SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都 関西 ボードゲーム ボドゲ ボードゲームカフェ ボドゲカフェ プレイゲーム紹介 ボドゲブログ
<< ドロケイBAR | main | 2回目のボードゲームカフェピエット(PIETTO)さん >>
ボードゲームカフェcomedyさん、火曜日もオープンされてます。
0
    12月8日(金) 19時〜22時
    京都西院にありますボードゲームカフェcomedyさんに行ってきました。
    お店に着きました時には、3卓で楽しまれています盛況ぶりでしたね。

    12月からは火曜日もお店は開いていますので、お休みは月曜日だけになりましたね。

    この日は知り合いの方とたくさん遊びましたよ。
    【ムチョマチョ】
    4人でプレイ。初プレイでした。
    ゲームは9ラウンド行いまして、毎ラウンド手札から2枚を選らんで伏せて、全員が伏せたら一斉に公開します。
    数字の高い方が十の位、低い方が一の位になり数字の高い人が一番になります。
    使用したカードは場に並べて、2枚選らんで数字が高いカードは得点にして低いカードは手札になります。
    これは面白い。この遊びやすさで悩ましいことがしっかりある。買ってよかった(*´∀`*)



    【焼肉大戦争】
    4人でプレイ。初プレイでした。
    美味しい焼肉を食べるためには、焼き加減と相手と食べたいお肉が被らないようにしないといけませんね。
    だが、このゲームは焼肉大戦争であり必殺技もある。喰らいたければ相手を倒せ!!


    【ワンナイトマンション】
    4人でプレイ。初プレイでした。
    全員が目撃者となりますゲーム。必ず殺人犯はどこかにいる。勝利条件のことなる陣営がいますので、殺人犯以外も注意しないといけませんね。1プレイ10分ぐらいで繰り返し遊びたくなりますね。4人やと客人を1枚追加しないと矛盾が見つけやすいかな。5〜6人でも遊んでみたいな。

    共謀者とか爆弾魔とかいて、敵陣営も一筋縄じゃないですよ。



    【ストーカーマンション】
    プレイヤー4人はアイドル、ストーカー、管理人、オタクの役職に分かれます。
    勝利条件は各役職違いますが、近いうちにレビュー書きますので気になります方はそちらをみて下さい。
    ゲーム開始時にストーカーは、誰がアイドルかを分かっている状態で始まるあたりがよい設定やでヽ(´▽`)/
    流行りの銃殺系アイドルの誕生や(。-∀-)ニヤリ

    オタクダッシュに催眠スプレーにと楽しいアクションにアイテムに、招待隠匿系やけど正体バレても勝てるのがよいね。



    【ふうせんゲーム】
    ゲームを続けるか降りるかのチキンレースをしつつ、出てきた障害に対応できなければ脱落する。ふうせんが割れたラウンド終了やけど、すぐに割れたりすることもあるから、見極めが大事です。
    お手軽に遊べるゲームでしたね。


    【御社と弊社】
    弊社を3枚集めたら勝ち。御社を3枚集めたら負け。自分の見えている面は表、相手から見えているのは裏。仕事を引き受けるか受けないかを誰かに選択させるゲーム。
    ランダムでカード配るほうが楽しいなぁ。

    この日は、6つのゲームを楽しみましたね。

    12月9日(土) 18時〜21時
    連日のcomedyさん。着いた時にはSCYTHEとテラフォーミングマーズが終わったところと言われていました。
    ちょうど【クイーンドミノ】をプレイするタイミングだったらしくて、一緒に説明を聞いて楽しみました(・∀・)ノ
    ルールはキングドミノにタイルの購入、コインと獲得とかありますね。

    はじめは違うタイルでどうしようか悩みましたが、慣れたら特に問題はなし。
    ボーナスタイルの得点が勘違いのまま、全員がゲームして終わったのでもう少し点数違ったかも。ゲームは30〜40分ぐらいかな。普段通りにキングドミノしても点数伸びるし、ボーナス狙いもよいしゲームとしても面白かったかな。



    【塔とカタパルト】
    画像通りのゲームですね。塔建設による得点も大事ですが破壊したらよいし得点も入りますよ。ゲーム中は一回も、カタパルトで塔を壊すことができなかったです(;・∀・)
    これは3人〜5人でも遊んでみたいな。戦術も変わるやろうしね。カタパルトのコツを知ってる方はご一報下さい。




    【Ostle(オストル)】
    押して相手のコマを押し出すか穴に入れたりして、相手のコマを2つ獲得したら勝ちです。自分のコマ以外に穴も動かせますよ。1戦5分〜15分で楽しくて2戦ぐらい楽しんでいました。素晴らしいアブストラクトでした(*´∀`)ノ



    2日連続で初プレイ尽くしのcomedyさんでした。
    火曜〜日曜で営業されていますので、是非行ってみて下さいね。
    | - | 00:00 | comments(0) | - | - |