SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< 2択で悩んだ時点で、大概は外れる気がするんだ。 | main | ライト&ギーク 〜新たなるボードゲームを楽しむ〜 >>
発注は、確認しなくてもなんとかなるなる。
0

    7月27日(火) 13時〜18時半

    京都市中京区恵比寿にありますボードゲームカフェBRESPI(ブレスピ)さんに行ってきました。

    ブレスピさんの販売スペース。最近は、Tシャツが人気しているみたいです。

    お店にあるボードゲームは、300〜500種類ぐらいかな?

    白&黒ブラスは大会が開催されるぐらいに人気のゲームですよ(*´∀`*)


    【キングドミノデュエル】(初プレイ)

    紙ペンゲームのキングドミノデュエル。

    こちらは2人用ゲームで、ダイスを4個振り2個ずつダイスを選びましたらキングドミノと同じ様にタイルを配置したかのように絵柄を記入していきます。

    記入ルールは少なくとも同じ絵柄が隣接するようにしなくてはいけません。

    ×マークがないダイスを選択した際には、共通のシートに選択したダイスのチェック欄にチェックをする。先にチェック仕切れたら、特殊アクションができるようになったりしますよ。

    シートが埋まりきるか記入出来なくなったらゲーム終了で、種類ごとに得点計算をして合計得点が高い方が勝ちになります。

    キングドミノを遊んだことがあるなら、すんなりと遊べましたゲーム。

    ダイスは振った側が1個選んでから、もう一方が2個選んで、残り1個をまた獲得で2個ずつになる。

    記入はしていけるけど、×マークがないと得点にはならないからここらへんはダイス運次第。あっさりとしたところもあるけど、記入の仕方とか考えながらで15〜20分ぐらいの2人ゲームとしては遊びやすいかな。


    【ピーナッツ】

    持ち込みで久しぶりに遊びました。

    みんなで、たくさんのピーナッツを稼ぐよヽ(´▽`)/

    (説明中に何度かお金って言っちゃったや。)

    みんなが100〜2400のマスのどれかに止まるまでダイスを振り続ける。

    ダイスを振り続けるには、時には支払いが必要で支払い先は銀行だったり、プレイヤーだったりとする。

    気づけば10000ピーナッツあったのが、あっという間に3000ピーナッツになっている。

    全員がどれかのマスに止まれば、一番高いマスに止まったプレイヤーとの数字の差分だけピーナッツをお支払いする。

    ピーナッツを受け取ったプレイヤーは、マスチップを購入。

    ゲームは、誰かがチップを6枚購入するか、破産者が現れた時点で一番ピーナッツを所持していたプレイヤーの勝ちになります。

    今回は、早い段階で破産された方が現れて3ラウンドぐらいで終了したかな。

    ダイス振る度にピーナッツが減るから不思議ですねぇ。


    【ホットドッグ】

    今度はホットドッグってゲーム。食べ物のゲームが続く。

    みんなで、ホットドッグが食べたいお客さんのいるテーブルにお届けする。

    全員が同じ内容のカードセットを受け取り、どのテーブルにどれぐらいのホットドッグを届けるかを決めてカードを伏せる。

    全員で同時にカードを公開して、テーブルごとに決まった数のホットドッグが届けられたら売り上げを受け取る。

    時には安売りをして、利益とは・・・って考えは捨てながらホットドッグをお届け。

    他プレイヤーと被ると安売り勝ちだけど、被らないなら定価でお届けできる。

    被るなら安売りを、被らないなら定価でと狙いを読んでホットドッグを売り合いました。


    【メンバーズオンリー】

    4人でプレイ。遊ぶのは2回目かな。

    全員で少しずつ情報を提供していき、各色ごとにどれぐらいの枚数があるかを当てることができたら得点を獲得します。

    9枚のカードを配られて2枚ずつ出していき、6枚のカードを出したら残り3枚になり内1枚は裏向き捨てます。

    残った2枚は全員が同時に情報提供して、答え合わせですね。

    当たればキューブが進んでいき、全員で各色5点以上のラインより上にキューブが最低1個ずつ配置されましたらゲームを終了して、数字合計が一番高いプレイヤーの勝ちになります。

    だいたい5ラウンド前後で終わりますけど、今回は1色がなかなか5以上にならなくて、少し長めのゲームになったかな。

    その分、得点も伸びましたが結局は紫だけ0点やったや。

    こういった展開もシステム上あるよね。


    【イッツアワンダフルワールド】

    今回は4人でプレイ。2回目。

    前回が全然得点を獲得出来なかったので、得点行動は意識していく。

    それでも、途中であっちも良さそう、こっちも良さそうといけない心が揺れてピックも揺れる。

    全員が最終的には、建設中のカードは全て完成させたけど、もう少し頑張れたよなぁって感じてしまった。

    両隣を見る余裕が、こちらのゲームではまだあまり無いので、そこも意識できたら良さそう。

    得点は伸びたので、次は100点目指すぞヽ(´▽`)/


    【ドリアン】(初プレイ)

    私達はゴリラです。ゴリラは、店の仕入れをあまり確認せずにしていて、お客さんの要望に応えられているかは直前まで分かりません。

    自分が仕入れたフルーツは確認していないから仕方ないね。

    客の要望に応えられていないと感じたら、ベルを鳴らして店長を呼び出す。

    要望に応えられていなかったら、直前に仕入れていたゴリラが怒られます。

    要望に応えていたら、店長を呼び出したゴリラが怒られます。

    説教ポイントが7を超えたら負けになるので、怒られないように他のゴリラに責任を押しつけるといいよ。

    なんとかなると思ったけど、空箱を仕入れたりとガバガバゴリラ達でした。


    この日はここまで。

    ご一緒して頂きまして、ありがとうございました。

    また、お会いしましたらよろしくお願いします。



    【営業時間】

    平日 13時〜22時

    休日 11時〜22時


    【定休日】

    水曜日


    【住所】

    京都府京都市中京区恵比寿町434-2 プチトール884 3階


    【最寄り駅】

    京阪三条駅、地下鉄東西線京都市役所前からともに5分ぐらいで着きます。

    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |