SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
現在、毎日0時更新なのでよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< Ostle(オストル) | main | helloでクエスト RE ハンザ >>
ストーカーマンション
0
    【タイトル】ストーカーマンション
    【プレイ人数】3人〜4人
    【年齢】15歳〜
    【プレイ時間】15分〜30分
    【難易度】★★★☆☆☆☆☆☆☆
    【オススメ度】★★★★★★★★☆☆

    今回紹介しますのはSM Rabbitさんの【ストーカーマンション】です。
    ストーカーはアイドルと一緒に心中したい。オタクはアイドルと握手したくてたまらない。アイドルは拳銃を見つめて悦に浸る。マンションの管理人は人間嫌いと4つの役職が用意されていまして、それぞれ勝利条件が違います。
    ゲームで使用しますのは、役職カード、マンションカード(武器、アイテム、ブロックカード)、お金カード、コマです。




    ゲームの準備は、マンションカードを6×5で裏向きで並べます。
    お金カードも5枚ずつ諭吉様が表面として並べて置いて下さい。
    マンションカードの4隅に各プレイヤーが決めましたコマを配置して下さいね。
    並べましたら役職カードをランダムに配布します。配られましたカードは自分だけが確認して下さいね。


    確認しましたら、全員が目を閉じまして閉じましたらストーカーだけが目を開けます。開けましたらアイドルは目を閉じたまま決めポーズをして下さいね。
    終わりましたら、全員が目を開けます。
    これにより、ストーカーはゲーム開始時からアイドルの位置が分かりますね。
    こちらの進行は誰かがして下さいね。
    最近、アイドルのライブに行った人かストーキングをされた方がスタートプレイヤーになります。
    手番は時計回りに行いますよ。

    自分の手番になりましたら2回のアクションが行えます。同じアクションを2回も大丈夫ですよ。
    できるアクションの「移動」は周囲1マス先に移動ができます。ナナメ移動もできますよ。
    役職「オタク」は2ターン目以降に役職を公開することで移動が2マス移動になりますよ。


    次は「カードをめくる」です。周囲1マスのカードを1枚確認できます。
    確認しましたら購入するならお金カードの上に伏せたままカードを置いて下さい。


    戻すなら表向きにもとの場所に戻して下さいね。

    最後は「開示カードの購入」です。こちらは表になっていますカードは、そのカードの近くにいなくても購入ができます。ただし、そのカードの上にコマが乗っているなら購入はできません。
    武器カードは、キャラクターごとに専用武器がありますので、そちらで勝利条件を満たして下さい。負けないようにするために取られたくないアイテムカードや武器カードの購入をしても大丈夫ですよ。
    武器カードは専用武器なので、購入はできても使用はできませんので気をつけて下さいね。

    以上の3つのアクションから2回のアクションをしましたら、アクションとは別にアイテム、武器カードを何枚でも使用してよいですよ。ブロックカードは、相手になにかされた時に使用します。
    アイテムや武器カードの使用により勝利条件を満たしたプレイヤーがいましたらゲーム終了です。
    勝利したプレイヤーは、テンションカードを裏返しましょう。
    2回勝利するプレイヤーが現れるまでは、ゲームを繰り返しますよ。



    何回かプレイしまして、正体隠匿系のゲームやのにめちゃくちゃ笑いながらゲームを楽しめます。
    役職カードも可愛らしいイラストとは違って、頭のネジが外れたキャラクター揃いでよいですね。
    毎回、マンションカードの配置に役職も変わりますので何度でも楽しめますね。
    はじめにストーカーだけにアイドルポーズを見られているのが、なかなか恥ずかしい場面ですね(*ノ▽ノ)
    ほのぼのしたイラストでゲームは、様々な愛情のぶつかり合いを楽しめますよ。
    キャラクターがぷにぷにしてて大福みたいで可愛らしく、パタ○ロ殿下みたいなオタクに親近感です。
    何回も遊びたくなるストーカーマンション、よかったら是非遊んでみて下さいね。
    SMお札はこだわりでしょうね。

    ゲームデザイン → 狐鞭さん
    イラストレーション → かぶあや子さん
    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |