SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< comedyボードゲーム棚制覇への道〜その22〜 | main | ディープワンボードゲーム会 >>
ゲームマーケット2018大阪の気になるボドゲあれこれ
0

    4月1日(日)
    インテックス大阪でゲームマーケット2018大阪が開催されますね(・ω・)ノ
    2015年ぐらいからは参加しているはずなんで、大阪は4回目かなぁ。
    すでに予約を始められていますサークルさんもありますが、これから予約を始められるサークルさんに予約はしないサークルさんもあります。
    人の好みや気になるゲームはそれぞれだと思いますが、気になりますサークルやボードゲーム等の紹介をしますのでよかったら読んでみて下さい。
    A〜 まで順番に紹介していますので、カタログから探しやすいようにもしています。

    【A02】ホビージャパンさん
    イベント限定でアズールのジョーカータイルセット(1000円)を販売されるみたいです。他のゲームの拡張、プロモカードと人気になりそうな大手ブースですね。

    【A03】1979Gamesさん
    「突進少女」「Do Eat!」と少し変わったゲームが多いかな。
    「HELLO GUYS!」の嘘をつかなくてよい人狼。
    「ISLET」の二人用戦略的、無人島からの脱出ゲームと気になります。

    【A05】ウォーロードゲームズさん
    カードバランスゲームの「リベリウム」
    三脚とカードが織り成す不思議なバランスゲームです。所持していまして各所で遊んでいますが、ゲーム中やゲーム終了時と遊んでいる方、見ている方と楽しめるゲームですよ。

    【A06】ittenさん
    2人用ゲームでオススメの「TOKYO HIGH WAY」は、バランス要素がありながら戦略的に道路を作り、より車を走らせることを目指します。拡張があると2〜4人まで遊べるのですが拡張は出ますかね?
    「ハツデン」も二人用のゲームで相手よりうまく街の発電を安定させて下さい。
    「TRIBE」は2〜4人で遊べます不思議な形をしたオブジェを乗せ楽しめるゲームですよ。

    【A08】トイドロップさん
    「ライスダイス」は製品になる前に遊ばせて頂いてます。ダイスを振っておかずにご飯を作りランチタイムの覇者を目指します。
    「その男、班文虎」は、仲良くはんぶんことありますがゲームの勝ちは、はんぶんこではなさそうですね(。-∀-)ニヤリ

    【A10】ケンビルさん
    「バイバイレミング」は、新しい土地を探す旅のお手伝いをします。バイバイの意味は遊んでみたら分かりますよ。
    並行輸入品とかどんなのがあるか楽しみですね。

    【A12】グループSNEさん
    「テストプレイなんてしてないよ 黒」が先行販売されるみたいです。
    さらなる理不尽とかどうなるんや・・・。
    「ヘルヴィレッジ」のダイスとワーカープレイスメントで地獄の村おこし!!
    ダイスゲームは好きなのでチェック。

    【A13】BakaFire Partyさん
    「桜降る代に決闘を」の新シリーズの先行体験版の限定配布は開幕から行列確定やろ・・・。

    【A15】アナログゲームショップ a-gameさん
    海外ボードゲームもですが、同人ゲームの掘り出し物が気になっています。

    【A17】ゲームNOWAさん、蒼猫の巣出張所さん、鍋野企画さんの合同ブース
    「戦国ドミノ」は、ゲームマーケットアンケート1位の作品です。
    「娘は誰にもやらん!」はお父さんになりきり叫びましょう。
    「犯人は踊る」は常に某店のランキングトップ10以内に入っている人気ゲームですよ。

    【A18】グランドアゲームズさん
    「キャプテンダイス」はダイスにベルにお宝にと盛り上がる要素が詰め込まれたゲームです。ベル鳴らすの楽しい。
    「???」は正体隠匿系ゲーム。いつでも立場が替わるかもしれない隠匿系は興味ありですね。

    【A19】オインクゲームズさん
    「海底探険」「ナインタイル」「ダンジョンオブマンダムエイト」「インサイダーゲーム」とヒット作連続。
    新作も発売予定みたいですよ。会場限定でオール2000円みたいなんで欲しいのはこの機会に手に入れてみて下さいね。

    【A20】ゲームストア・バネストさん
    いつも人気ブースのバネストさんです。輸入品とかはここが一番じゃないかな。今回はボードゲーム以外に様々なアイテムの販売予定とのことでチェックしないといけませんね。

    【A23】ホビーベースイエローサブマリンさん
    「精霊回路ドライヴ エグゼ」は、新規要素ありでよりゲームが楽しめる協力型のカードチェインバトルですね。

    【A24】Razestさん
    「ジョリーロジャー 大海の覇権」
    3〜4人で45分〜60分。舞台はwebからボードゲームになったヽ(´▽`)/

    【A28】トリックプレイさん
    神戸三ノ宮にありますボードゲームショップ&プレイスペース トリックプレイさん。こちらで販売されますゲームも他では手に入りにくいものから定番までと品揃えが素晴らしいですよ。

    【A29】YAMATO GAMESさん
    「アクアリウム・デザイナー」は1人〜5人で遊べるゲーム。名前とデザインから海のキャラクターが関係するのかな。
    今まで発売されていますゲームもデザインからすぐにこちらのゲームだと分かりますよ。

    【A30】BOARDGAME Lab!DDTさん
    大阪中津にありますBOARDGAME Lab!DDTさん、ボドラボさん(*´∀`*)
    名物のボドゲくじをされますみたいなんで、覚悟を決めて並んで下さいね。所長が笑顔で出迎えて下さいますよヽ(´▽`)/
    レアゲーム、輸入品、中古に特価とくじ以外も掘り出し物たくさんだぜ。

    【A31】ボードゲームショップDDTさん
    大阪長堀橋にありますボードゲームショップDDTさん。ゲムマ後にお店のほうに行くとなにかお得みたいなんで、当日はゲムマにお店に楽しんでみて下さい。

    【A33】出張「コノス」さん
    オシャレに落ち着いた雰囲気のグッズ、ファンタジー雑貨が勢揃い。革製ダイスはダイスをよく使われる方なら持っておきたい一品ですね。

    【A38-39】駒の時間さん
    兵庫県加古川にあります駒の時間さん。
    今回はハンドメイド雑貨、オリジナルダイスの販売をされるそうですよ。
    KomaToki袋、アクセサリーと可愛らしいラインナップです。

    【B01】賽苑さん
    「リカーーーリング」「GAGARIO」などゲーム内容もですが、イラストにと独特な雰囲気があります。
    なにか新作とかあるんですかね?

    【B02】EJIN研究所さん
    「ハコオンナ」「犯人は探偵の中にいる」と人気作がたくさんあります。
    ホラー三部作の二作目となる「サカサオンナ」が大阪で販売されますなら人気しそうですね。インパクトが凄い・・・。

    【B03】無添加無着色さん
    「DRESSURU」は、ドレスを選んでのファッションポイント争い。人と少し被りたいけど被りすぎないようにドレスル?

    【B04】かじかじワークスさん
    「ねばねばナンバー」は1人〜5人で遊べます計算パズルゲーム。リアルタイムでスライムを合成するとのことなんで、みんなで盛り上がりそうですね。
    「陰陽遣い」は、前回のゲームマーケットで初出展で売り切れましたダイスを使用した拡大再生産ゲームになっています。式紙をうまく配置して町を救おう。

    【B06】いかが屋さん
    「花咲カポン」は、花咲かじいさんの末裔であるプレイヤーたちは少し不思議な能力を持っています。その力でどれだけたくさんの花を増やすことができるのかをみんなで競うみたいですよ。

    【B07】ASOBI.deptさん
    「ドロドコ」は全員警察、全員泥棒になる不思議なゲーム。盗みも得意なら捕まえるのも得意?

    【B08】しのうじょうさん
    「鮪づくし」は二人用の寿司カードゲーム。鮪しか出てこないみたいなんですがどうやって遊ぶんですかね?

    【B09】アヂサワゲームさん
    「ヌイグルミ野球カウントスリーツー」に続く新作の「ヌイグルミラグビー」は気になりますね。
    「信濃国土豪州」は地形を合わせる地理好きにはたらないゲームになってそうですね。

    【B12】フダコゲームズさん
    あまり情報がないのですが、可愛らしいおサルさんが気になるので情報待ちです。

    【B13】COLON ARCさん
    ボドゲコラム集は第4弾。創作されています方のお話しは楽しそうですよね。
    「ヒトトイロ」は2人〜6人で遊べますパーティーゲーム。こちらはグループで遊ばれますことが多いなら是非購入して下さい。

    【B14】高天原さん
    「#バズッたー!(仮)」は、お題に合わせて素敵な写真を用意してファボりあって笑いあいましょう。

    【B17】ようがくじ「不二の会」さん
    「御朱印あつめ」は競りとセットコレクションゲーム。写経をおさめることで御朱印が集められるみたいなんでまた他とは違うゲーム感ですね。

    【B19】ラウンドテーブルコミュニケーションズさん
    「参考人」は推理と虚構とあり3人〜6人で疑惑の連鎖をお楽しみ下さい。

    【B20】AriAruさん
    「コインハント 護宝妖精と4人の泥棒」はゲームの箱も使用して遊ぶみたいですよ。
    ボードからコインを落とすことで勝利に近づきます。過去作も販売されるみたいなんで「六角天国」とかあるなら欲しいですね。

    【B21】spieldisorderさん
    「星を渡る」は星座を競りする素敵なゲーム。
    新作の「若葉の園」は、これまたオサレなゲームな予感。

    【B22】さくらっこ商会さん
    「真言カルタ」の拡張パックも発売されるみたいで、より白熱したゲームを楽しめそうですね。

    【B25】AkirakunSTさん
    「七宝」「唐草」「市松」と缶の小箱に詰まった和風のタイルを使用しましたゲームは、遊びやすさと持ち運びとよし(・ω・)ノ
    新作の「カレンダー」はスケジュール作成ゲームみたいですね。

    【C05-06】アメさん
    童話をモチーフにしたカードゲームやタロットカードに販売されるみたいで気になりますね。

    【C07】OneCoursさん
    アクリル製マップチップ、コルクダイス等と冒険(TRPG)に役立つアイテムがたくさんあるみたいですよ。

    【C29】ぎゅんぶく屋さん
    「ワンナイトマンション」は4人〜6人で遊ぶ全員が目撃者となり殺人犯を探します。殺人犯を探しているメンバーの中には、もしかしたら殺人犯以外にも様々な人がいるので探さないといけない人を間違わないようにね。

    【C30】TeraNooidさん
    「サピエンス」は討てっ!とありますが、アクションゲームなんでしょうかね?

    【C37-38】広島ものづくりジム&デルゲーツさん
    「ワルもの」は割り算とバッティングが組み合わさった心理戦とのこと。
    「ナンパの神様」は竹馬に乗って好きなあの子をおとすパーティーゲームらしいですよ(・ω・)ノ
    過去作の「星コロ」は販売されるみたいですが「神の奇跡ゲーム」もあると嬉しいなぁ。

    【C40】GARGONsさん
    「アルケミア」がダイスワーカープレイスメント。様々なアイテムを錬金術師になり錬成しましょう。

    【C49-50】HOXさん
    「Smuggling THE CESSPOOL」はみんなでワルいことしたら大丈夫だよ(*´∀`*)
    最後には裏切るけどね(*^^*)
    好きなように交渉して、仲良く仲良く稼ぎましょう。

    【C56】Mogwaiさん
    「朧ニンジャスタートリック」は三人用のトリックテイキングですね。
    「穴太」ってトリックテイキングが気になるかな。

    【D07】MeepRing!!さん
    ミープルデザインのメガネふき、ネックレス、イヤリングと可愛らしい使えるMEEPLEアイテムが揃ってますよ。

    【D11】日本ツイクスト協会
    「今から始めるツイクスト入門」「つよくなるツイクスト」は書籍ですね。
    「ツイクスト」って二人用のゲームがありますので、気になりましたら一冊どうですかね?

    【D14】ミープルボタンのたかみぃぷるさん
    「木製のミープルボタン」が大阪で初販売。大きさは8つほどあり色も10種類ほどありますので、きっと気に入るボタンがあると思いますよ。
    新商品もあるかもみたいなんで、当日が楽しみですね。

    【D15-16】Cygnusさん
    「ダイスタワー」「カードスタンド」とボードゲームのサプライ専門サークル。
    大阪ではメタルプレイヤーマーカーが、初コラボされて販売みたいですよ。

    【D25】ノスゲムさん
    「トートバッグ」はボクも使っていますが、大きな箱が2つ入りますよ。ミープルが花柄でデザインされており、持ち運ぶのも素敵なトートバッグになっていますよ。
    当日はこちらを手に入れて、たくさんボードゲームを入れてみては?

    【D28-29】イマジンゲームズさん
    「でんしゃクジラ」は、絵柄がほんわかしており家族で楽しみやすいラミーカードゲーム。

    【D32-33】LITTLE FORESTさん
    大阪北浜にありますLITTLE FORESTさん。ファミリーゲームをたくさん扱われていますので、一度見に行ってみて下さいね。

    【D40-41】Saashi & Saashiさん
    「コーヒーロースター」「フィルムを巻いて!」「ブレンドコーヒーラボ」と落ち着いた雰囲気のゲームが多く。ゲームデザインも独特です。

    【D45】オオツカ製作さん
    「ブックメイカーズ」は、少年マンガのトーナメントをボードゲームにしたゲーム。しかしながら、王道の展開になるのか波乱の展開になるかはプレイヤー次第です。

