SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< 建てたくない!取りたくない!出遅れたくない!ないないない!? | main | キャッチ ミー! >>
ゲームマーケット2020大阪(GM20大阪、ゲムマ大阪)の気になるボドゲあれこれ
0

    2020年3月8日(日) 10時〜17時

    インテックス大阪で開催されますゲームマーケット2020大阪の気になるボドゲあれこれを紹介しています。

    大阪初となる4号館&5号館でのゲームマーケットとなり、動き回るだけだと結構疲れてしまいます。

    カタログで気になるサークルさんをチェックして、自分なりのルートを決めたり試遊をしたりにといった参考に少しでもなれば幸いです。


    【  】←は、サークル番号になっています。

    気になりますサークルさんの簡単な紹介ですが、よかったらお時間あります時に読んでみて下さいね(・ω・)ノ

    ↓↓↓↓



    【特設1】新作ゲーム&ゲームマーケット大賞展示

    会場が広くなるにつれて、回りきれないと言った声も多く聞かれるようになり、登場しましたブースです。

    今回のゲームマーケットの新作や直近のゲームマーケット大賞上位作品を展示されていますので、ゲーム内容や中身を確認をしてみるのにいいですよ。

    確認したりする際には大事にタイセツニチェックして下さいね。


    【特設4】ふきびきコーナー

    過去のゲームマーケットのサンプルゲーム等が当たりますふきびきコーナー。

    抽選は1人1回まで、数に限りがありますので抽選したいならお早めに。

    入場パスにスタンプを押されますので、提示を忘れないようにして下さいね。


    【特設5】TRPGフレッシュフェスfeat.TGFF

    TRPGコーナーで、60分コース、3時間コース、リンクセッションとあります。

    参加費は1日1000円で5号館でされてますよ。


    【エリア01】アークライトさん

    妄想ゲームズ☆さんの「ダブルナイン」が、リメイクされて登場します。

    今回は試遊&展示のみみたいですが、早めにリメイク版を遊べますよ。


    【エリア03】サンセットゲームズさん

    ダイスの品揃えがとんでもなく、キレイなダイスから変わり種ダイスまで揃っていますよ。

    ここで買えばクリティカル間違いなし?!


    【エリア04】カイシンゲームズさん

    「ギャングスターパラダイス」略してギャンパラは、日本各地に支部があるぐらいにファンがいるゲームです。

    カタログのイラストで挑発的な人物は、ご本人そっくりです。

    脅すカードゲームだが、ギャングは脅してなんぼでしょ。


    【エリア05】グループSNEさん

    「テストプレイなんてしてないよ ゾンビとバナナ」が登場。

    人気シリーズのテストプレイなんてしてないよの新作ですね。どんなゲーム内容になるかは、テストプレイなんてしてないから分からないですよね。


    【エリア06】オインクゲームズさん

    「海底探検」は、発売からずっと遊ばれ続けている人気ゲーム。

    直前に新作発表されたりすることが多いけど、今回はどうかな?

    持ち運びやすい箱サイズと遊びやすいゲーム内容なので、ゲームマーケットが初参加の方は1度ブースに行ってみて下さい。

    2月22日に「インサイダーゲームブラック」の販売が発表されましたので、こちらはインサイダーゲームの上級ルールありとのことですから、楽しみですね。


    【エリア09】MAGIさん

    「まじかるベーカリー」は、パンを焼くことを忘れた魔法少女たちの戦い。

    給料の支払いを求めるバイトに驚く店長との戦いは激しさを増す。

    なにやら、大人気のまじかるベーカリートートバッグの配布もあるみたいなんで、購入したボドゲを運べるようにできるかも?


    【B01】JELLEY JELLEY CAFEさん

    全国13店舗ありますJELLEY JELLEY CAFEさん。関西では大阪心斎橋店ですかね。

    発売されるなら「クリプティッド」「ゴモジン」「」は、オススメなのでゲーム内容を確認してから購入されてみては?


