SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。

よろしくお願いします(*´∀`)

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< ハカイ王さんのボドゲ会に参加してきました(*´∀`*) | main | 黄昏の辻 >>
忍ジャス
0
    【タイトル】忍ジャス
    【プレイ人数】3人〜6人
    【年齢】8歳〜99歳
    【プレイ時間】20分〜30分
    【難易度】★★★☆☆☆☆☆☆☆
    【オススメ度】★★★★★★★☆☆☆

    今回紹介しますのは、Cometさんの【忍ジャス】です。
    正体隠匿バーストゲームですね(・∀・)ノ
    各プレイヤーは忍となり、密かに任務を遂行し、宿敵の行く手を阻んで、戦国時代の覇権争いを裏から勝ち取り名声を轟かせろ(`・ω・´)キリッ

    ゲームで使用しますのは
    正体カードが6枚。


    忍者カードが6枚。


    名声点表示カードが6枚(裏表ありまして、緑が表みたいです。)

    忍務カードが41枚。
    プラス1〜5が各7枚、マイナス1〜3が各2枚となっています。
    (裏面のカットのズレが残念でした。)


    ラウンドカードが4枚(種類は3種類)


    です。

    ゲームの準備としましては、正体カードをプレイ人数分プラス1枚を用意します。

    6人でプレイするときは、そのまま6枚使用します。
    用意した正体カードと同じ柄の忍者カードを用意し、名声点表示カードの上に乗せてください。
    忍者の足元が『0と7』の数字が見えるようにずらして置いて下さい。

    正体カードをしっかりとシャッフルして、1枚ずつ配ります。各プレイヤーは他のプレイヤーにばれないように自分の正体カードを確認して下さい。
    3人〜5人で遊ぶ場合には、余った正体カード1枚は表を見ないまま箱に戻して下さい。
    忍務カードを全て混ぜてシャッフルして、一人に6枚ずつ配ります。他のプレイヤーに見られないように自分の手札にして下さい。配られなかったカードは、まとめて山札にします。


    ラウンドカードをシャッフルして、1枚めくりまして表にします。残りのラウンドカードは、忍務カードとは別に置いておいて下さい。

    最近忍者を見た人がスタートプレイヤーになりまして、ゲームスタートです。

    ゲームは、スタートプレイヤーから時計回りに進行します。自分の手番で行いますことは、手札から忍務カードを1枚選んで、忍者カードの下に、表向きに順番に並べます。どの忍者カードに忍務カードを置いても大丈夫ですよ。

    ラウンドカードの黒くなっているところに忍務カードを出すときには、裏向きで出して下さい。
    こちらのラウンドカードは3段目に忍務カードを裏向きで出します。

    一人の忍者カードには、忍務カードを4段まで並べられますよ。
    どこかの忍者カードの下に、4段目の忍務カードが置かれましたらラウンド終了の合図になります。4段目に忍務カードを置いたプレイヤー以外が一回ずつ手番を行いましたら、ラウンドが終了します。

    ラウンド終了時には、裏向きになっている忍務カードをすべて表にします。各忍者ごとの下に並べられました忍務カードの危険度を足したり引いたりして合計値に応じて名声点が変動します。



    8点を超えた場合には、名声点表示カードを裏にして下さい。
    名声点は0点よりは下がりませんよ。

    各忍者の名声点を計算して変動させましたら、残りました手札以外の忍務カードをすべてシャッフルして、その後、各プレイヤーの手札が6枚になるように忍務カードを補充して下さい(・ω・)ノ
    補充が終わりましたらラウンドカードを1枚めくります。
    次のラウンドは、前のラウンドで最後に忍務カードを置いたプレイヤーの次のプレイヤーからスタートしますよ(*´∀`)ノ

    この流れを繰り返しまして、4ラウンド終わりましたらゲームが終了します。
    全員が自分の正体カードを表にして、正体を明かして下さい。
    各忍者ごとに名声点を計算して、名声点が一番高いプレイヤーが勝ちですよ。

    名声点は『自分の忍者の黒い数字』と『左隣に座っているプレイヤーの忍者の赤い数字』を足した合計値が、最終的な名声点です。

    左隣のプレイヤーの正体にいち早く気づいて、名声点を抑えると最終的に自分に入る赤い数字の名声点が高くなりますよ。

    相手の忍者はバーストさせて、自分の忍者はうまく名声点を稼げ(・∀・)ノ
    正体隠匿系が苦手でもカードを出すだけだから、遊びやすいですよ。
    忍ジャス。よかったら遊んでみて下さいね(*´∀`*)



    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |