SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。

よろしくお願いします(*´∀`)

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< comedy ボドゲ棚制覇への道 〜その7〜 | main | 第61回賽翁木曜ボードゲーム会 〜進撃の贈り物編〜 >>
ナインタイル
0
    【タイトル】ナインタイル
    【プレイ人数】2人〜4人
    【年齢】6歳〜
    【プレイ時間】15分
    【難易度】★★☆☆☆☆☆☆☆☆
    【オススメ度】★★★★★★★★☆☆

    今回紹介しますのは、オインクゲームズさんのナインタイルです。
    10秒ほどのルール説明で、すぐにみんなで楽しめますこちらのゲームは、判断力と記憶力が大事です。
    名前のとおり9枚のタイルを使用して誰よりも早くお題通りにタイルを並べることを競いますよ(・ω・)ノ
    説明の時点でほぼゲームのことは分かられてるかと思いますが詳しく説明しますね。

    ゲームで使用しますのは、お題カード30枚とプレイヤータイルが9枚4セットです。
    プレイヤータイルの四隅にあります同じ数のマークのタイル9枚が1セットですよ。


    ゲームの準備としましては、プレイヤータイルを各プレイヤーに1セットずつ配ります。四隅にありますマークの数に気をつけて受け取って下さいね。
    受け取りましたら、こちらのようにタイルを配置して下さい。タイルの裏表は自由です。
    ※タイルは6種類の模様がありまして、それぞれ3個ずつになっており、同じ組み合わせのものはありませんので、覚えておくとよいでしょう(・ω・)ノ
    お題カードをしっかりとまぜ、裏向きにテーブル中央らへんに置いておきましょう。これで準備が完了です。

    準備が完了しましたらゲームを開始します。ジャンケン等、または一番年齢が高い方がお題カードを1枚めくります。
    めくられましたら、お題カードにあはらます配置図通りにタイルを移動させたりひっくり返したりしましょう。
    お題に関しましては、どの方向から見た配置でも大丈夫ですよ。

    完成しました人は、お題カードの上に手を乗せまして、本当に完成しているかをみんなで確認します。
    完成していましたら、カードを表向きのまま獲得します。



    間違っていましたらカードを裏向きにして獲得します。裏向きのカードを2枚集めたら負けになりますので気をつけて下さい。


    確認が終わりましたら、お題カードを獲得したプレイヤーが、再びお題カードをめくりましていち早く完成を目指しますよ。
    誰かが4枚のカードを獲得したらゲームを終了して、一番獲得したカードが多いプレイヤーが勝ちになりますよ(*´∀`)ノ

    ルールは簡単ですが、大人も子供も気づけばハマって楽しんでいるナインタイル。
    コミュニケーションや知育にもオススメなので、是非遊んでみて下さいね。
    | - | 00:00 | comments(0) | - | - |