    【C02】ライブレイジさん

    「プロレスEX」は、特別付録の運命のゴングがあれば、たちまちプロレス会場になりそう。

    ぶっ刺さる人には、ぶっ刺さりそうなゲーム。カタログ写真のリングもコンポーネントなら欲しいなぁ。


    【C03】ペンとサイコロさん

    「ブロック・ブロック」は、2人用のゲームでブロックを積み上げていき、ゲーム終了時に上から見た数が多い方が勝ちなゲームで2人用ゲームでオススメです。

    「当方ボーカル」「卓上ヘボコン対戦キット」「三千世界の鳥を殺し、主と朝寝がしてみたい」「百怪夜行」にと違うタイプのゲームもたくさんありますので、気に入るゲームが見付かるかと思いますよ。


    【C05】リトルコズミックさん

    「グル〜ミ〜決死のしつけ大攻防」は、2人用のゲーム。いたずらくまのグル〜ミ〜の20周年記念としてボードゲームになりました。

    自分のコマを配置していき一直線に並べられた勝ち。コマは他プレイヤーのコマにも乗れるから動けなくしながら、ここぞで動こう。

    「THE FIELD of the Sun」は、先見の明と時の運で最高の農場を作り上げますカードゲームになっています。

    「東京サイドキック」は協力ゲームで、基本セットから拡張セット、シナリオセットとありますので、この機会に是非手に入れてみては?


    【C08】ラディアスリーさん

    「FILLIT」は、自分の色チップを先に置ききることを目指すゲーム。

    第2版になり、遊びやすくなっています(コンポーネントとか)。

    豪華版の木製版も用意されていまして、ゲームを試遊してみて気に入りました木製版を購入するのもいいかも?

    2人〜4人でガラリと変わるゲーム感をお楽しみ下さい。


    【C09】B-CAFE/ボドまんさん

    「みんなでメイキングBL」がリニューアルされまして、リニューアル版はゲムマ大阪で先行販売されます。

    みんなで妄想していくBL展開の結末は、皆さんによって決まります。単語や単文カードから繰り広げられる予期せぬ展開を楽しめますゲームです。


    【D02】コザイクさん

    マーダーミステリー第3弾は「人狼村の祝祭」で、GMレスで遊べるプレイヤー人数7〜8人想定のマーダーミステリーです。

    人狼ゲームとは関係無いみたいなので、知識がなくても遊べるとのことです。

    第1〜2弾の「九頭竜館の殺人」「何度だって青い月に火を灯した」も若干数販売される予定なので、この機会に一気に揃えてみるのもいいのでは?


    【D03】ロクジゾーさん

    「天才画家ボンジュニア」は、小さなお子さまも遊びやすいようなお題カードを準備されています。

    色カードを組み合わせたり動かしたりして、他プレイヤーに伝わるようにするゲームです。


    【D05】ClaGlaさん

    「なんだって授賞式」は、ゲームの合間を授賞式にしちゃう気持ちを投票するゲームみたいで、遊び慣れたゲームも、いつもより楽しくなりそうですね。

    「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」は、拡張セットの「ラバーズピンク」「ストーカーブラック」を合わせるとより素敵なプロポーズができるようになるかもしれませんよ。素敵になるかは、あなたの言葉の組み合わせ次第ですけどね。

    プロポーズされたい方、したい方は是非遊んでみて下さい。


    【D06】ゲームストア・バネストさん

    名古屋のバネストさんは輸入ゲームをたくさん用意されての出展になります。

    輸入ゲームですが、ほぼ和訳ルール付きなので安心して購入して頂けます。

    なかなか見ないようなゲームラインナップに開幕バネスト競歩も多いです。

    通販もされていますので、ゲームマーケット前後もボドゲをチェックだ。


    【D07】FoUNtainさん

    「BOOPE(ブーぺ)」は、仲間と協力して目的へ急ぐ。

    旅に必要なものは大切な仲間と『トイレ』

    道中のトイレ数は限られているから、ウン○を漏らさないようにしようねって、バッティング×協力ゲームとのことで楽しみです。


    【D11】ケンビルさん

    「タイニータウン」「バイバイレミング」「エスノス」「みんなで本をもちよって」他といったラインナップです。

    「タイニータウン」と「エスノス」は当日人気だと思いますので、購入予定なら予約しておくことをオススメします。


    【D12】sangenyaさん

    「富士山地下99階」は、チキンレースすごろくになっています。

    無事に地下99階まで辿り着くことができたプレイヤーのみが読むことができる物語が10種類あるのと、辿り着くことができなかったプレイヤーは読んでる間に後片づけをする。よくできたバーストありのゲームです。


    【E05】列國卓遊さん

    「太極」は、亀の甲羅や銅貨を使う占いゲームとのこと。霊付を使用して敵を倒すってのは、妖怪退治とかかな?

    45分〜75分でプレイ人数は1〜4人で中量級で良さそうなゲームかもしれませんね。


    【E07】kleeblattさん

    「グラビティスーパースター」は、広い宇宙空間を自由に飛び回る。

    ジャマなら他プレイヤーは、重力で踏み潰せばいい6人まで遊べます気軽なゲームみたいですよ。

    エッセン新作ももしかしたら登場するかもね。

    掘り出し物市は、なかなかなラインナップになると思います。


    【ア01-02】DucQrewsさん

    「焼肉1010(ジュウ〜ジュウ〜)」は、焼肉をひっくり返して食べ尽くす早い者勝ちの焼肉バトルとのこと。

    金網とか肉の素材(コンポーネント)が気になるかな。


    【ア13-14】イマジンゲームズさん

    「でんしゃサウルス」は、でんしゃクジラの続編。ちょっぴり上級者向けになりましたが、イラストが合うようにカードを集めていくルールは変わらないので、遊びやすいままかな?


    【ア18】サークル「ト・N・セ・s」さん

    「彼をたおすのは私だけ」は、プレイ人数が2〜5人でプレイ時間1〜100分とあるので、あっさりした決着もありえるのかな?

    ゲームは愛する彼を倒すためや邪悪な彼女を消したりにと攻略は難しそうです。


    【カ01】BrainBrainGamesさん

    「ファイブラインズ」は、リズムに合わせてカードを出していきます。リズムが早いほどどのカードを出そうかを選ぶ時間が無くて、音ゲーのリズムに変化が出ちゃうかも?

    「フリップフロップ・エージェンツ」は、正解に近づくには他プレイヤーの思考を読み解くことが大事。自分視点だけでなく、相手の視点からも考えて推理し、正解に辿り着こう。


    【カ02】よぐゲームさん

    「RELICERS ファクトリアの発掘者たち」は、紙をちぎってクジを作り、くじ引きを楽しみますボードゲーム。

    技術開発と換金を赤瀬よぐさんイラストの世界観ともに楽しめ。


    【カ07-08】タクティカルゲームズさん

    「タイムトラップ」は、7日間生き残った上で先に手札を使い切れば勝ちになります。

    まぁ、7日間生き残るのも大変だったりして未来に希望を繋げていくのは難しいんです。


    【キ01】中村誠さん

    「マネとモネとマネのマネ」は、どんなゲームになりそうかな?

    マネとタイトルにあるから、マネっこゲーム?

    う〜ん。ストレートなゲームを作らないイメージがあるから、当日まで分からない・・・。


    【キ06】ささみ企画さん

    「スーパーひよこちゃんスペシャル」は、老眼殺しのスピードひよこ鑑定ゲーム。

    2人ゲームだけど、勝負はどのように着けるのかな?


    【キ07-08】シークレット・ミッションさん

    ケンチャンヌさんの新作ワードゲーム「シークレット・ミッション」

    とあるゲームのリメイク作とのことで、お題をバレないように使っていく。

    言えた数×お題の文字数が得点になるけど、ミッションがバレたら得点が0になっちゃうよ。

    会話を楽しむゲームみたいですね。


    【キ15】ぶれけけゲームズさん

    「はちゅパーク」は、タイル配置×変則ドラフトゲーム。爬虫類、タイル配置が好きなら合うかも。

    新作は「レオパニック」で、スピードアクション系のゲームみたいです。


    【ク01】SoLunerGさん

    「フォグサイト」は、ゲームマーケット大賞最後の大賞作品。

    このデザインでの再販は最後になりますので、購入するならこの機会に是非。

    予約されているので、欲しいなら確実に。


    【ク05-06】Glory's Worksさん

    「カタラ13」は、3〜4人で遊びます正体隠匿パーティーゲーム。

    運も絡みますので、正体隠匿が苦手でも遊びやすいのかな?


    【ク07】NBC gamesさん

    初出展作品「iungo(イウンゴ)」は、コトバ連想ゲーム。

    親が2枚の単語カードを選んで、連想されるお題を子が当てます。

    相談して投票しますので協力要素のある連想ゲームですかね。


    【ク08】HaMa's Gameさん

    ゲムマ初出展。

    「きのこのくに」は、可愛らしいきのこたちが森の中を走り回ります陣取りゲーム。

    コマのきのこが可愛らしいので、走り回らせるだけでも楽しそうですね。


    【ク09】JoyntGamesFactoryさん

    「アナフラ騎士SHock」は、トリックテイク+チキンレースとのこで、トリックテイクが苦手な方にも是非プレイして欲しいとあるので、トリックを獲得するだけがいいわけじゃなさそう。

    チキンレース要素がどう絡むのかな?


    【ク11】ふくろうとミープルさん

    「にゃるらとHOTEL」は、にゃあしか言えなくなる狂気の協力アクションゲーム。

    日常生活が狂気な人類にとっては、にゃあが言えるならなんとかなりますよね。


    【ケ016】Mob さん

    「ウケセメッ!」は、CPプレゼンゲーム。拡張セットの「学園編」&「イロモノ編」が加わりまして、CPはさらなる可能性を広げていきます。


    【ケ09】Uesama Gamesさん

    「アウルアバウト」は、2位になりたいトリックテイキングゲーム。

    勝ちすぎてもダメ、負けすぎてもダメでなまけたりするのって大変なんだよぉ〜。


    【ケ10】雪と黒曜石さん

    「関西→標準語(かんさいひょーじゅんご)」は、関西では当たり前でもそれは標準語?

    思いがちな言葉を集めたカルタゲーム。

    言葉は馴染んだものが当たり前になってしまうから不思議なゲームになりそうです。


    【ケ16】ニックネームさん

    人気ゲーム「ニックネーム」が「ニックネーム・パーティー」となり混ぜて遊べます。

    新しいニックネームが加わりますので、名前を呼ぶ際に楽しくなりそうですね。


    【ケ19】GOTTA2さん

    「Where am i?」は、アリスモチーフの正体隠匿系ゲーム。

    コンポーネントのカップやお皿にと、小物が可愛らしくてそちらを使用してのゲームは、さながらお茶会です。

    当日にブースで一目見たら立ち止まる可愛らしさですよ。


    【ケ23】万屋楽団さん

    「人造人間は俺と同じ夢を見るか?」

    正体モロバレ系パーティーゲームで、人造人間は自分が人造人間だと気づかないように絶妙な会話で切り抜ける。

    騙しているのは自分自身だが人造人間は自分?


    【コ01】無添加無着色さん

    「ラピストル」は、袋から石を取り出して進んでいくすごろくゲーム。

    欲張りすぎると進めない?バーストとかある感じのゲームかな?


    【コ02】セレクトパスゲームズさん

    「秘すれば花なり」は、日本伝統芸能をテーマにしたカードゲーム。

    カードの裏面が勝敗を分けるエリアマジョリティカードゲームとのことで、表面以外も大事になりそうですね。


    【コ11】堀場工房さん

    「ねこマジョ」は、複数の陣取りゲームが遊べますゲーム。

    大阪初出展で数量限定漢セットは、渋いゲームの3点セットです。


    【コ20】鳴海製作所娯楽部さん

    「たぬきのきんたま」は、たぬきのきんたまを大きくしたり小さくしたりするゲーム。

    きんたまカードを駆使して・・・どうしたら勝ちになるんだ??


