SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< 第85回賽翁木曜ボードゲーム会 〜ダイスゲームとトリックテイキングは盛り上がる〜 | main | ゲームマーケット2018大阪の気になるボドゲあれこれ >>
comedyボードゲーム棚制覇への道〜その22〜
0
    2月27日(火) 18時〜20時半
    京都西院にありますボードゲームカフェcomedyさんに行ってきました(*´∀`)ノ
    火曜日にたくさん来られまして色々と遊びましたね。
    【3人の魔法使い パワーオブツリー】
    4人でプレイで初プレイでした。こちらのゲームは協力ゲームですね。街で夜遊びしている僕たちは先生に捕まる前に学校に帰るヽ(´▽`)/
    ダイスを3個振って、その出目のチップをめくれたら1マス進めますね。最高3マス進めますが1マスは最低進んでおかないと手番が一周すると先生が近づいてきますよ。協力ゲームなので、どこになんのチップがあったかは教えるのは大丈夫なんでみんなで逃げたらよいのですが


    学校付近に来たら教えられません。
    今回は出目に協力がうまくいったのもですが、先生が1マス進んでくる先生チップ2枚を1回もめくらなかったのが一番の勝因かな。これはよい協力ゲームだわ。



    【ゾックンロール】
    5人でプレイ。勝てるか怪しい時は降りる。最低引き分け以上なら降りない。うまいことキチンとハマッた。
    裏面やと役の数が2倍やから、勝負は次のステージへ。


    【ジャングルマーケット】
    2人でプレイ。初プレイでした。
    美味しいフルーツを5つ届ける、もしくはおサルさんに取ってきて貰いましょうね(*´∀`*)




    チップにおサルさんの底が磁石になっているので、動いたらフルーツチップを獲得するんだよヽ(´▽`)/

    美味しいフルーツを集めたいのに相手のココナッツはマイナス点になるから5つあつめたのに1点でした(´;ω;`)
    4人ぐらいでワイワイ遊びたいゲーム。


    2月28日(水) 18時半〜21時半
    連日のcomedyさんでした。この日は初プレイ中心に遊びました。
    【航海の時代】
    自分の手番で船を1〜2マス進めて止まりました島で資材やお金を獲得して、そのあとに出資したりして次に同じ島に止まりましたら出資している分、追加で資材が貰えますよ。
    相手がいる場所に止まりたいなら1金払ったりしたり、3マス以上進むなら追加でお金を払えばよいよ。
    手番ですることの選択肢は少ないけど、うまく他のプレイヤーを出し抜く航海にしないといけませんね。



    【アサノ】
    ルール聞いたらウノやんって思いましたが、カードが出せないなら1〜3枚まで引いて引いた枚数まで出せたりするし、2枚引かせるカードは出しあっていくと2枚、4枚、8枚、16枚と増えていきますよ。
    残り1枚になったら「アサノ」って言って下さいね。2人で遊んでふつうに面白かったや。




    【ダブルナイン】
    初プレイでした。
    0〜9のカードが2枚ずつあり全20枚、しっかりシャッフルして1枚ずつ手札にして残りは山札かな。手番になりましたら山札からカードを1枚引いて2枚から1枚を十の位か一の位にカードを置きます。カードには効果がありますのでそれを適用します。
    山札が無くなってからも手札は使いきり最後は数字が大きいプレイヤーの勝ちですね。二人やと少し詰めていく部分あったけど、それも含めて面白かったかな。3〜4人でも遊べるしまた遊んでみたいね。
    イラストも可愛らしいね。





    【わたし、泥棒です。】
    二人で初プレイ。
    二人で侵入して泥棒するみたいやけど、時に裏切りもありうまく得点を稼ぎます。三すくみになってるみたいやけど、そんなにバランスがよい感じではなかったかな。配られた手札でどうしようもないことがお互いにあったや。



    【どろっぷス】
    三人で初プレイ。
    順番に工場長になり、どろっぷをうまく出荷します。しかし、それぞれたくさん出荷したいどろっぷは違うみたいで、町おこしをしたいのに足の引っ張り合いもあるぜヽ(´▽`)/
    何回か出荷できないのにしちゃったし出荷数が多い。また遊んでみてレビューやらしたい。



    【パンパカパン】
    三人で初プレイ。
    パンの下ごしらえ、焼き上げとすべてはダイス次第。どんなに職人魂を燃やしても1が出てしまってはどうしようもないですね(´;ω;`)
    本職のパン職人の方には勝てなかったよ・・・。




    ※閲覧注意
    【KASA KASA!】
    やつらを握り競りをして配置する。エリアごとの順位、場所によっては数がいるほど得点が入ったりしますね。
    なかなかのテーマ、コンポーネントで遊ぶ人は選びますな(;・∀・)
    箱に入れて揺らすと音がまさにそれ(。・ω・。)




    ポンデケージョを美味しく頂いたりしながら、2日連続で楽しみましたcomedyさんでした。この量、美味しさで350円なので一人でもグループで来た際に頼んでみて下さいね(*´∀`*)
    | - | 00:00 | comments(0) | - | - |