    【D49】フォントかるたさん
    「フォントかるた」は48枚同じ文言を詠みあげますが、フォントが違う。
    さらに鬼ムズの白と黒の拡張パックも販売されるみたいですよ。

    【E02】てんぐすたんさん
    「かみかくし」は村人争奪系カードゲームになっています。2人〜8人と幅広い人数で楽しめるみたいですよ。

    【E04】イリクンデさん
    「狐の嫁入り」は2人〜4人でプレイ時間50分はしっかりとしたゲームを作られてそうですね。

    【E08】Brain Brain Gamesさん
    「トリックと怪人」は10枚のカードで遊ぶ推理ゲーム。500円ゲームとは思えぬゲーム内容から話題のゲームです。

    【E15】TDSさん
    「ゾンビ!ゴリラ!インベーダー!!」は余白ではなく勢いを大事にするゲーム。
    アイロンビーズ製のグッズも用意されていますし、事前予約制のアイコンプレートもあるみたいですよ。

    【E23-24】スパ帝国さん
    「ナショナルエコノミー」や「NOT MY FAULT!」が大好評なスパ帝国さん。
    当日になるまで新作の情報はないのかな?

    【E25-26】ペンとサイコロさん
    「卓上ヘボコン対戦キット」「陰陽賽」「三千世界の鳥を殺し、主と朝寝がしてみたい!」と試遊もできますし、気にいるゲームが見つかると思いますよ。

    【E29-30】ぶんぶんゲームズwithよち工房さん
    コラボ第1弾「セイルトゥインディア」はどんなゲームだろう。
    ごい牌、トランプ牌と牌で楽しむゲームも他とは違う雰囲気で楽しめますね。

    【E32】一石ラボさん
    「ブランクワールド」世界を探索し地図を作っていくゲーム。どのような地図が出来上がるかは提督になりましたあなた次第ですよ。

    【E34】鍋ラボさん
    「短歌カードゲーム ミソヒトサジ〈定食〉」の他にも新作ゲームが登場予定みたいなので楽しみです。

    【E44】たなごころさん
    「さわり」は触感共感ゲーム。フリーマーケットの試遊で盛り上がっていました。是非欲しいゲーム。
    「みんなのゴミ」は協力して最終処分場をあふれさせないようにするんかな?
    「突撃!隣のボドゲ棚」は全国のボードゲーマーの棚が垣間見れますよ。

    【F01】中村誠さん
    「ほしあわせ」は東京では整理券完売されていたかな。
    「校正ガール」は無料配布かな?

    【F02】聖書コレクションさん
    「ルターの宗教大改革」は、うまく他プレイヤーと協力しながら資材を集めながら勢力を伸ばしましょう。ゲーム中に何度も「ハレルヤヽ(´▽`)/」と発声しますので、よい声で発声しましょう。

    【F03-04】FoUNtainさん
    言われてみれば、たしかに見える「WOCHA」
    一部イラストを新たに描き下ろされての新装版です。
    他にも折りたたみの木製ダイストレイはオススメですよ。

    【F05-06】luck moviesさん
    みんなで手を叩いて正体を当てる「ぱんぐりパーク」
    自由に交渉をして最後にはゲームの勝者になるべくあの手この手を楽しむ「悪代官」
    とありますよ。
    気になりましたら試遊してみて下さいね。

    【F08】U.l gamesさん
    「Jack and Beanstalk」は豆を天まで伸ばすのを目指します。
    1つのゲームで2つの遊び方が楽しめるのは、気になりますよね。

    【F10】Mob さん
    「ドンクラーヴェ!!」が待望の再版。どんぐりの大きさ予想ゲーム。キングオブドングリは誰だ!!

    【F11】TUKAPONさん
    人気の「ボブジテン」に「ボブジテンきっず」が登場です。より家族で楽しみやすくなりそうですね。
    「ボブジテン2」「わたしのボブジテン」も販売予定みたいですよ。

    【F12】ボドまんさん
    「ボドつい☆GO!!」はせつない?ボドゲ漫画。
    朝起きてたら女子高生になっていたプレイヤーが最高の女子高生を目指します「かおつい☆リアクション」
    「インストはまかせて!!」Tシャツと様々なジャンルを販売されますよ。

    【F14】studioGGさん
    「リトルタウンビルダーズ」は、ゲームを遊ぶ度に変わる建物タイル、目標タイルで何度もしっかり楽しめますよ。
    ゲームのほう紹介していますので、気になりましたら検索してゲーム内容を確認してみて下さいね。

