SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。

よろしくお願いします(*´∀`)

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< 3月は3回ボドゲ会をします&4月以降のお知らせ。 | main | 頭脳もいる。筋肉もいる。両方必要なのがボードゲーム。 >>
思わぬボドゲ会
0
    2月23日(木) 18時〜23時
    大阪中崎町にありますボードゲームカフェー賽翁さんの木曜ゲーム会に参加してきました(・ω・)ノ
    木曜ゲーム会にも10回ぐらいは参加したのではなかろうかと思いますが、毎回新規参加者がいるのがスゴいなぁ。

    【ウソつきシャーマン】
    精霊を呼び出すために一歩移動してカードを伏せる。伏せるカードは、その精霊カードとは限らないけどね(。-∀-)ニヤリ
    プレイヤー人数プラス1枚の各種精霊カードと精霊ではないネズミカードを混ぜて配りきる。

    相手が伏せた精霊カードがウソだと思うならダウト宣言して成功させたり、キチンと精霊カードが2枚以上伏せられてるところの精霊を特殊召喚したりしたら得点がもらえたりする。
    手札なくすか規定得点にいくかが勝利条件。
    3人でしたけど、最後のほうは手札分かってるしダウト宣言成功がしやすかったな。
    あとで5人ぐらいでされてたのは、カード枚数も多いし、ワイワイガヤガヤしてましたね。
    楽しいブラフゲームだけど、人数いないとツラいかな。


    8人ぐらいで【テレストレーション】されてる時に3人で【ひつじがいっぴき】
    2人が初プレイ。ひつじの絵を気に入られて、お気に入りのひつじも見つかったみたいです。

    あっさりと、5点集められちゃったや(。・ω・。)
    『可愛いし簡単ですね(*´ー`*)』と喜ばれてました。


    【ペンギンパーティ】
    久しぶりに3人でしたけど、和やかな蹴落としあいでしたね。
    ペンギンがシャチに食べられる説明は、初プレイの方はいつも良いリアクションで嬉しい。



    【思わぬ拾い物】
    バッティングしないようにガラクタのセットコレクションをするゲーム。
    でも、ガラクタ集めしてる間に泥棒にガラクタ盗られてるかもよ?


    5人でしたらバッティングしやすいし、バッティングしたらガラクタ集めできなくて居留守で引きこもりやし、引きこもりの泥棒とか聞いたことねぇ(;゜0゜)
    これは楽しめましたね(*´ー`*)


    【コードネームピクチャーズ】
    学生時代からの付き合いあるメンバーチームのリーダーの指示の理解力や団結力がよかったなぁ(*´ー`*)
    一方こちらは、暗殺されちゃったや(;´д`)



    【ファイナルタッチ】
    4人のペア戦を2回しました。
    一回目は接戦。2回目は、一人芸術を爆発させた方が34点取ってはりました。
    初プレイの方が「こういうゲームは、プレイしてみると意外に遊びやすいんですね。」と言われてたので、少しずつ色々なボドゲを楽しんで慣れてもらうんが大事なんや(^ω^)ニッコリ




    【バッティング】
    4人でバッティング。
    3回ぐらいバッティングして、最後もバッティングしたしバッティングマシーンやった。
    指だけ使うはずが頭も使ってたな・・・
    宝石は、おもちゃと分かっていてもゲーム中は良い宝石だと思っちゃうね(*´∀`)ノ


    【ドンクラーヴェ】
    見てただけなんですが、4人でされてました。ドングリフレンズが生まれたりして、ボクの知ってるドンクラーヴェと違う(。・ω・。)


    【ナンバー(ホニャララ)】
    めくってうまく昇降していかないといけないけど、縦と横と注意しないといけないよ。4×4の16マスを埋めるのが難しいですね。


    今回はこんな感じでしたね。
    コードネームピクチャーズが記入されてませんね。
    短いの多めでたくさんしましたね。
    来月はあまり木曜ゲーム会には参加できなくて悲しい(。・ω・。)

    まだ、木曜ゲーム会に参加されたことない方は、是非是非参加してみて下さいね(・ω・)ノ
    | ボードゲーム | 00:00 | comments(2) | - | - |
    ナンバーほにゃららは、ラッキーナンバーという名前で流通してます。
    重ゲのあとの整理体操的ゲームとして重宝してますw
    | ぼーず | 2017/03/04 12:28 AM |

    ぼーずさん、ありがとうございます(・ω・)ノ
    皆さん、楽しそうにされてましたね(*´ー`*)
    早めに息抜きに楽しみたいと思います(^∇^)
    | うらまこ | 2017/03/04 8:45 PM |