SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。

よろしくお願いします(*´∀`)

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< ゲムマ2017春 購入編 | main | ゲムマ終わりに賽翁カフェ― >>
ゲームマーケット2017春のあれこれ
0

    5月14日(日) 10時〜17時
    東京ビッグサイトで行われましたゲームマーケット2017春に参加してきました(*´∀`)
    入場口の写真は撮りましたけど、間違って消しちゃいました(´;ω;`)
    新橋に宿を取って休んでましたので、当日はゆりかもめまで、スムーズに乗れましたね。当日は元々は一人で並ぶ予定だったのですが、前日に知り合いに一緒に並ぶお誘いを頂きましたので、嬉しく一緒に並びました(*´∀`*)
    6時過ぎぐらいには、先に着きましたがすでに50人ぐらいは並ばれてましたね( ; ゜Д゜)
    知り合いの方も先頭におられまして、お話しやらヽ(´▽`)/
    一緒に並ばれる方もきましたので、 並びましたよ。
    ちらほらどころか、関西でみたことある方がたくさんいたので『ここは神戸ゲムマかな(*´∀`)?』ってなりましたね。
    列に並んでた方とはじめてお会いした方と並んでる方と話したりやら、イベントならではでしたね。
    8時ぐらいから列移動が始まりまして、会場内をカタログを見せながら一回通って、外に出ましてしばらくすると『10列でお願いします(・ω・)ノ』と指示が・・・
    はっ( ; ゜Д゜)?
    すぐに10列どころか12〜15列ぐらいになったがな( ̄▽ ̄;)
    いきなり人口密度が上がって、まわりの方も不快指数は上がってたみたいです。不安な声も少なからず上がってました。
    20分ほど待機して再び移動しましたね。列とはこれいかに(・・;)
    怪我人はいなかったと思いますが、恐かった瞬間ですかね(--;)
    残り1時間の待ち時間も話したり、最後のルート確認をしたりやらして過ごしましたね。
    開幕ぐらいには列は500人は超えてたのではないだろうかと情報があったりやら。
    数分前に最後の移動があり、開始のアナウンスと拍手とともにゲームマーケット2017春が開幕(*´∀`)
    開幕は知り合いと一緒に降る代にの列へ(・∀・)
    いきなり大行列で焦る(;・∀・)
    無事に頼まれていたのも買えましてひと安心。ここからは、予約できなかったブース回りをしました。あらかじめにチェックしてルートも決めていたのでスムーズでしたよ。
    名刺交換やらしたりやらしながらで、少しだけでもお話しできてよかったです。お忙しい中ありがとうございました。
    ウホッなスリーブを渡してたのは、うらまこです。
    来場者のほうは、間違いなく増えてますが会場自体が広いので、比較的にスペースはありましたね。
    人気のブースもたくさんありましたが、分散してましたが、長い列ができたのはPolygonotesさんでしたかね。
    今回は初出展のブースも多かったですが
    『猫と死体と12人の容疑者』
    『トドメ騎士団』
    『弱者の剣』
    『逆臣の炎』
    と売り切れも目立ちましたね。
    皆さん、目を光らせてますねぇ。ボクの方も無事に買えましたのでひと安心でした。
    初出展以外でも
    『CESSPOOL』
    『ジュリアーノ王子の貢ぎ物』
    『箱庭の国』
    『ハコオンナ』
    『ルールの達人』
    『トゥルー・アントゥルース』
    『バハムートゲート』
    『ローマの力』
    『マムマムマーガレット』
    と完売したのは耳に入ったりやらしていますね。
    耳に入った、見てないだけでもっと完売してたのが多かったと思います。
    お値段もCESSPOOLは8000円からはしますし、ジュリアーノ王子の貢ぎ物も3500円ですので決して安くはないお値段。それでも完売するのは、ゲーム性、デザイン、コンポーネントと購買意欲、プレイ意欲を刺激するなにかがあったのかもしれませんね。
    完売するということは、要因がありますからね。

    予約できなかったゲームが、完売してしまうかもしれないと不安でしたが早めに回れたのか、ひとつだけ買えなくて残念でしたが欲しいのはほぼ買えたかなぁってところです。ホッとしたのは、予約できたゲームに関しましては、軒並み予約してなければ完売していたのが多くて、ゲムマが開幕されます予約段階からもう、なにかは始まっているのを感じましたゲムマですね。
    気になるなら、予約できるなら予約するのは大事なのかって思います。ルールが出てない時点での予約がリスクもあるので、難しい面もありますけどね( ̄▽ ̄;)
    待機中やブースで出展者、出展されたことある方々にゲーム製作のお話しを聞けたりして、ここ数年はコンポーネントを作る会社の技術も上がってきており、値段が以前より500〜1000円上がっても、ゲームシステムやコンポーネント、ゲームの世界観などがしっかり、気に入るものであれば欲しい方は買っているのではないかと。
    ここらへんは、今後のゲムマとかでも数値になって表れたりするんでしょうかね。
    参加された人が『試遊もしてるから、教えて貰ってから買えるし良いよなぁ(*´∀`*)』『イメージしてたより明るいな。』とか言われたりしたのも耳にしましたので、ゲムマに来られる方はボクみたいに欲しいのいっぱい買うぞヽ(´▽`)/以外に記念に買うぞヽ(´▽`)/の方に気に入ったし買うぞヽ(´▽`)/やら、しっかり分かれたりはしてるのではないでしょうか?

    完売したCESSPOOL

    ハコオンナ&ハコオンナちゃんぬいぐるみも完売。


    クッションでどうぶつしょうぎ。

    荷物がパンパンになりましたので、はじめて配送してもらいました。
    こうしたサービスはありがたいですね。


    今回は最後まで会場には居ませんでしたが、大きな問題もなくゲムマ2017春は終わったような気はします。
    個人的にも前日ゲーム会や当日に色々な方と交流できまして、嬉しく充実したゲムマでした。
    12月に初の2日間開催がどうなるかまったく予想が着きませんが、参加予定にはしていますので、またお会いすることがありましたら、よろしくお願いします。
    | ボードゲーム | 07:00 | comments(0) | - | - |