SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
現在、毎日0時更新なのでよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< 大阪鶴橋にありますボードゲーム喫茶ヒデさんに行ってきました。 | main | comedyボードゲーム制覇への道〜その19〜 >>
戦国ドミノ
0
    【タイトル】戦国ドミノ
    【プレイ人数】2人〜4人
    【年齢】12歳〜
    【プレイ時間】30分〜60分
    【難易度】★★★☆☆☆☆☆☆☆
    【オススメ度】★★★★★★★★☆☆

    今回紹介しますのは、ゲームNOWAさんの【戦国ドミノ】です。
    ゲームデザインをされたのは、かぶきけんいちさんですね。
    こちらのゲームは、戦国の世を代表する武将「織田信長」「武田信玄」「上杉謙信」「毛利元就」の4人が対等な対決を実現するべく「戦国ドミノ合戦場」で火花を散らし、先に城に2つの花吹雪を舞わせるか、手持ちの花を華麗に咲かせ切り天下を治めることを目指します。
    天下を治めるには目先の勝利だけではなく、先を見据えた敗北も時には必要であり力だけでなくタイミングを見極めて奥義「バッティング」で「漁夫の利」で戦に勝て!!

    こちらで使用するのは戦力タイル、総大将タイル、戦場シート、ついたて、花トークンです。


    戦力タイルには1〜6の戦力値があり、それぞれ「刀隊」「長槍隊」「弓隊」「騎馬隊」「旗印」「鉄砲隊」のマークになっています。マークを2つ合わせたのが戦力値で小さいほど弱いですが素早く手番が行えるチャンスがありますよ。タイルは全部で18種類。総大将タイルはゲーム中に一度だけ使用でき、どの戦力タイルのマークにも隣接することができますよ。

    ゲームの準備としましては、戦場シートを組み合わせてテーブル中央に置いて下さい。各プレイヤーは好きな色の戦力タイルを受け取りまして、次に受け取りました戦力タイルと同じ色の花トークンとついたてを受け取って下さい。
    戦力タイルは、プレイヤー人数に応じて使用しないタイルがありますので取り除いて下さいね。
    次に戦力タイルを裏向きでしっかりシャッフルして山札にして下さい。
    山札から5枚のタイルを引いて、ついたての中で自分だけが見えるように表向きにします。こちらは手札になります。

    引いたタイルのマークの偏りが激しかったり引き直したい時は、1度たけ引き直しができます。引いたタイルと山札をもう一度シャッフルしてタイルを引いて下さいね。

    総大将タイルを自分の総大将エリアに配置して、各プレイヤーは花トークンを準備しこれで準備は完了です。親プレイヤーからゲームを開始しますよ。

    ゲームの流れとしましては
    「出陣」
    「戦場配置」
    「タイル補充」
    を決着が着くまで繰り返します。

    まずは「出陣」ですが、初回は親のみがスタートプレイヤーになり手札から戦力タイルを1枚選びます。選びました戦力タイルの戦力値を宣言して、自分の出陣エリアの近くに配置して下さい。
    配置しましたら、配置した戦力値と同じ判定エリアに自分の色の手番トークンを置いて下さい。これを初回は時計回りに各プレイヤーが行いまして、それぞれが宣言し配置した戦力タイルと同じ戦力値と同じ判定エリアに配置していきますよ。
    全員が戦力値を宣言しましたら、判定エリアにあります戦力値を確認します。その結果、戦力値が小さいプレイヤーから戦場配置を行うことになります。
    2順目以降は、先ほどの出陣時に戦力値が低かった順に戦力値の宣言を行いますよ。

    宣言の際の同じ戦力値を宣言された場合には、宣言したプレイヤーは先に判定エリアに置かれていました手番トークンの上に手番トークンを置きます。
    全員が手番トークンを置ききりましたら、バッティングしましたトークンは「バツ」マスにトークンを配置します。
    戦場配置は、判定エリアにある戦力値が低いプレイヤーから行いバツマスにあるプレイヤーはバッティングをしたプレイヤー(上にのっている)から戦場配置をしますよ。2組バッティングしましたら、戦力値の小さい組から配置をしますよ。


    戦場配置では、出陣させました戦力タイルを戦場エリアに配置します。配置の際には配置済みの戦力タイルのマークの少なくとも1つと1辺が同じマークで隣接させないと配置ができません。
    ゲーム開始時の一番はじめに戦力タイルを配置するプレイヤーだけは、城マスに隣接させますよ。


