SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
現在、毎日0時更新なのでよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< 卓上ヘボコン対戦キット | main | DEKU >>
2月11日(日) くさつ会楽しんできましたヽ(´▽`)/
0
    2月11日(日) 13時〜 20時頃
    滋賀県草津で開催されました、くさつ会に参加してきました。
    1月も参加できましたので、久しぶりの連続での参加です。
    テーマが「国産ゲーム」とのことで同人のゲームを中心に持ち込みました。いつもよりは荷物は軽かったかな。

    他の方の持ち込みボードゲームです。



    到着したぐらいには6卓ぐらいで様々なボードゲームが遊ばれていましたね。ぼくのほうもしっかり遊びましたよ。
    【パニックマンション】
    4人で遊びました。ルールも分かりやすくて、部屋を揺らしていると他の方が見られたりしますね。初プレイでも上手にされる方も多くて、楽しみましたね。




    【ナンバーナイン】
    4人でプレイ。プレイ自体は5回目ぐらいやし、そろそろ100点いきたいぞ。4段目に2つぐらいタイルおけるようにはしないと厳しいんやろうけどね。今回は7が4段目に置けたし点数は稼げた。でも1とかが最後に2枚出てきたし伸びずでした。一応75点で自己最高やけど、まだまだ点数取れるようにするぜ(*´∀`*)




    【キャプテンダイス】
    4人でプレイ。3人が初プレイでしたが容赦なく、うらまこはベルを鳴らしますチーン
    ダイス振りながらダイスを配置する島の確認をしたりやらして、みんなでワイワイガヤガヤと楽しみますね。



    【蒼き流星レイズナー】
    6人でプレイ。初プレイでした。
    正体隠匿トリックテイキングだけど、主人公だけは公開しています。しかし、主人公だけはレイズナーのカードを出した時に一度だけ「V-MAX!!」と叫んで、出したカードの数字を3倍にできますよ。
    はじめに配られたカード2枚から陣営を決められますが、敵カードのほうが多いので、うまく分かれないこともありますがそれはよくある展開だが味方同士も分からないものだからね。
    大味なところもあるけど、雰囲気を楽しめるゲームでした。
    ヤングアダルト向けゲームってのがよい。



    【ごいた】
    1戦だけ遊びました。遊ぶとまた遊びたくなる。かかりに応えたり最後にあがれるように誘導する打ち方ができると楽しい。
    また、どこかでゆっくり遊びたいですなぁ。


    【ミミズ探し】
    4人と6人で遊びました。
    「コッコッコッ」って言いながらタイルを突然めくり出したので、まわりからは「大丈夫か(;・∀・)?」って言われました(´;ω;`)
    10分間プレイしたあとには、いい汗かいているゲームです。プレイして頂いた方々が好感触でよかったです。


    【ドメモ】
    2人でプレイして、相手が7と6のタイルしかない・・・。
    ※9に見えるのは6がひっくり返ってるだけです。
    3回ぐらい失敗して、途中で相手に気づかれてあっさり負けました。チャンスで外す予想力でした。


    【HIT or Miss】
    テーマがめくられて制限時間内にできるだけメモ用紙に記入する。親プレイヤーからダイスを振りHITなら自分が記入したワードを書いたプレイヤーが多いほうがよく、Missなら同じワードを書いていないプレイヤーが多いほうが点数が入ります。
    「ダイエットで使うもの」で「ビリーザブートキャンプ」でMissのかぶりなしが褒めて貰えて嬉しかったや(*/ω\*)
    他のお題の「海の生き物」「国の名前」「ロックバンドが使うもの」とか色んなワードが浮かんですごいなぁって感心しながら遊べましたヽ(´▽`)/


    【オストル】
    待ち時間に少し遊んで途中で終了したけど、まぁ負ける流れと展開やった・・・。


    【アニマランブル】
    2回遊びました。購入されてからまだ遊ばれてなかった方も「これはまた持ち込んで遊ぶわぁ(*´∀`*)」って遊ばれてる最中に言われて楽しまれてました。久しぶりにカウンター喰らって殴り返したけど、倒しきれずに殴られてヤラレタァ。


    【筋肉猫】
    説明して見てました。
    「キレてる!!キレてる!!」って言ったり、どっちに邪魔しようとしてもカウンターされた場面を見せて頂いりしましたね。息抜きにするには楽な気持ちで遊べるみたいです。


    【Digger】
    砂時計で30秒測って、その間にダイスを振り出目に応じてキューブを一時的に獲得して時間内に色ごとに積んでいきます。崩したり、時間オーバーは得点はできないかな。砂時計が見れないように次にダイスを振るプレイヤーが計測係をするんですけど、3周目ぐらいに砂時計の砂が落ちてるぐらいの時間だけどストップかからなくておかしないなぁって思ったら「言うのわすれてた(。・ω・。)」ってなって面白かったや。焦るとキューブを落としたりしちゃうから安全にしちゃったりするけど、ダイスの出目が一番大事だよ。



    【Dr.MICROBE】
    Dr.エウレカを作られた方の新しいゲームですね。今度は微生物の実験ですね。
    ピンセットを使用して、指示通りに微生物を配置したり条件を満たすように配置します。邪魔できる微生物もあったりするけど、それもほどよいアクセント。このゲームは得意やったDr.URAMAKOでした。


    帰る時にはこれだけのゲームが遊ばれていましたよ。一緒に遊んで下さいましたり、お誘い頂きましてありがとうございました。また、よろしくお願いしますヽ(´▽`)/






    次にくさつ会に参加するときには、またエシュロンティーハウス草津さんでホットサンド(ティーフリーセット)、究極のホットケーキを食べてから参加するぞ(^q^)

    | - | 00:00 | comments(0) | - | - |