SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
現在、毎日0時更新なのでよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< カウンター席で一人用ゲームもたまにはいいんじゃない? | main | 11月のボードゲーム予定あれこれ >>
遊べるカレー「ギリギリカレー」
0
    【タイトル】ギリギリカレー
    【プレイ人数】3人〜5人
    【年齢】8歳〜
    【プレイ時間】20分
    【難易度】★★☆☆☆☆☆☆☆☆
    【オススメ度】★★★★★★★☆☆☆

    今回紹介しますの【ギリギリカレー】です。ゲームの名前のインパクトにパッケージデザインにと目に止まりますよね。
    レトルトカレーと並べても違和感ないですね。

    ゲームの目的としましては、食材に隠し味をうまく鍋に入れて、誰よりも美味しいカレーを作ることを目指します。
    ただし、入れすぎると「カレーではないナニカ」ができてしまいますので、気をつけて下さいね。

    ゲームで使用しますの食材カード、隠し味カード、レシピカード、カレーリミットカード、プレイヤーマーカーにレシピマーカー、カレーリミットマーカーとなっています。






    ゲームの準備としましては、レシピカードをしっかりとシャフルして裏向きにプレイヤー人数分並べます。
    カレーリミットカードもしっかりとシャフルして裏向きでプレイヤー人数分、レシピカードの下に並べて下さい。
    余りましたレシピカードとカレーリミットカードは、箱に戻して置いて下さいね。
    食材カードと隠し味カードをしっかりとシャフルして山札として、テーブルに置いておき、各プレイヤーにはカードを3枚ずつ配って下さい。
    そちらは手札になりますので、他のプレイヤーには見られないようにして下さいね。
    各プレイヤーが、同じ色のプレイヤーマーカーにレシピマーカー、カレーリミットマーカーを選びましたら準備完了です。

    ゲームの流れは、まずはスタートプレイヤーを決めます。最近、カレーを食べたプレイヤーがスタートプレイヤーになりますよ。居なければジャンケン等で決めて下さい。決まりましたらスタートプレイヤーから順番に場に並べてありますレシピカードを1枚選びまして内容を確認することができます。他のプレイヤーには見られないようにして下さいね。確認しましたら元の場所に戻しまして、カードの上にレシピマーカーを置いて下さいね。


    次のプレイヤーからは、誰がが見たレシピカードでも構わないですし誰も見ていないレシピカードを同じように確認して、レシピマーカーを置いていって下さいね。

    全員が確認しましたら、次はカレーリミットカードの確認をします。
    確認できますカードは、先ほど確認しましたレシピカードの下にありますカレーリミットカード以外を確認することができますよ。
    確認して元の場所に戻しましたら、カードの上にカレーリミットマーカーを置いて下さいね。
    カレーリミットカードも、レシピカードを見ていない場所なら同じようにすでに誰かが確認したところを確認しても大丈夫ですよ。


    全員が確認を終わりましたら、いよいよカレー作りをしますよ。
    自分の手番になりましたら、2つの行動のうち1つを選んで行います。
    1つめは、手札からカードを1枚選びまして場に置かれていますカレーリミットカードの下に表向きにカードを置きます。
    すでにカードが置かれています場所に置くならカードの上の部分は見えるようにして下さいね。
    並んでいますレシピカードやカードリミットカード等を総称して「鍋」と考えて下さい。
    カードを置きましたら山札からカードを1枚加えて手札を3枚にして手番を終えます。


    2つめは、好きな鍋を1つ選びましてその鍋に置いてありますカードをすべて引き取ります。引き取りましたら、全員が鍋を引き取るまで自分の手番は行いません。
    自分の手札は、この後使用しませんので箱に戻して下さいね。


    全員が鍋を引き取りましたら、ゲームを終了して得点計算に入ります。
    まずはレシピカードを公開して、食材と隠し味のバランス値を合計します。
    バランスは、カードの右上に書かれています数字のことです。レシピによってはバランスが0になったりしますよ。

    バランス値の合計が分かりましたらカレーリミットカードを公開しまして、バランス値の合計がカレーリミットカードに書かれています数字以下ならカレーの完成です。

    数字を超えていましたら「カレーではないナニカ」ができましてゲームから脱落します。

    カレーを完成させたプレイヤーは、カードの左上に書かれています数字を合計して一番合計値が高いプレイヤーが旨味があるカレーを作ったことになりゲームに勝利しますよ。
    合計値が同じなら、引き取りましたカード枚数が多いプレイヤーが勝ちになり同じなら引き分けです。


    3人、4人、5人で遊んでみまして遊べるなら最大人数でのプレイがオススメですかね。自分にとってできるだけ確認できない情報が多いほうがドキドキしながら、キリギリのカレー作りが楽しめるかな。
    戦略的にカレーを作るのもよいですが、これで美味しくなるのか(;・∀・)?ってカレー作りのほうが楽しめますよ。
    繰り返しも遊びやすいですが、しばらくしてから「久しぶりにカレー作らへん?」って遊びたくなる魅力のあるゲームなので、是非遊んでみて下さいね。

    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |