SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< 知識があっても成果を掴み取れるかは分からない第62回賽翁木曜ボードゲーム会 | main | KIPPIT(キピット) >>
ボードゲーム「も」できるカフェ BOARD&COFFEE
0
    9月22日(金) 18時〜20時半
    京都市左京区一乗寺大原田町23-11にありますBOARD&COFFEEさんに行ってきました(・ω・)ノ
    電車ですと京阪出町柳駅から叡山電車に乗り換えて茶山駅か一乗寺駅で下車して徒歩5分〜10分ぐらいで着きますね。
    少し早めに着いてしまって、住所は合ってるけどお店の看板とかがなくて合ってるか不安になりましたが、時間になりましたらすぐに看板とか準備されたのでホッとしました(*´∀`)

    写真の許可も頂きまして、お店の外(曇り空で暗いですがキレイな白い建物です)や青いドア、メニューを撮らせて頂きました。




    店内のテーブル席は2つですね。


    テーブルの壁には飲み物が置けるようになってまして、お水を置いただけで雰囲気変わるのはスゴい(*´∀`*)


    奥の方にもスペースがありまして、行くまでの壁もデザインがステキ。


    奥の方は3人ぐらいまで座れますカウンター席があるので、落ち着いた時間を過ごしやすい空間になっています。

    お手洗いのほうが、水色のトビラですね。
    スイッチがアンティークみたいだったのに写真撮り忘れました(´;ω;`)

    トイレの雰囲気が全然ない・・・
    トイレまでオシャレなのかヽ(´▽`)/




    お店がキチンと涼しいのにクーラーはどこだろうって思ってましたら、目立たないようにされてましたね。家庭的なものがあまり見えないと違う空間にいるって感じれて嬉しいですね。

    もちろんボードゲーム棚は忘れないように写真を撮らせて頂きました。
    定番で遊びやすいゲームから、少し珍しいものからカロムまでありますね。キチンと整理されてますボードゲーム棚は、見ているだけで心が落ち着きますね。


    こちら階段に少しある書籍とかですね。2階はスタッフオンリーなので上がるのはダメですよ(・ω・)ノ


    お店のシステムのほうは、まずはワンオーダーですかね。
    400〜800円ぐらいのドリンクにフードメニューから選んで下さいね。
    ボードゲームを遊ぶ場合は、90分ぐら経過いしましたら追加でオーダーして下さいとのことです。
    カフェ利用だけですと、ワンオーダーだけでよいみたいですが長時間いるなら喉も渇くでしょうし頼まれてよいと思いますよ(*´∀`)

    今回はアラビアータ&コロナを頼みました。アラビアータは、少し辛いトマトパスタですね。コロナはビールらしいですが、飲みやすいのですぐに飲めましたね。カレーは今度に頂きます(*´∀`*)


    お話を聞かせて頂きまして、お店のほうからは同席をすすめたりはされませんが、お客さん同士で自然に同席したりするのはよいとのことです。
    カフェ利用をメインにされてる方もいますので、積極的に同席しようではなく興味を持たれた方は自然に遊びたくなると思いますので、その時には仲良く楽しまれてはどうでしょうか(*´∀`)?
    気になりましたら、お店の方に聞いてみて下さいね。

    一人で来ていましたのでそろそろ帰ろうと思っていましたら、知り合いの方が一人来られましたので一緒に遊びましたヽ(´▽`)/
    まずは【キャッチ・ザ・ムーン】
    2人とも初プレイでした。ダイスの出目に従ってはしごを積んでいきます。少し崩れやすいかなぁって感じはしたかな。微妙に難易度高いゲームやったかな。



    次は【果樹園】
    こちらも2人とも初プレイ。
    3歳ぐらい楽しめますゲームです。ゲームですることはダイスを振って出た色の果物をカゴに入れていくだけ。カゴの出目は何でも入れてよい。カラスの出目は、カラスが進むんで5回進むまでに全ての果物を回収しないといけない協力ゲームです。

    カゴも可愛らしいわぁ(*´∀`*)

    ゲームは簡単やしカラスの出目をボクが4回出したので楽勝でしたねヽ(´▽`)/


    【メークンブレイク】
    2人とも初プレイ。時間内に指示通りに積めた得点になりますね。時間内でしたら新しい指示カードがどんどんめくれますよ。

    15〜30分でこれは楽しいバランスゲームやったから欲しいかなぁ(・∀・)



    【グースカパースカ】
    カードでジャンケンして勝てばコイン。負けたらカードを獲得していきます。引き分けやとコインが貯まっていきます。カードはチョキ6枚、グーとパーが3枚ですべてを混ぜてランダムに5枚を配る。ちょっぴり駆け引きが楽しめました。



    ゲームよりカード裏のすごろくやデザインが気に入りました。


    【アニマルヴィレッジ】
    最後にこちらをプレイで、2人とも初プレイでした。
    動物カード2枚を使用してのワーカープレイスでしたね。すごくシンプルにゲームが進行したので、クセはないけど集めるカードはランダムなのでそこは好き嫌い分かれるかも。動物、お花、野菜と可愛らしいセットコレクションやらありで遊びやすいゲームやったかな。





    途中で90分ぐらいに経過しましたのでアップルジュースも頂きましたよ(*´∀`*)

    落ち着いた空間で気づけば楽しい時間が過ぎていましたね。お知り合いの方や家族と一緒に行ってゆっくり楽しんだり、カフェ利用にと自分に合った利用を楽しんで下さいね。



    【営業時間】
    平日 18時〜23時
    土曜・祝日 11時〜23時
    日曜 11時〜16時

    【定休日】
    水曜日+α
    ※基本的には水曜日は休まれて、他の曜日はTwitterで事前に休みの日を呟かれていますよ。

    【住所】
    京都府京都市左京区一乗寺大原田町23-11
    | - | 00:00 | comments(1) | - | - |
    今は あおいろ珈琲という名前のコーヒーの美味しいカフェに変わってます&#9749;
    | ゆっぴー | 2018/11/18 4:03 PM |