    総大将タイルが各プレイヤーに1枚ずつありますが、ゲーム中に1度だけ使用できます。戦力は0.5と0.5で合わせて1です。こちらはどの配置済みの戦力タイルに隣接して置くことができて、戦力が1なので誰よりも早い手番になります。しかし、バッティングされると配置順はあとになってしまいますよ。
    総大将タイルに直接隣接できますのは総大将タイルだけですが、戦力タイルが配置済みの戦力タイルに隣接させて総大将タイルと隣接するのは構いませんよ。

    宣言しました戦力タイルが配置できないなら、そのタイルを裏向きにしてゲームから除外され手番は終了します。
    配置したくなくても、配置できるなら戦力タイルは必ず配置しなくてはなりません。

    タイルの配置の際にまたぎ置きをすることが可能です。今回の戦場での勝ち目がないと分かれば、次の戦場へ戦力を配置するのも大事なことですよ。
    合戦中の戦場では、勝者が確定しますまでは他の戦場エリアにはまたぎ置き以外では配置ができませんので気をつけて下さいね。

    戦力タイルを戦場エリアに1枚配置されるごとに「花道獲り判定」を行います。
    タイルが配置されて空きマスがなくなりました花道や、タイルがもう置けなくなりました花道を対象とします。
    花道上にあります各色の戦力値の合計値を比べまして単独で大きい色のプレイヤーがその花道を確定し、その花道に自分の花トークンを置きますよ。
    もし、戦力値比べの際に最大値が複数人いましたらバッティングになり、そのプレイヤーたちは花トークンを置けません。次に戦力値が大きいプレイヤーが花トークンを置くことになります。
    誰も単独でないなら引き分けになり誰も花トークンを置けませんよ。
    戦力値が単独で7つ以上の差があり空きマスが1つしかない花道ができたら、その花道の勝敗は確定しますので、そのプレイヤーが花トークンを置いて下さい。


    合戦にあります10本すべての花道で勝敗が確定しましたら、城獲り判定を行います。城獲り判定で単独で花道の獲得数が多いプレイヤーが城を獲得し、城マスに花トークンを1個置きますよ。


    もし獲得数が最も多いプレイヤーが複数人いましたらバッティングになり、次に獲得数が多いプレイヤーが城獲りします。
    全員または2組の獲得数が同じなら誰も城獲りはできませんよ。
    城獲りの判定が終わりましたら、次の戦場へ新たな戦いが始まりますので次の手番プレイヤーから次の戦場へ戦力タイルを配置することができますよ。
    戦力タイルを配置しましたら、各プレイヤーは山札から戦力タイルを1枚引いて手札に加えて下さいね。

    ゲームの終了条件は
    1、「いずれかのプレイヤーが2つの城に自分の花トークンを置ききる。」
    2、「いずれかのプレイヤーが花道に置く花トークンを置ききる。」
    もしくは戦場四で戦力タイルを配置できる戦場マスがなくなりましたらです。
    1か2の条件のどちらかまたは同時に達成したプレイヤーが勝ちになります。
    もし誰も達成できなかったら「城の獲得数」→「花道の獲得数」→「残った手札の最大値戦力値」の順に比べて下さいね。



    3人と4人で遊んでみまして、一人増えるだけでゲームの展開は大きく変わりますね。4人だと最後にタイルを出陣できるのは有利だったかな。相手がタイルを配置しにくいように出陣しやすいからかな。まぁ、必ずそういったタイルが手札にあるわけでもないですし、他のプレイヤーも素早くタイル配置ができるタイルを出陣させたりすることもできますからね。
    戦力の高いタイルでもバッティングすると漁夫の利で戦力1でも花道を獲得できますし、戦とは力だけではないのがよいですね。一度だけ総大将が自ら出陣して鼓舞する展開も熱いですよ。相手タイルの邪魔をしつつこちらは戦場を制圧せんとすることができるかもです。
    勝ち方も花道にすべての花トークンを配置するか、城を2つ落とすかと短期決戦か長期決戦かも見据えての戦いはプレイヤーの力量が試されます。
    4人の時は、なかなか花道に花トークンを置けなくて気づいたら終わったりしてなにもできない展開になってしまいましたが3人の時は、タイルもほどよく配置できるしタイルをバッティングさせにいくともう一人に得をさせてしまうのが分かりやすくグヌヌってなったや。城の落とし合いもバッティングで漁夫の利があったりっ白熱しましたしね。まだ、2人ではプレイはできていませんが2人でのせめぎ合いも今から楽しみだなぁ。
    毎回違った展開の戦場で花道を飾り城を落として勝ち名乗りをあげろ。
    是非、戦国ドミノを楽しんでみて下さいね。

    | - | 00:00 | comments(0) | - | - |