    【コ23】一石ラボさん

    「デルタ鉄道株式会社」は、田舎町を発展させていくゲーム。

    発展させるには町や工場、オフィスやショップにマンションを建設して、列車で住民を運びましょう。

    経営者は無理難題を押し付けてきますが、町の都市計画にうまく合わせることで、発展していくことでしょう。

    コンポーネントのいろんな種類が用意されていて、ゲーム終了時には町の発展を眺めるのもいいかもね。


    【サ05】ぬぅんぬーんさん

    「トリックオブトリップ」は、トリックテイキング×ソロモンドラフト。

    ルール公開もされていますので、気になりましたら確認してみて下さいね。


    【サ18】京都精華大学ゲーム研究会さん

    初出展サークル。

    「Desire Star」は、正体隠匿×ドラフトカードゲーム。2人〜4人のプレイ人数なので、遊びやすくしてあるのかな?


    【シ01-02】ゲームNOWAさん

    2人用の「八人の魔術師」

    ワードゲームの「ワーデミック」

    と用意されていて、新作は「ドッグ・タッグ」って、ワンダフルなトリックテイキングゲームです。

    少し変則なトリテは気はするけど、遊び始めたら慣れて楽しめそうかな?


    【シ12】モザイクゲームズさん

    「モザイク」は、アブストラクトゲーム。

    岐阜県多治見市のビジネスプランコンテスト2018「創業グランプリ」にもなり、一手、一瞬を楽しめるゲームになっているみたいですよ。


    【シ14】A.I.Lab. 遊さん

    「行商の時代」は、ピック&デリバリーゲーム。集めた資材を目的に届けて得点化しますが、得点化した資材はその場に置いていくので、他プレイヤーには拾われてしまいます。

    拾われても、こっちも拾って資材を集めて得点化し合えるゲームです。


    【シ15-16】サザンクロスゲームズさん

    「エイジオブタイラント」は、出来るだけ施設の建設をさけようとするゲームです。

    資材は増えていくから、制御するのは大変ですけど犠牲を伴えばなんとかなるかもね。


    【シ17-18】ディスカバリーゲームズさん

    大阪鶴橋にありますボードゲームショップのディスカバリーゲームズさんが、ゲムマ初出展。

    「エイジオブクトゥルフ」「エイジオブサモナー」は予約特典ありみたいです。

    他にも中古ボードゲームがあるみたいですので、チェックですね。


    【ス05-06】日本語研究部さん

    「ゴリラ人狼」は、Twitterで人気が大爆発したおバカ人狼です。

    ウホッのみで議論するカオス人狼で村の平和を守り抜けるか?


    【ス10】TakeWatchGamesさん

    「Amalfi」は、交易品を仕入れたり交換したりとして名声を高めるワーカープレイスメント&カードドラフト&リソースマネジメントと要素は盛り盛りですね。

    プレイヤー人数×30分のプレイ時間ですので、しっかり遊ぶのに良さそうなゲームですね。


    【セ01-02】妄想ゲームズ☆さん

    「セブンヴァイス」は、7つの大罪がテーマのセットコレクションゲーム。

    罪ごとにカード効果が違うので、効果を駆使して7つの大罪を集めることを目指します。

    罪ごとのキャラクターデザインがゲームをさらに盛り上げています。


    【タ02】ななつむさん

    「四季折折」は、負けるが勝ちのタイル配置ゲームです。他プレイヤーの重箱の内容は豪華にしてあげるといいですよ。

    「ドルフィーファイブ」は、推しドルフィンに個性を付けることで、推しと一緒に人気No.1を目指しますゲームです。


    【チ07】uchibacoyaさん

    こちらでは、様々なゲームのトークンや内箱を用意されています。

    好きなゲームがさらに楽しくなるコンポーネントや、ゲーム収納が良くなる内箱にと見に行ってみる価値ありだと思いますよ。


    【チ17】シリミストプロダクツさん

    「ドギーマギー」は、2人専用のお犬さまドギマギゲーム。

    カードで対決してご主人さまを決める。ゲムマ限定のハンドメイド犬プルは、是非手に入れたいですね。


    【ツ02】チームKYさん

    「モフモフ王子と銀のロケット」

    モフモフ王子に起こった大事件がなんなのかを解き明かす持ち帰り謎解きキット。

    プレイ時間は60〜90分で、じっくり考える謎解きですかね?


    【ツ24】ちゃがちゃがゲームズさん

    「シュガートピア」

    砂糖が無くなってしまったお菓子の王国は、シュガー集めに忙しい。

    わたがしひつじを捕まえてシュガーを獲得していく、カード配置ゲーム。

    カードがモコモコしていて可愛らしいですよ。

    「ZENタイルベーシック」は、ソロだけでなく4人まで遊べるようになったので、みんなのココロを描き合う楽しみが増えましたね。

    シュガートピアのマグカップ、アクリルキーホルダーが委託販売されますので、グッズもお楽しみに。


    【テ04】PICKELさん

    「PICKEL」は前回ゲームマーケット大阪初出展だった学生たちが作られたゲームです。

    箱が大きく、ゲームバランスも粗削りでしたが、今回は大幅な軽量化、カードやゲームバランスの見直しをされたとのことで、1年経過してどのようになったが楽しみなゲームです。


    【テ09】EJIN研究所さん

    江神探偵事務所から

    「北条投了殺人事件」

    「宮野華也の迷宮入り事件簿」

    といった推理系カードゲームが登場。

    推理系だが、協力系なのか1人用なのかは不明。当日に試遊もありますので、体験してみるのがいいかもしれませんね。


    【ト05】HOXさん

    マーダーミステリー「SUN DOG」が絶好調なHOXさん。

    「サジェッション」は、クイズ×オークションのパーティーゲームになっています。


    【ト07】42GAMESさん

    「DATTO」は、リベンジを誓ったウサギが猛特訓しますトリックテイキングゲーム。

    睡魔に負けず、勝ちを狙う脱兎になろう。

    旧作「mine mine」も少数あるみたいなので、欲しい方はこの機会に。

    委託で「呪術トリック」ってトリックテイキングゲームが販売されますので、気になりましたら、こちらも是非。


    【ト10】番次郎書店さん

    「ボドゲクロス(ボドクロ)」は、ボードゲーム×クロスワードの新刊になるのかな?

    Twitterでほぼ毎日更新されています4コマ漫画の新刊もあるみたいですよ。

    会場ではクイズもあるかもですかね?


    【ナ01】ノスゲムさん

    大阪初出展になるのかな?

    「マムマムマーガレットブロンズリーフ」は、2人用のゲームです。

    コンポーネントはすべて木製で、美しい出来上がりを自分の目で、是非確かめて欲しいです。

    ゲームのほうもしっかりとしたルールでオススメですよ。

    他にもボードゲームブローチは、すぐに無くなりそうなんで、欲しい方はお早めにブースへ行きましょう。


    【ナ23-24】ミープルボタンのたかみぃぷるさん

    ボードゲームファッション誌、ボタンと布のゲームは間に合うのかな?

    間に合わないなら途中経過の展示だけになるかも。

    ミープルボタンの他にもアニマルボタンも好評ですので、ボタンが欲しい方は是非こちらのブースへ。


    【ナ30】Nukenin合同会社さん

    「パンドラの猫」は、世界の秩序を守るのか魔法ですべてをひっくり返すのか、配られたカードから自分の意思で決め、戦略的に勝て。


    【ニ10】切削らぼランクDさん

    「黒檀のごいた牌」「ねこごいた」とは人気シリーズです。

    ダイスタワー、桜の花びらチップ、カードスタンドといったアイテムもオススメです。


    【ニ23-24】Cygnusさん

    ボードゲームをもっと楽しくするお手伝いCygnusさん。

    カタンやカルカソンヌのカードやタイルトレイはずっと人気です。

    ダイスタワー、カードスタンド、トークントレイにとアイテム1つでゲームも変わりますので、是非ブースへ行ってみて下さいね。


    【ニ29】コヤマタダシさん

    「海拓者」は、前に進まない船をうまく操り、資材を集めて建設をするゲーム。

    右往左往しながらの海拓に最後までゲームの行く末が分からなさそうです。


    【ニ32】宝石がいっぱい!さん

    「宝石がいっぱい!」は、ダイヤの原石を見つけて宝石を獲得するゲーム。

    カードをめくって原石なら嬉しいけど、ハズレなら同じイラストがめくれるから、めくったカードは忘れないようにね。

    委託品の「ビーチコーミング」は、タイル配置を4×4でしますが、繋げている種類ごとの枚数争いによるマジョリティ得点勝負が熱いゲームです。


    【ヌ02】ひらくみさん

    こちらも学生さんのサークルですね。

    言葉を作る2人用のゲーム。ワード系は、ゲムマで数多く出るだけに、また違った雰囲気だと面白そうだなぁ。


    【ヌ06】植民地戦争 αさん

    「マヤる!」は、カードを重ねていきマヤ文明を発展させていきます。

    繋げる際には同じイラスト同士じゃないと重ねたりできないルールが効いてくるので、配置が悩ましいゲームです。


    【ヌ11】たなごごろさん

    「みんなのごみ」は、最終処分場を溢れさせないようにする協力ゲームです。

    ゴミに関する知識を高めることで、エコやゴミ処理に詳しくなりながらゲームが楽しめるゲームになっています。


    【ネ01】オズプランニングさん

    「赤い扉とゴリラの鍵」は、コラボゲームとなっています。

    自分がゴリラであることを思い出すために鍵を探すゲームです。混ぜるな危険なコラボですね。


    【ネ02】758ボードゲーム会さん

    「ナイスダーツ」は、ダーツをカードで遊ぶトリックテイキングゲーム。

    カウントアップ、クリケット、ゼロワンといったダーツゲームが楽しめるようになっています。

    ※クリケット、ゼロワンは追加パックです。


    【ネ09】アヂサワゲームさん

    「ヌイグルミ野球カウントスリーツー」は、根強い人気の野球ゲームです。

    1打席ごとにカウントスリーツーからスタートするから、緊迫した笑いありの展開が楽しめます。


    【ネ11】いかが屋さん

    「これっくらいのおべんと箱に おかわり」

    おべんとを作るゲームに中華&洋食ver.が追加されました。

    拡張だけで遊べるみたいなので、気軽に買えるようになっていますね。

    もしかしたら、マーダーミステリーが間に合うかも?らしいですよ。


    【ネ12】ピエットさん

    大阪梅田でボードゲームカフェ&スペースをされていますピエットさんが作られました「あるかんシエル」は、推理系ばばぬきゲームで、ばばぬきしながら虹をかけることを目指しますゲームみたいです。


    【ネ13】高天原さん

    「みんなでホメロー」はタイトル通りに褒め合うゲームですが、一人だけホメローがいる・・・。

    予約か早期購入特典で、ぺけさんのイラストが貰えるらしいですよ。


    【ネ14】COLON ARCさん

    「メジャーアルカナ」は、タロットを使ったゲームで、猫教皇が目立つイラスト。

    エッセンレポート満載の同人誌も今年で5冊目らしいですよ。


    【ノ03-04】駒の時間さん

    兵庫県加古川でボードゲームスペースをされています駒の時間さん。

    中古ボードゲームやD&Dミニチュア、ラミィキューブグッズ、ハンドメイド雑貨と用意されるみたいですよ。



    ゲームマーケット大阪の紹介記事もブログはじめてからは、毎回しているので3〜4回目ぐらいですかね。

    参加するにあたって

    ・1000円札(10〜30枚)

    ・100円玉(10〜20枚)

    ・トートバッグ等

    は、用意しておくといいかと思いますよ。

    お釣りがないとスムーズに受け渡しがしやすくて、出展者側と参加者側ともに楽ですよ。

    バッグがあると荷物が増えても平気です。気づいたらボドゲが増えてるなんて、よくあることですからね。


    今回もたくさんのステキなゲームが、当日待っていますので楽しみに参加しましょう。

    ここまで、読んで頂きましてありがとうございました。

    皆さんにとって、ステキなゲームマーケットになるようにヽ(´▽`)/

    | ボードゲーム | 00:00 | comments(1) | - | - |
    わぁたくしのブース、ソ01の
    六角版震災島もたぁのしいですよ
    高台登る陣地取りとカタパルト飛ばしアクションの融合で大人から子供さんまで
    たぁのしめまふ!
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄
    .(:'´φ`.('`;)
    (:∴)(, ,)(∴:.)
    \´){ー-}(/
    | オフ会王 ブースソ01 震災島 | 2020/02/20 6:04 PM |