SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
現在、毎日0時更新なのでよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< comedyボードゲーム制覇への道〜その19〜 | main | シャッツィさんで買ったボードゲームは、その日のうちに賽翁さんで遊んだ。 >>
第82回賽翁木曜ボードゲーム会に参加してきました(・ω・)ノ
0
    2月8日(木) 14時〜22時半
    大阪市北区中崎町にありますボードゲームカフェー賽翁さんに行ってきました。
    テーブル席でミックスジュースに黒船タルト、グラマシーニューヨークのクリオ・ブルーを頂いたりしてからゲーム会まで遊んでました(・ω・)ノ


    【キングドミノ】
    2人で7マス×7マスで遊びました。

    お互いに固める種類は決めて配置しつつ相手の邪魔もするよね。最後は置けないかもってなりましたが、なんとかなりました。久しぶりに遊びましたが、どのタイルをキープするかの順番とか悩ましいですし、次のタイルのめくれ方もドキドキしながら遊べました。



    【ナンバーナイン】
    0〜9の数字タイルが2回ずつ数字カードによりめくれますので配置していきます。
    一番下のタイルは得点にならず、2段目以降は得点になりますが配置の仕方にも条件はありますので、どう配置していくかが難しいですね。
    一回目は分かりやすくプレイして、2回目は分かりにくくプレイしました。
    50〜70点ぐらいをうろうろするなぁ。



    【メモアール】
    初プレイでした。一回間違えたらダメなメモリーゲーム。2人でプレイしましたので、間違えたら相手が即得点です。
    めくりましたカードは、毎回元の場所で裏返しますので覚えるほど間違えなくてよい。動物か背景の色が当たればよいけど、なかなか覚えられないよねぇ。

    相手が間違えて点数高いカードが手に入って勝ったけど、2回目はしっかり負けたや。これは盛り上がるのわかるなぁ。


    【パタ】
    2人用のゲームですね。扉をパタパタさせながら壺を相手のゴールまで届けたら勝ち。ダイス運もありますがゾウの駒が可愛らしいし癒されるゲームでした。



    【13諸島の秘宝】
    おっさんのお面をして自分の飛行機を動かしていき、穴に落ちないように島まで移動させます。情報を集めて、秘宝がある島の情報を合わせて見つけるのが目的のゲームです。うまく動かせたりすると楽しい。穴に落ちると(゜ロ゜;
    2人で順番に遊べたのがサクサクできてよかったかも。




    【ドリームアイランド】
    3人でプレイ。初プレイでした。
    自分の手番では2〜5の数字を選んで選択して、その数字分だけコマを動かせます。動かしてから目標達成カードをプレイして達成していたら、カードはなくなっていきます。達成したカードは2点でゴールさせたりしたコマは到着した順位に応じた得点が最後に入りますね。
    同じ島に集まっての写真撮影に、島ごとの数争いにと楽しい目標達成カードがありましたよ。移動の数字は一回選ぶと他の数字も全て選択してからじゃないと選べないので、どの移動を選択するかも悩ましいですね。目標達成カードも残り1枚でゴールもたくさんさせたけど、点数足りずでした・・・。20〜30分ぐらいで遊べて楽しめました。




    【パレード】
    カードを順番に手札から出していき、条件を満たすとカードを引き取らないといけません。カードの数字はそのまま失点になるのですが、ゲーム終了時に最多で持っている色のカードは1枚1点の失点になります。
    中途半端に集めた結果が大惨事になりましたよ・・・。



    18時までは上記のゲームを楽しみまして、ここからは木曜ボードゲーム会で遊びましたゲームです。
    【BABEL】
    5人でバベルの塔の建設をしました。
    ゲーム途中で建設者4と狂信者1とほぼ決まりましたので、安全に塔建設。少し揺れたりするから最後はちょっとヒヤッとはしましたね。



    【センチュリースパイスロード ゴーレムエディション】
    日本語版の発売も発表されましたゴーレムエディション。センチュリースパイスロードが久しぶりのプレイでした。
    4人でプレイして4番手。少しずつカードを獲得してできるだけ1〜3点のおまけも頂きます。一番はじめに生産のカードに変換カード、アップグレードとこのゲームで効果が強いとされるカードが勢揃いしていましたね。まわりの資源状態を確認しながら5枚目のカードも獲得できて逃げ切り。
    4人ぐらいやとゲーム速度もよくて遊びやすい。早く日本語版が欲しい。



    【ホシアツメ】
    4人でプレイ。毎ラウンドカード、サボる神の使いがおるから星集めがなかなかうまくいかないなぁ。4人やとたくさん星座を作れて最後がキレイになるや。
    サボる神の使いはダイスで決まるけど、キチンとリスク回避するのは神の大事な役目だよ。面白いって言って頂けましたのが嬉しいですね。



    【ねこチーズをうばえ】
    4人でプレイ。最後までに譲り合わなかった戦いがここにはあった・・・。


    【バッティング】
    最終ラウンド前にキープエリアにある宝石は奪われ、自分は宝石を獲得できずと得点が伸びなかったなぁ。
    指を差す、ガードするだけでこれだけ面白いのはいいですよね。


    【アニマランブル】
    5ラウンドの激闘の末、2-3で負けてしまった。ひとつの選択ミスが戦場では命取りになるのだ。


    【5COLORS】
    他の人にバッティングしやすくなる、したくなるようにカードは出す。なんとなくの予想した感じでゲームが流れたや。
    悩みながらの勝負の4枚目を伏せてめくる瞬間がたまらないゲーム。


    この日は、帰る頃にはみんなでこちらのゲームを遊んでいましたね。
    ボードゲーム会の前にも色々遊べまして、ボードゲームで充実した一日でした。
    また、お会いしましたらよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

    | - | 00:00 | comments(0) | - | - |