SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。

よろしくお願いします(*´∀`)

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< たぎる論理 | main | つみきメイズ >>
久しぶりに2人用ボードゲームを連続で楽しんだ。
0
    7月17日(月) 18時半〜22時
    京都西院駅から徒歩5分ぐらいのところにあります、ゲームショップブリックスさんでボードゲーム楽しんでました(・ω・)ノ
    月曜日は、いつも月曜ボードゲーム会で8人前後集まるのですがこの日は、直前に雨が降っていた影響もあったのか2人でした。それでも、せっかくやし普段は人数が集まるとプレイしない2人用ボードゲームを楽しむことにしました(*´∀`)ノ

    【つみきメイズ】
    39芸夢さんのつみきメイズ。
    戦略的なバランスゲームですね。先に駒や積み木を倒したり崩したりしたら負けになります。
    駒は直前に居た場所より少しでも高い場所なの上げないといけない。
    すぐに終わると思ったけど、結構積めたね(*´∀`)
    これは、プルプル系のバランスゲームやね。





    【ドメモ】
    1〜7の数字を当てる。自分は見えないけど、相手にある牌や見えている牌から自分の牌を予測する。
    最近放送が開始された喫茶安元でも遊ばれて話題です。
    2回して1勝ずつでした。


    【バトルライン】
    2人用ボードゲームの名作。
    手札からカードを出していってポーカーの役を作り、フラッグ争いをする。5本のフラッグを先に取るか3本連続でフラッグを取るかをしたら勝ちになります。
    置きたくなくても置かないといけない場面に、カードを出して証明できれば相手が役を作っている途中でも勝てるシステムにと楽しい要素がたくさんありますね。




    【ジャイプル】
    最近は、3人で遊べるルールもネット上にアップされ話題に。
    様々な商品をうまく集めたり売却して相手より稼ぐのを目的とします。
    ラクダをたくさん集めても得点が稼げますよ。表紙は、どや顔おじさんで印象に残りますね。



    【セブンワンダーデュエル】
    拡張は入れずに、基本だけで2戦しました(・ω・)ノ
    久しぶりぶりやし、説明時に少しだけルール確認をしたりやらしたかな。
    相手の国を滅ぼしたり、科学の力で勝利をしたりと容赦などしない(`・ω・´)キリッ
    やはり、捨て札からカードを選んで建造できるワンダーは強いよね。





    【センチュリースパイスロード】
    2人ではないですが、こちらのゲームは初の2人プレイでした。
    このゲームは、もとから相手の邪魔をよくも悪くもできないのでより早く得点カードをどれだけ獲得できるかが大事かな。2人やとより顕著な感じかな。

    1枚要らないカードを取った気もするけど、変換やらの組み合わせがよかったし止まらないぜ。



    【8bitMockUp】
    最後は3人でプレイ。2回ぐらいプレイしたかな。

    全然エリアを閉じられることなく得点も伸びなくて、2回とも3位でした(´;ω;`)
    初プレイの2人も『15分ぐらいで遊べるのがよい。』『ルールが分かりやすいタイル配置は好き。』と言われていました。



    たまには2人で、じっくりと遊ぶのも悪くないなぁって思った日でした(・ω・)ノ
    2人用ボードゲームも20個ぐらいはあるので、2人用ボードゲーム会やらもしたいなぁ(*´∀`*)
    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |