入しましたら『弱者の剣』で使用できますカードを頂きましたね。イラストが見てすぐにここだとわかりますね。
    今回も遊ぶのが楽しみ。


    【D69】 Spiceさん(日のみ)
    『ダイス&ダンジョン』
    ダイスでのダンジョン探索。ダイスダンジョンは一番の迷宮になりそうですね。



    【D73-74】こぐま工房さん(土のみ)
    『HIKTORUNE』は協力型バランスゲーム。魔導書を集めたりしてクエストをクリアしていきますバランスゲーム。
    箱のデザインになっていますキャラクターが楽しくなりそうな雰囲気でよいですね。


    【E15-16】カワサキファクトリーさん(両日)
    Gear11は2〜3人用ゲーム。10枚で11種類のゲームが遊べますね。
    牌ver.もありましたので、雰囲気変わりそうですね。


    【E17-18】ittenさん(両日)
    新作のイヌがきた。長細い棒でまた新たな世界観でゲームが楽しめそうです。


    【E35-36】グランドアゲームズさん(両日)
    『アネクトパンチ』の3人〜99人プレイ。素敵な空間を作り上げるゲーム。拳と拳がぶつかれば通じ合うなにかがあるさ。


    【E65】こぐまやんさん(土のみ)
    『さけのぼり』
    10分で完売されましたゲーム。各プレーヤーは伏せた伏せられた熊カードをめくらないようにしながら上流を目指します。無事に鮭は上流までたどり着けるのか・・・。


    【E67】ショーハウスさん(土のみ)
    『夜空の天の川』
    バッティングしちゃうと星が流れてしまいます。プレイマットも綺麗でしたので一緒に購入しました。


    【E71】ビストロ怪談倶楽部さん(土のみ)
    『掴恋慕(かくれんぼ)』は、バラバラにされた身体を探して姉妹の魂を解放するために行動する、見つかってはいけないかくれんぼ。箱からすでに恐いけど頑張る。


    【F30】宝砂屋さん(土のみ)
    ミープルゴムバンド、こちらは画像はなしで(´;ω;`)
    ミープルデザインで紙を束ねてくれます優れものですよ。他のデザインも素敵でしたよ。

    【G11】And Youさん(土のみ)
    『マンチェスターレイルロード』
    ひとつぐらいは重いゲームを買おうと考えていましたので、こちらのゲームは雰囲気から重そう。この手のタイプが好きなメンバー集めようかな。


    【G21】アソビCafeゲームさん(日のみ)
    アソビCafeプロデュースのリミット30min。一人用も用意されていまして、遊び応えがあります謎になってそうで楽しみです。

    お店は東京にありますので、是非行ってみて下さいね。ぼくもどこかで行くぞ。


    【G30】ストーカーマンションさん(土のみ
    )現在クラウドファンディング中で商品展示のみでしたがゲムマ限定配布のアイドルカードを頂きました。今度はこちらで遊ぼうかな。

    普段からぷにぷにしてステキなイラストを描かれていますよ。


    【G35-36】楽カフェゲームズさん(土のみ)
    『人狼バトルロワイヤル2』
    人狼バトルロワイヤルの続編です。さらなる参戦者により新たな陣営に行動カードに戦いはさらに激しく楽しくなりそうです。


    【G39-40】七仙花さん(日のみ)
    迷宮蟻巣は「あり」がとうってなるようにタイルを置けたらよいみたい。数字を使った対戦ゲームで蟻の世界も戦いなのだ。


    【H01】もんじろうさん(両日)
    『エクストリームス』
    気になっていて前日ゲーム会で遊びまして、面白かったので購入しました。たくさん遊びたいので追加の用紙も購入しましたよ。


    【H04】39芸夢さん(両日)
    『つみきメイズ ビック』
    2〜4人で遊べますバランスゲームです。
    常に次のプレーヤーに試練を与える積み方をして楽しんで下さいね。


    【H07】イオピーゲームズさん(両日)
    『王様の新しい街 さいころニュータウン』
    初出展ながら、しっかりとした世界観にそれを体現するコンポーネント。
    両日とも完売されていましたね。
    どのようなゲーム展開になりますか今から楽しみです。


    【H26】空理計画さん(土のみ)
    『箱庭の国』は2人用のゲームで、庭園を、自分の花々を咲かせるために争います。手触りのよい石の花に是非触れてみて欲しい。第2版を持っていますが第3版のデザインのよさに購入をしました。

    『Deck Defence』
    こちらは一人用のゲームです。デッキはオレが守りきる(`・ω・´)キリッ


    【H27】彩彩工房さん(土のみ)
    『drops×drop』
    2〜4人での落ちもののパズルゲームですね。早く遊びたいですねぇ。

    『LOGSmini』
    こちらは2人か4人で遊べますLOGSのminiです。持ち運びやすいサイズになっていますね。少し穴の数も減っていますが面白さは変わらないでしょう。
    気になりましたら、紹介していますので読んでみて下さい。


    【H27】MoBさん(日のみ)
    『9人の探偵、9人の容疑者』
    テストプレイ版とか遊ばせて頂いていましたゲームです。瞬発的に判断力が必要ですが慣れてくるとクセになりますよ。


    【H28】マーチへアゲームスさん(土のみ)
    『DICE WIDE SHUT』
    切ないうさぎたちが箱の表紙。だがダイスの出目によっては切なくなるのは僕たちかもしれませんね。


    【H28】CHEWIN GAMESさん(日のみ)
    『バナナはおやつに入りません』
    大阪で試遊とかは見てましたが、気になりつつも買わないまま完売になっていましたので、今回はすぐに買いました。
    バナナはおやつ派かな?


    【H31】アナログランチボックスさん(土のみ)
    『passtally』
    白線をうまく繋げて得点を獲得していくタイプのゲームかな。毎回遊ぶ度にボード上の模様がキレイそうですね。


    【H32】堀場工房さん(土のみ)
    『さばげ』
    堀場さんのネコが好きなんだよな。さばが関係ある・・・?


    【H34】コロラボさん(日のみ)
    『四季ならべ』は当日はかなり早い段階で売り切れていましたね。
    『ネコじゃらし』は雰囲気から一緒に予約していましたので買いました。
    どちらも楽しみです(*´∀`*)


    【I01】しらたまゲームズさん(両日)
    ゲスラブキャラコレ2018春が開催されます。会場をまわり限定キャラクターカードを手に入れました。
    ステキな企画で楽しかったです。
    最後の一枚も無事に集まっています。


    【I22】ダイスキャスターズさん(日のみ)
    『紗那』はレジンで作られました駒がステキなんです。駒を配置した時から楽しい2人用アブストラクトゲームですよ。



    【I23】やづ屋さん(日のみ)
    黄昏の辻は手札推理ゲームです。強力な妖怪ほど能力は強いですが使えばバレやすくなります。手札は3枚なのでうまく使い分けて、相手の手札を当てます。
    気になりましたら、紹介していますので読んでみて下さいね。


    【I24】Qlios Inc.さん(日のみ)
    『ガイスターギャモン』はTwitterで画像が流れてきた時から欲しかったので手に入りまして嬉しかったですね。

    アプリコさんで200円のミープルゴムとか買いましたよ。6色2セットです。
    小箱ボードゲームを可愛く止めますよ。


    【I35】BREMEN Gamesさん(土のみ)
    『ピクトレイル』は、イラストから想像する世界は人によってそれぞれ違い、それを楽しむことができそうですね。連想した言葉をうまくしりとりで繋げられたら盛り上がりそうですね。


    【J21-22】Saashi&Saashiさん(両日)
    バスルートを作ろうは、京都の新しいバス路線をつくります。京都の街は新しく地図とペンで描き楽しみます。
    サラリーマンとお年寄りに対して扱いが違うバスが続出とのうわさ。
    渋滞しないように気をつけて下さいね。


    【J36】をしだやさん(両日)
    怪物パーティーは、場のカードを取ると得点になりますが、手札を貯めすぎるとゲーム終了時に失点が多くなりますよ。手札を貯めすぎず少なくなり過ぎないようにするゲームです。
    怪物たちが可愛らしいイラストになっていて癒されます。


    【J51-52】秘密基地研究所さん(日のみ)
    『走れ!メトロ』は線路と駅を繋ぐことで得点になりますタイル配置ゲーム。どれぐらいのタイル数で変わった駅に線路とかあるのかなぁ。乗り継ぎ駅タイルとかもありそうで楽しみヽ(´▽`)/
    ご挨拶もできましてよかったです。


    【J58】ハッピーゲームズさん(日のみ)
    『グラギャモンにゃん』は、バックギャモンがねこになったにゃん
    白と黒のコマで、サマリーも前回のグラギャモンからさらに分かりやすくなっています。バッグギャモンを知らない方もきにされたらしていましたね。


    【K20】ボドっていいとも!さん(両日)
    ボードゲームカフェパスは、北海道から沖縄までの全国100店以上のボードゲームカフェをフルカラーで紹介されていますよ。
    こちらの本で見つけたお店で是非楽しんで下さいね。


    抜けがなければ、購入しましたボードゲームは以上になります。




    ステキなゲームばかりなので、今から遊べるのが楽しみです。
    いつも楽しい時間は早いが、11月なんてあっという間です。また、たくさんの方とお会いできますのを楽しみにしています。
    お疲れ様でした。ありがとうございましたヽ(´▽`)/
    | - | 00:00 | comments(0) | - | - |