SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都 関西 ボードゲーム ボドゲ ボードゲームカフェ ボドゲカフェ プレイゲーム紹介 ボドゲブログ
<< ボードゲームカフェcomedyさん、火曜日もオープンされてます。 | main | 賽翁バトルロワイヤル1905 >>
2回目のボードゲームカフェピエット(PIETTO)さん
0
    12月10日(日) 12時半〜15時
    JR大阪駅、阪急梅田駅から徒歩7〜10分。大阪市北区堂山町にありますボードゲームカフェピエットさんに行ってきました(・ω・)ノ

    15時までの予約でしたが、この日は15時以降は貸し切りとのことでオープンされてから1ヶ月ほどですが盛況ですね。
    オープン日に来た以来なので、ボクの方も1ヶ月ぶりぐらいに伺いましたね。
    2階のスペースも変化がありましたね。



    イチゴバナナスムージーを頼みましたが、なかなかのボリュームですね。イチゴとバナナを使用されてるみたいなので、甘味に酸味にとほどよい味でした。

    お店の方が開店祝いに頂いたと言われていましたダイストレイ。ピエットのキャラクターがデザインされていまして、欲しい方が多そうですよ。


    トイレにも可愛らしいネコがいますので、トイレも癒しの場所。

    少し落ち着いてからボードゲームを楽しみました。
    【チェックメイズ】
    2人でプレイ。初プレイでした。
    積み木をひとつ配置させたらコマを移動させます。コマは前後左右か一段上がるかをします。移動できなければ負けになります。積み木を置ききれましたら、高い段にいるプレイヤーの勝ちですね。

    終盤に巨大な壁が出来上がりまして、移動できずに負けてしまいましたが、積み木の配置の仕方と移動にと考えながら交互に手番を行うのが楽しいですね。
    すぐに遊べるルールとセッティングは繰り返し遊びやすいんですよ(*´∀`*)


    【エニグマメイズ】
    2人でプレイ。初プレイでした。
    パズルを配置したらコマを1マス移動させて、先に相手の黄色の陣地にたどり着いたら勝ちです。パズルの形も様々ですので、どのように配置して相手の邪魔をしつつ自分が勝てる道を確保するのが大事なゲームですね。1手差で決着したよいゲームでした(・ω・)ノ




    【本の虫】
    3回プレイしましたが、3回とも3手番以内に見つけてはならない本を見つけてしまう(;・∀・)
    ある意味ではなかなかの確立ですねヽ(´▽`)/


    【レディファースト】
    2人でプレイ。初プレイでした。
    女性を口説きたい男性側、簡単には口説かれはしない女性側に分かれて、カードをプレイしながらカードに書かれた口説き文句相手に伝えます。
    口説き口説かれを2人で楽しむゲームですね。


    【センコウハナビシ】
    今回は大きくキレイな線香花火ができました(*´∀`*)
    相手に手渡す際にも落ちたり切なさが線香花火そのものですね。



    【リトルタウンビルダーズ】
    2人でプレイ。初プレイでした。2人〜4人で遊べましてプレイ人数により使用できるワーカーコマと建物コマの数が違います。
    手番でできることはワーカーを配置して、配置した周囲の恩恵を受けるか資材を使用して建物を建設するかですね。
    建物は建設したら、次のプレイヤーから周囲に配置することで恩恵を受けられます。相手プレイヤーの建物の恩恵を受けたいなら1金払わないといけませんが使用したほうが得なことが多いですね。
    ラウンド終了時にはワーカー数の食料の支払いをしないとマイナス点になりますね。



    建物建設のタイミングにワーカーをどこに配置するかに悩ましいのに4ラウンドがあっという間でずっと楽しかったですね。
    ゲームのほうは100点超えと90点ぐらいで負けました(´;ω;`)

    建物タイルも種類ありますし、マップも裏表ありますので何回でも遊べるやんヽ(´▽`)/
    こちらのレビューもお楽しみにしておいて下さいね。3〜4人でも早く遊んでみたいや(・∀・)

    ピエットさんのほう、土日祝日に行かれます際は事前にご予約をしたほうがよいかと思われます。
    行かれましたらピエットカレーにイチゴバナナスムージーとか是非、味わってみて下さいね。
    ボクはまだ食べてないホットサンドとか楽しみに行きますので、お会いしましたらよろしくお願いします。
    | - | 00:00 | comments(1) | - | - |
    うらまこ様

    先日のGMはご購入、誠にありがとうございました!

    そして、申し訳ありません。
    エニグマメイズなのですが、ルールにエラッタがあったのでお知らせしておきます。
    「相手のゴールマスにはブロックを置けません」ではなく
    正しくは「ゴールマスにはブロックを置けません」でした。

    改正ルールを以下に載せておきます。
    https://drive.google.com/file/d/1jMu6gNl43JlUnuFSFqmLiqDqQNvhVphA/view?usp=sharing
    すいませんでした!
    | 39芸夢 マサッカー | 2017/12/28 4:30 PM |