SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。

よろしくお願いします(*´∀`)

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< コプラス | main | ナインタイル >>
comedy ボドゲ棚制覇への道 〜その7〜
0
    9月10日(日) 16時〜21時
    ボードゲーム&カフェcomedyさんに行ってきました。
    お店に到着しました時には、顔馴染みの方が多かったですかね。
    4人でブルゴーニュカードゲームをプレイされるところでしたので、空いてるテーブル席でゆっくりしながら、ブログ更新していました。
    もちろん、ハンバーガーは注文して美味しく頂きましたヽ(´▽`)/


    【NINJA TAISEN】
    2人用のゲームで初プレイ。自分の忍者を相手の里まで侵入させるか相手の忍者を全滅させたら勝利します。
    カードには1〜3のパワーがあり、基本的には数字が高い方が勝ちますがグー、チョキ、パーと属性がありますのでその場合はジャンケン通りに決着しますね。
    首領だけは全属性がありパワーが4ですが、戦っている時はダメージが蓄積されますが一通りのバトルが終わるとダメージが回復しますので一気に倒さないとダメですね。移動はサイコロの出目で決まりますが、後退ができませんので戦いたくなくても戦わないといけない場面がでてきますので、うまくチーム編成をして一方的にやられないようにしないといけませんね。

    しっかり固めたけどすき間空いてるか抜けられる可能性が高いけど、そのあと少しずつ数で押し切り全滅させた。

    気軽に遊ぶのによいゲームでした。


    【テーベ】
    3人で初プレイ。遺跡の発掘をしてよいのを発掘して展示会をしたりして点数を稼ぐ。でも発掘をするには勉強しないといけなくて、移動や勉強には時間が必要である。移動してカードを獲得したら、移動した数とカードの数字分の時間が進みます。
    マーカーが他のプレイヤーを超えるまでは、何回でも手番ができますね。

    はじめは遺跡の発掘回数が増えるスコップカードを集めたり、学会発表カードを集める。学会カードは集めるほど得点が高くなりますね。
    発掘もしてないときは『スコップの使い方』についての論文を発表していました(*´∀`*)

    知識カードを集めているとその色の遺跡場所で短い時間でより多くの発掘ができるようになるので集めないと始まらない。
    スコップは、1枚やと使い捨てになりますが、2〜3枚保持していますと発掘回数が増えますよ(・ω・)ノ
    知識に応じて発掘時にコンポーネントを回せて楽しいんですよ(*´∀`*)

    青だけ集めてスコップ集めて発掘したので、結構発掘できましたね。
    袋から発掘回数分のチップを取り出すのですが、取り出し方が豪快だったので『盗賊やないか(;・∀・)』って言われましたが知識は力ヽ(´▽`)/

    おじさんカードは、使い捨て(意味深)ですがその色の知識を追加できますね。

    知識カードは偏りましたが、2色とも知識量でトップで追加で10点と学会カードで15点、発掘チップが全部で45点の合計70点で勝ちましたヽ(´▽`)/
    学会カード取られてたら分からんかったけどね。
    これは面白いゲームやし、はじめて遊ぶ60分ゲームでもオススメですね。


    【ファーストクラス】
    4人でファーストクラスしました(・ω・)ノ

    今回は列車も伸ばしつつの車両も豪華にしていくよ。

    速攻で10両目まで伸ばしたで(。-∀-)ニヤリ

    他の方は線路&お金プレイをしたり、バランス型やったりして戦略はそれぞれでしたね。

    4ラウンド終了時がこんな感じでした。
    下の車両の得点は0点ヽ(´▽`)/

    車両もほどよく12点3枚の2倍も2枚、ボーナスカードも3点&4点おじさんで3枚獲得して2番目、3番目に10両目に到着してのボーナスもありで伸ばしていったで(*´∀`*)

    190点獲得してやっと勝てた・・・。
    そろそろ違うモジュールもできるようにしておきたい。


    テーベしてる隣で【ナショナルエコノミーメセナ】に【王と枢機卿】をされてたりして、そっちも遊びたいヽ(´▽`)/
    隣のボドゲはよく見えるやなぁ・・・実際良いけどな(*´∀`*)

    この日は、お誘いのありましたテーベが遊べて嬉しい日でした(・∀・)


    【定休日】
    月曜、火曜

    【営業時間】
    水〜金 17時半〜22時半
    土日 15時半〜22時半

    【プレイ料金】
    90分500円
    フリータイム900円
    ともに1ドリンク付き

    【住所】
    京都市右京区山ノ内養老町8-9 2階
    | - | 00:00 | comments(0) | - | - |