SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
現在、毎日0時更新なのでよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< ブードゥープリンス | main | 京都西院にありますゲームショップブリックスさん(・ω・)ノ >>
ゾックンロール
0
    【タイトル】ゾックンロール
    【プレイ人数】3人〜6人
    【年齢】8歳〜
    【プレイ時間】30分〜45分
    【難易度】★★★☆☆☆☆☆☆☆
    【オススメ度】★★★★★★★★★☆

    今回紹介しますゲームは【ゾックンロール】です。
    こちらのゲームは、うまくダイスを組み合わせることで勝利点を獲得していき、ゲーム終了時により多くの勝利点を獲得することを目指します。
    勝利点を獲得するには、タイミングよく降りるか誰よりも素晴らしいダイスの組み合わせを作ることが重要になります。

    ゲームで使用しますのはダイス、底の無いダイスカップ、プレイボード、ホワイトボード、ホワイトボードマーカーです。



    ゲームの準備としましては、各プレイヤーはダイスカップ、プレイヤーボード、ホワイトボードマーカーを1つずつ受け取ります。受け取りましたプレイヤーボードと同じ色のダイス2個を受け取って下さいね。
    スタートプレイヤーを決めて、スタートプレイヤーが白いダイス5個を受け取りましたら準備完了です。

    ゲームは何ステージか行いまして、1ステージは3ラウンドで成っています。
    1ラウンド目は全員がダイスカップの円の小さい方を上にして置きまして、その中に自分のダイスを2個投げ込みダイスの出目をカップの上から確認します。1度投げ込みましたらカップは動かさないようにして下さい。

    その後でスタートプレイヤーは、白いダイス3個をテーブル中央で振りまして全プレイヤーに見せて下さい。

    全プレイヤーは自分のダイス2個と1ラウンド目は3個、2ラウンド目は4個、3ラウンド目は5個の白いダイスを組み合わせて高い組み合わせを作って下さい。
    スタートプレイヤーから「降りる」か「残る」かの決めて、時計回りに各プレイヤーはどちらかを選んで下さい。

    「降りる」を選んだプレイヤーは全員、ダイスカップを上げて全てのプレイヤーに結果を公開して下さい。
    1ラウンド目で降りましたら「1.Runde ausgestiegen」の列の最初のマス(左側)にチェックします。
    その後に自分のダイス2個と白いダイス3個を組み合わせて一番よい役の列の左にチェックして下さいね。
    チェックは左から右に埋まるようにチェックしていきますよ。


    残りましたプレイヤーは、2ラウンド目に参加します。2ラウンド目も1ラウンド目と同様にゲームに「残る」か「降りる」かを選択しますよ。
    2ラウンド目にはスタートプレイヤーが白いダイスを1個振り、1ラウンド目に振っていた3個のダイスに加えて下さい。
    2ラウンドは自分のダイス2個と白いダイス4個で役を作ります。
    降りたら2ラウンド目なので作りました役のマスにだけチェックして下さいね。

    3ラウンド目開始時にはスタートプレイヤーが白いダイスを1個振ります。
    3ラウンド目は自分のダイス2個と白いダイス5個とで役を作ります。
    3ラウンド目は誰も降りることはできず、全員がカップを上げて公開します。
    それにより一番よい役を作りましたプレイヤーは「3.Runde gewonnen」と役のマスにチェックしますよ。
    それ以外のプレイヤーはチェックできませんよ。


    役が同点の場合は 「3.Runde gewonnen」にはチェックせず、役にだけチェックします。こちらのゲームは同じ役で出目の大きいほうが勝ちとかはありませんよ。
    ステージが終わりましたら、スタートプレイヤーを左隣のプレイヤーに移し、新しいステージを開始します。

    ゲームは、誰かがある列で6つ目のチェックをしたステージで終了します。
    終了しましたら得点計算を行いまして一番勝利点が多いプレイヤーの勝ちになりますよ。


    ダイスを振って組み合わせでよい役を作り勝負をする。スタートプレイヤーが振る白ダイスにより、弱かった役が強くなったりして最後まで勝負は分かりません。
    仮にブタに近い役でも他のプレイヤーが降りていたら勝てるのでハッタリも大事です。チップを賭けたりしないので、最後までゲームを楽しむことができゾロ目がたくさん出ている時は盛り上がりますよ。

    裏面は役も増えて自分が使うダイスが3個になり、より高い役ができる楽しみ、勝つ楽しみと増えますよ。
    3人でプレイする時にはNPC「ジョルグ」が現れて最後まで降りずに戦いを挑んできますよ。こいつが盛り上がるので3人〜6人のどのプレイ人数でも楽しめるゲームです。自分のダイス運、スタートプレイヤーのダイス運と合わせてゲームの勝利を目指しましょう。
    ゾックンロール、是非楽しんでみて下さいね(*´∀`*)
    | - | 00:00 | comments(0) | - | - |