    【F16】GALLERY OUCHIさん
    「5COLORS」はラウンド毎に一番多く場に出されている色カードが得点となりますが、その色が規定枚数を超えるとバーストして得点できません。バースト以外にもバッティングしてしまうと得点できなかったりするので、うまく得点するために他のプレイヤーの心理を読み合う駆け引きが楽しめますよ。
    こちらもブログで紹介していますので、気になりましたら検索してみて下さいね。

    【F23-24】にゃんこならべさん
    「にゃんこならべ」は縦か横か斜めに5匹のにゃんこを並べたら勝ちってルールで遊びやすく可愛らしい。

    【F26】カラメルカラムさん
    「THE残業」「THE神」「THE漫才」とTHEシリーズはどれも気になりますよね。
    最新作は500円とあるがどんなゲームか楽しみです。

    【F27】タレるヤさん
    「ウサバベル」「いあ!いあ!カルトなう」と違う雰囲気のゲームをたくさん出されていますよ。
    今回も新作があるみたいですよ(・ω・)ノ

    【F31】88createさん
    3つのシルエットで想像とごり押しのしりとり「シリとり」が気になってます。

    【F35】JELLY JELLY CAFEさん
    「舞台版ハコオンナDVD」は舞台を観に行かれた方はもう一度、観に行けてない方はこちらでお楽しみ下さい。
    「ギリギリカレー」も販売されるので、お腹が空いた方はいかがですか?

    【F36】だんごやさん
    3Dプリンタで作られたカスタムできるダイスは当日見てみたいなぁ。
    そのダイスで遊べるパーティゲームも楽しみです。

    【F38】万屋楽団さん
    「あなたの知らないあなたの隣人」は、3つの遊び方が用意されています。価値観予想に新密度、感想戦とパーティーゲームとして楽しめそうですよね。

    【F42】妄想ゲームズさん
    「ダブルナイン」と新作が気になりますね。

    【F45】稲馬屋さん
    「えとぴりか」はまだ情報があまりないけど、チェックしておきます。

    【F46】さかしんすがのさん
    「パクッとプリッと」は、可愛らしいイラストのうんちゲームですね。ちょっとした記憶力が必要な親子で楽しめるゲームになっています。

    【F47-48】ボードゲームのお店「道」さん
    京都にありますお店ですね。
    当日にこどもコーナーで遊ばれましたボードゲームは、こちらにきたら欲しいのがあるかもしれませんよ。

    【G01】OKAZU brandさん
    「かうんとり」は、多彩なことばを駆使するカウントアクションみたいです。
    頭と身体をしっかり使って楽しんでみて下さい。

    【G04】42 GAMESさん
    抜け駆け採掘ゲーム「mine mine」は気の合う人が一番の邪魔物になるみたいですよ。バッティング系のゲームなのかな?

    【G10】久遠堂さん
    「ラベノス」は、にゃんこ同士でごはんの取り合いをするゲーム。2人用のプレイ時間5分とのことなんで、繰り返し遊びやすいルールみたいですね。

    【G12】ドイツゲーム喫茶B-CAFE/豚小屋さん
    「リキュール ザ ゲーム」は、自分だけのリキュールを作るゲーム。アートワークから自然とゲームへの期待が高まります。
    「おそうじロボット」は、少し広いテーブルがありましたら楽しめるゲームですよ。
    おそうじロボット発進させるの楽しいよ。

    【G18】CHEWIN GAMESさん
    コマとサイコロと私って軸になった作品がどんなゲームなのか楽しみです。

    【G19】劇団kabrockさん
    「秘湯 魔王城の湯」は、みんなで仲良く温泉に浸かろうぞ(・ω・)ノ
    温泉に必要なものは、アレにアレにアレだよね。

    【G21】ひとりじゃ生きられないさん
    関西では初出展みたいです。
    「カゲロウ」「タンポポ」「冬虫夏草」と自然の儚さとたくましさと厳しさを味わえるゲームですよ。


    こちらで気になりますサークル、ボードゲーム情報は以上です(・ω・)ノ
    すでに予約を始められているところや、これから始められるところもありますので、気になりますサークルさんやボードゲームとありましたらTwitter、Facebook、ゲームマーケットの公式ページとかを随時チェックしてみて下さいね。
    10時〜17時までってあっという間なので事前の情報は大事だと思いますので、買い忘れたとか知らなかったがないようにしましょうヽ(´▽`)/
    紹介しましたボードゲームは、ブログで紹介していますのも多いのでよかったらどんなゲームか調べてみて下さいね(*´∀`*)

    少しでも参考になりましたら嬉しいです。
    4月1日(日) インテックス大阪で皆さん楽しみましょう!!

    | - | 00:00 | comments(0) | - | - |