SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
現在、毎日0時更新なのでよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< クゥワークル | main | 2人でボードゲーム 〜その5〜 >>
×ing(バッティング)
0

    【タイトル】バッティング
    【プレイ人数】4人〜6人
    【年齢】6歳〜
    【プレイ時間】10分〜15分
    【難易度】★★☆☆☆☆☆☆☆☆
    【オススメ度】★★★★★★★☆☆☆

    今回紹介しますのは、篠原遊戯重工さんの【バッティング】です。
    ゲームの内容は欲しい宝石を指差して獲得して、ゲーム終了時に合計得点が一番高いプレイヤーが勝ちになりますよ(・ω・)
    指差しするだけやのにこちらのゲームは、なかなか思い通りにはいきませんよ(* ̄ー ̄)ニヤニヤ

    ゲームで使用しますのは
    青、黄色、赤、透明の宝石。
    キープエリア、バトルエリア。

    宝石は青は1点、黄色は2点、赤は3点で1セットで10点になりますよ。
    透明は1つ1点、2つ4点、3つ9点、4つ16点、5つ25点、6つで36点になります。

    ゲームの準備としましては、参加プレイヤー人数より1つ少ないバトルエリアを用意して中央に配置して下さい。

    キープエリアは、プレイヤーの目の前に一つずつ配置して下さい。
    ゲームで使用します宝石の数は参加人数によって変動します。宝石は、袋に入れてよく混ぜて下さいね。袋の中を見ないでランダムに宝石を取り出して、すべてのバトルエリアに宝石2個ずつ置いていって下さい。これで準備完了です。

    ゲームは、ラウンド毎に全員で同時に行動します。なにをするかといいますと『せ〜の!!』等の掛け声とともに全員が獲得したい宝石があるバトルエリアをひとつ選んで指をさします。その時に誰とも指をさしたエリアがバッティングしていなければ、バトルエリアにあります全ての宝石を自分のキープエリアに置いて下さい。バッティングしましたバトルエリア、誰にも指をさされなかったバトルエリアの宝石はそのまま置いておいて下さいね。これでラウンドが終了します。

    次のラウンドを始めます際にまずは、袋の中からラウンドに現在宝石が置いていないバトルエリアに2個宝石を置いていきます。それが終わりましたら前のラウンドで宝石が獲得されなかったバトルエリアに宝石を1つずつ追加していって下さい。
    これで準備完了です。そして、先程のラウンドと同じように『せ〜の!!』の掛け声とともに全員で獲得したい宝石があるバトルエリア、もしくは各プレイヤーのキープエリアにあります宝石を指をさして下さい(。-∀-)ニヤリ

    キープエリアにあります宝石は、まだキープしてあるだけで、そのプレイヤーの物ではなく指をさすかわりに手を宝石を守ることで自分のものにできますよ。
    この時に他のプレイヤーから指をさされていたとしても、守ったほうが優先されますよ。

    守りましたら、キープエリアにあります宝石を自分の手元に置きまして、キープエリアを裏返して下さい。次のラウンドはゲームに参加できません。次のラウンドが終わりますと、再びキープエリアを表返しましてゲームに参加できるようになりますよ(・ω・)ノ

    これを袋から宝石がなくなるまで繰り返して、袋から宝石がなくなりましたら、そのラウンドを最終ラウンドにして、指差し等終わりましたら獲得した宝石の合計点数が高いプレイヤーが勝ちになりますよヽ(´▽`)/
    最終ラウンドに自分のキープエリアにあります宝石を守らなくても、誰にも指をさされなかったらその宝石も獲得できますので、勝負にいくのもありですよ。

    4人〜6人で遊べますゲームでオススメのゲームです。仲の良い参加プレイヤーが多いとバッティングばかりで宝石が獲得できないかもなんで、裏をかいたりしましょうね(・ω・)ノ
    遊ぶ機会がありましたら、是非遊んだりしてみて下さいね(*´∀`*)



    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |