SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< 3月のボードゲーム予定あれこれ | main | comedyボードゲーム棚制覇への道〜その22〜 >>
第85回賽翁木曜ボードゲーム会 〜ダイスゲームとトリックテイキングは盛り上がる〜
0
    3月1日(木) 17時〜22時半
    大阪市北区中崎町にありますボードゲームカフェー賽翁さんに行ってきました。
    着いた時間がいつもより遅めで、ゲーム会までカウンター席で温かいアッサムを飲みながらHIBIKAさんのさくらんぼと菜の花を頂いていました。
    紅茶とSweetSの組み合わせは最高ですよヽ(´▽`)/
    ブログのほうで、今までレビューやらしたボードゲームの確認とかもしていましたので、近いうちにまとめとおきます。

    ボードゲーム会は、今回で第85回目でしたね。5〜6月ぐらいに100回ですね。
    ゲーム会ではこちらのゲームを遊びました。
    【ゾックンロール】
    5人でプレイで、今回は裏面です。
    役が増えるのと各プレイヤーの使用するダイスが2個から3個になりますので、高い役での勝負が起きやすいですね。
    たまにハッタリで何人かが降りていて全然たいしたことない役で勝てたりするのも面白い。それなりには勝ったけど、点数足りんかったや。
    何回でも遊びたいぜヽ(´▽`)/



    【ブードゥプリンス】
    4人でプレイで初プレイでした。
    マストフォローのトリックテイキングゲーム。1ラウンド中に3回トリックを獲得するラウンドから降ります。降りた際にまわりが獲得しているトリック数が得点になるので、はじめには降りたくない。でも最後まで残ると自分が獲得したトリック数しか得点が貰えないので、最後の一騎打ちは盛り上がりますよ。
    5と7はそのカードで勝てば2トリック分なのもよいスパイスやし、プレイヤー人数によって違う一番高い数字カードには0なら勝てるのもよい。
    勝ちたい、でも勝ちたくない。そんな葛藤もありながら楽しめるよいゲームでした。
    最後のラウンドで一騎打ちに負けて届かずやけど、またやりたくなるゲームでした。
    もうすぐ自分のも届くしたくさん楽しむぜ。




    【5COLORS】
    4人でプレイ。説明してゲーム中はバーストさせにいき得点するインストプレイでした。細かく得点できるとよいね。


    【ナンバーナイン】
    勿体無い場面が多かったなぁ。
    以前に一緒に遊ばれた方が「家族で楽しめるし買いました(*´∀`*)」がなにより嬉しかったヽ(´▽`)/


    【皇帝なき帝国】
    3人でプレイ。初プレイの2人が「先行が端攻めると後手不利すぎない?」ってなってました。3人やと邪魔したプレイヤーがひたすらに損な感じかなぁ。
    2人か4人でもう少し遊んでみたいかなぁ。



    【テイクザット】
    3人でプレイで初プレイでした。
    順番に場にカードを出していきますが、出せるのは最後に出されたカードの数字のプラスマイナス10差の数字カードだけです。
    もし出せないなら場に出ていますカードはすべて引き取りまして1枚マイナス1点になります。
    しかしながら、こちらのゲームは場に出ていますカードと手札から出したカードが逆数にして合うなら獲得して1枚プラス1点にできますよ。
    たまに逆数にできないゾロ目とかがあり。そちらは引き取ると1枚マイナス5点だよ。
    チキンレースに手札運にといろんな要素がありまして楽しめますね。
    負けてたけど、最後に気づいたら逆転したやヽ(´▽`)/
    パッケージのインパクトが強いけど、遊びやすかったですよ。




    【STICK STACK】
    袋から出した棒を置かなきゃいけないルールを提案して下さり、そちらで遊んでみるとよりドキドキ感がありました。
    2回遊びましたが2回とも攻めすぎて最後は倒してしまいましたね(--;)
    イケるイケると思いきやあっさり終るもんやわ。



    ボクが遊びましたのはこちらまでで、他には
    【たけのこニョッキ】

    【オールザウェイホーム】

    【マジェスティ】

    【コンセプト】

    【ナショナルエコノミーメセナ】

    と遊ばれていましたね。

    コンセプトでは、ヒント前から答えを当てるエスパープレイが何回かあったみたいですごいことになっていましたね。
    この日に購入したオール・ザ・ウェイ・ホームは初プレイ4人に好評でしたので、これからもたくさんの方に遊んでもらえそうでよかったです。
    あっという間でしたが、初プレイに何回も遊んでますゲームにと楽しめましてよかったです。
    また、お会いしましたらよろしくお願いします(*^^*)
    | - | 00:00 | comments(0) | - | - |