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うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
現在、毎日0時更新なのでよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
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ダン×コロ
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    【タイトル】ダン×コロ
    【プレイ人数】2人〜4人
    【年齢】6歳〜
    【プレイ時間】60分〜120分
    【難易度】★★★☆☆☆☆☆☆☆
    【オススメ度】★★★★★★★☆☆☆

    今回紹介しますのは陽炎ゲームズさんの【ダン×コロ】です。
    こちらのゲームは、ダンジョンを探索して
    モンスターを討伐しレベルを上げたり、装備を魔法を集めたりして、最後にはプレイヤー同士で戦い最後まで生き残ったプレイヤーが勝ちってゲームです。
    ゲーム開始時にはステータスを振り分けられたり、レベルが上がってからもどのステータスを上げるかも決められますので、冒険しているような気分になれますね。

    ゲームで使用しますのはプレイヤーコマ、プレイヤーボード、ステータスマーカー、サイコロ、宝物トークン、ダンジョンタイル、コロシアムタイル、モンスターシート、モンスターHPマーカー、モンスターマーカー、モンスター保留トークン、各種カードです。








    カードに関しましては、説明書のほうに内訳は記載されていませんが許可のほう頂きましたので載せさせて頂きますヽ(´▽`)/
    デフォルトカード(16枚)
    ・ショートソード 4枚
    ・ウッドシールド 4枚
    ・ウェポンフュージョン 4枚
    ・シールドフュージョン 4枚

    宝箱Lv.1カード(23枚)
    ・ブロードソード 2枚
    ・パルチザン 2枚
    ・フランシスカ 2枚
    ・グレートソード 2枚
    ・ゴールドソード 2枚
    ・バックラー 2枚
    ・クロスシールド 2枚
    ・ナイトシールド 2枚
    ・ゴールドシールド 1枚
    ・へヴィシールド 1枚
    ・パワーグローブ 1枚
    ・マジックブローチ 1枚
    ・アイアンブーツ 1枚
    ・グロウペンダント 1枚
    ・ゴールドカード 1枚

    宝箱Lv.2カード(31枚)
    ・アイアンフレイル 2枚
    ・アロンダイト 2枚
    ・フォースブレイド 2枚
    ・雷切 2枚
    ・ミスリルスピア 2枚
    ・ディアボロスサイズ 2枚
    ・七星剣 2枚
    ・ミスリルシールド 1枚
    ・ホーリーシールド 2枚
    ・リフレクトシールド 2枚
    ・巨神の盾 2枚
    ・マジックシールド 2枚
    ・ウォーリアバングル 1枚
    ・ウィザードリング 1枚
    ・パラディンガントレット 1枚
    ・ペガサスシューズ 1枚
    ・ラッキー 4枚

    宝箱Lv.3カード(7枚)
    ・エクスカリバー 1枚
    ・ゲイボルグ 1枚
    ・バハムートアックス 1枚
    ・レジェンドシールド 1枚
    ・フェニックスシールド 1枚
    ・ミラクルストーン 1枚
    ・ファルコンリング 1枚

    魔法カード(40枚)
    ・ファイア 3枚
    ・エクスプロージョン 4枚
    ・アイスニードル 4枚
    ・ホーリーアロー 4枚
    ・トルネード 4枚
    ・ワープ 4枚
    ・サンダーボルト 3枚
    ・アーススパイク 4枚
    ・スーパーフュージョン 3枚
    ・シールドブレイク 2枚
    ・アクセルブースト 1枚
    ・スティール 1枚
    ・エナジードレイン 3枚

    モンスターLv.1カード(9枚)
    ・ゴブリン 3枚
    ・サハギン 2枚
    ・スケルトン 2枚
    ・ゴースト 2枚


    モンスターLv.2カード(9枚)
    ・キマイラ 2枚
    ・イフリータ 2枚
    ・ワイトキング 2枚
    ・トロール 2枚
    ・ドラゴン 1枚

    マップカード(5枚)
    ・7タイルマップ 1枚
    ・8タイルマップ 1 1枚
    ・8タイルマップ21枚
    ・9タイルマップ 1枚
    ・11タイルマップ 1枚

    NPCカード(2枚)
    ・NPC:鍛冶職人 1枚
    ・NPC:商人 1枚

    順番カード(4枚)
    ・順番11枚
    ・順番21枚
    ・順番31枚
    ・順番41枚

    サマリーカード(4枚)
    ・サマリー 4枚

    と大ボリュームですね。
    ※画像をのせていないのは、ゲームを遊んだときの楽しみにして下さいね。

    ゲームの準備としましては、各プレイヤーは好きな色を1つ選びまして、選んだ色のプレイヤーボード、プレイヤーコマ、サイコロ、ステータスマーカーを受け取ります。

    次に各プレイヤーにはデフォルトカードを配ります。こちらは全員同じカードです。 さらに魔法カードをランダムで1枚受け取ります。
    剣と盾のカードは初期装備になり、キャラクターボードに配置しますよ。

    次はゲームモードの選択をします。
    少し短く遊ぶならshortモード(60分)
    長く遊ぶならlongモード(120分)
    です。プレイ時間は目安ですが、プレイヤー人数やテンポによって短くなったり長くなったりはしますね。
    目的は同じですがlongモードは、より強力な装備を入手できたり、手強いモンスターが現れたりしますね。
    決まりましたら、それに対応するフロア情報カードを準備しますよ。

    準備できましたら、キャラクターの初期ステータスを割り振ります。
    ステータスマーカー6つのうち1つをEXP00に置き、もう1つをHP12に置きます。
    残りの4つは「筋力」「強靭」「魔力」「俊敏」の合計が5になるように割り振って下さい。筋力5で残りが0とかでも構いませんよ。
    「筋力」は攻撃時に参照し「強靭」は防御時に参照します。
    「魔力」は魔法使用時に参照しますし「俊敏」は高いほど行動順が早くなり、一定値になると特殊能力が解放されていきますよ。
    ステータスの割り振りが終わりましたら、俊敏値が一番高いプレイヤーから順に順番カードの1から受け取ります。
    順番は、俊敏値が同じか超えない限りは変わりませんよ。

    次にダンジョンフロアを作成します。マップカードを1枚引いて公開して、記載されている通りにダンジョンを配置します。
    スタートタイルとゴールタイルは事前に抜き出しておき、他のダンジョンタイルは裏向きでランダムに選んでください。
    ゴールタイルを裏向きにして他のダンジョンタイルと一緒に混ぜて裏向きに配置して下さいね。


    最後に宝箱カード、モンスターカードをレベルごとに分けて魔法カードも裏向きでしっかりとシャッフルし山札とします。
    モンスターシートやマーカーも置いておきます。
    NPCカードも置いておき、商人カードの隣に現在と同じフロアのレベルの宝箱カードと魔法カードを並べて置きますよ。
    各プレイヤーが、順番にスタートタイルにコマを配置しましたら準備完了です。

    ゲームの流れとしましては、順番1〜4の順に手番を行っていきます。
    手番では5つのアクションから2アクション実行できます。
    俊敏値が7以上になれば3アクション実行可能です。
    選択できるアクションは
    ・移動(1マス)
    ・待機
    ・武器攻撃(手番で1回だけ)
    ・魔法攻撃(手番で1回だけ)
    ・NPC呼び出し
    です。
    各アクション前に方向転換と装備の入れ替えは自由に行えますよ。

    ・移動
    こちらは他プレイヤーやモンスターがいなければ周囲8マスの好きなマスに移動ができます。
    移動する際に裏向きのタイルに移動するなら移動先を宣言してからタイルをめくって下さい。タイルをめくる方向は自由ですが、めくってから向きを変えたりはできませんよ。
    移動先にモンスターがいましたら移動失敗になり自動的に武器攻撃のアクションになりますよ。


    ダンジョンタイルをひっくり返して、タイルに宝箱マークがあれば宝箱トークンを置きます。宝箱トークンがあるマスに止まれば報酬を獲得できますよ。
    獲得できます報酬は宝箱カードか魔法カードです。B1Fなら1枚、B2Fならどちらか2枚を獲得できますよ。
    報酬を獲得しましたら、マスに置いてありましたら宝箱トークンは除去しますよ。


    モンスターマークがありましたらモンスターマーカーを、モンスターシートの番号が若い順に置きます。
    複数のモンスターマーカーがあるならどちらを若い順にするかは選べますよ。
    モンスターマーカーを置きましたら、モンスターカードの山札からカードを引いてモンスターシートに置いて下さい。
    モンスターカードは、B1Fならlv.1からでB2Fならlv.2から引きますよ。



    ・待機
    こちらはその場に待機してHPが2回復します。

    ・武器攻撃
    こちらはコマが向いている方向1マスへの武器攻撃を行います。攻撃範囲は武器によって変わったりしますよ。
    武器攻撃を行う際には攻撃ロールを行いましてサイコロの出目により計算式が変わります。
    1はミスでダメージ0
    2〜5は通常ヒットで筋力 武器攻撃力
    6はクリティカルヒットで筋力×2 武器攻撃力
    です。
    武器攻撃は手番では1回しか行えませんが、俊敏値が4以上になれば手番中に2回行うことが可能になりますよ。

    ・魔法攻撃
    手札の魔法を使用。使用の宣言をして公開します。カードに効果が記載されているので、その通りに処理をしたら使用した魔法カードは破棄し捨札になります。
    プレイヤーが対象でしたら、対象になりましたプレイヤーはサイコロを振りまして6が出ましたら回避成功になり、魔法は無効になります。
    魔法も手番中に1回しか行えませんが、俊敏値が2以上になれば1手番中に2回まで行うことが可能になりますよ。
    魔法を使用しましたら、手番終了時に山札から魔法カードを1枚引けますよ。
    1手番で魔法を2回使用しても引けるのは1枚だけですよ。

    ・NPC呼び出し
    2アクション消費することで商人か鍛冶職人を呼び出せます。
    商人は場に並んでいますカードを購入できます。購入は手札から同価値以上のカードを渡す必要があり、複数枚のカードを渡して同価値以上にしても構いません。
    購入は1度には1枚しかできませんし、多く支払ってもおつりはないですよ。


    鍛冶職人は、手札にあります武器または盾カードを合成したい能力と同価値以上のカードを渡せば、そのカードを合成したりできます。カードは複数枚渡すことも可能ですがおつりはなく、1度に合成できるカードは1枚だけですよ。
    鍛冶職人に渡したカードは、商人の商品になりますよ。


    モンスターに武器攻撃をする際には「攻撃ロールの結果」から「モンスターの防御力」でダメージ計算を行います。
    武器攻撃、魔法攻撃問わずにモンスター討伐ができましたら、モンスターカードの下部に記載されていますEXP(経験値)と宝箱カードか魔法カードを獲得できます。
    討伐できなくても1EXPは獲得しますよ。
    討伐したモンスターカードは破棄して下さいね。

    全プレイヤーの手番が終わりましたら、モンスターが攻撃してきます。
    攻撃はモンスターシートの若い番号順に処理を行いますよ。
    モンスターの攻撃範囲に入っていますプレイヤー全員がモンスターから攻撃を受けまして防御ロールを行います。
    防御ロールは他プレイヤーからの武器攻撃を受ける際にも行いますよ。
    防御ロールで出目が
    1なら強靭のみで防御
    2〜5なら強靭 防御力
    6なら強靭×2 防御力
    ですよ。
    攻撃力から防御ロールの結果でダメージ値を計算して下さいね。
    モンスターから攻撃を受けましたらEXP1を獲得です。

    EXPが一定値獲得するとレベルが上がります。レベルが上がりましたら、最大HPと能力Pが増加します。
    増加した最大HP分は体力が回復します。


    増加した能力P分は好きな能力に割振りますが、獲得した分だけ動かして下さいね。

    ダンジョン探索をしてゴールタイルの中央に移動しましたら、そのフロアから抜けます。抜けましたら次のフロアが開始されるまで手番アクションは行えなくなりますが、手番がまわってくるたびにEXP1を獲得します。
    抜けました際には宝箱カードをプレイヤー人数-1枚を引き、その中から1枚を獲得しますよ。残りは次に抜けたプレイヤーが同じように選びます。
    残り1人になりましたら、そのラウンドの終了時に現在のダンジョンフロアが崩壊し次のフロアへ移りますよ。

    ダンジョンフロアでの探索が終わり、コロシアムパートになりましたらコロシアムタイルを配置して、プレイヤーコマを配置します。
    各プレイヤーはHPを最大まで回復させてバトルロワイヤルの開始ですので鍛えた技で勝ちまくって下さいね。
    ラウンドですることはダンジョンパートと変わらないですが、コロシアムパートではEXPを獲得はしません。
    最後まで生き残りましたプレイヤーが勝ちですよ。



    遊んでみまして、ゲームは毎回マップがランダムに作られますので違う展開が味わえます。はじめのキャラクターのステータスも好きに割り振れまして、ゲームが始まる前から楽しくなりますね。
    宝箱からアイテムを獲得したり、はじめは苦戦しながらもモンスターと戦うことで経験値を稼いでのレベルアップ。レベルアップすることでステータスをアップできたりしますし、獲得した武器や防具は装備を入れ替えたり合成することでより強くなったりとキャラクター育成を楽しみながら、最後の戦いに向けて力をつけていきます。
    ショートゲームだとB1F→コロシアムの60分、ロングゲームだとB1F→B2F→コロシアムの120分のゲームで各プレイヤー、ショートだとレベル4〜6、ロングだとレベル5〜10ぐらいでのコロシアムになるかな。
    手番ですることも2アクションなので、ゲームは比較的にスムーズに進行しますが、レベルアップをするのにわざとモンスターになぐられての経験値を稼いだり、死亡時のデメリットも少なく、わざと死ぬこともロングゲームでは有効になってしまうのは残念かな。一体に攻撃するより4体のモンスターに囲まれて攻撃されたほうが効率よさそうやしね。一応、ダンジョンで他プレイヤーを攻撃することは可能なんですが攻撃するほうは、手札を一枚捨てるだけで殴られたほうは、経験値が入ったりして死亡したらさらに経験値が入るしコロシアム以外での死亡に対する緊張感は少ないかな。せっかく他プレイヤーに攻撃できるのにする意味が薄いからもったいないかな。
    攻撃も防御もダイスによっては失敗、成功、大成功とあり戦う度には盛り上がる。魔法攻撃は何回か遊んでみて弱い場面のほうが少ない。攻撃された側はダイスを振り6の出目以外は相手の魔力 αのダメージがあるのと基本的に近づかなくても攻撃はしやすいし、近づいてもハリケーンとかは喰らうと手札もなくなるしでツラい(--;)
    コロシアム時は魔法→移動で距離取られると近距離型は2マス以上攻撃の武器を合成しないと厳しかったね。
    魔法のダイスロール回避はこのままでも、魔法使用時にHP1〜2でも減ったら違ったかもね。
    ロングでのコロシアムにて、レベルMAX同士は少しずつの削り合いになったからちょっとしたバランスが難しいなぁって思いました。
    ゲームは、先に書いてた通り育成に合成も楽しいし冒険だし多少の理不尽も楽しんだらよいんじゃないかな(*´∀`*)
    ショートゲームもロングゲームも違う楽しみ方ができますので、よかったらゆっくり楽しんでみて下さいね。



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