SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< 大阪府藤井寺市にありますローベルクランツさんに行ってきました。 | main | アミーゴバンデット >>
大阪府東貝塚にありますファミーリエさんに行ってきました。
0

    8月7日(水) 15時〜17時

    大阪東貝塚にありますボードゲーム屋Familie(ファミーリエ)さんに行ってきました。遊びに来れたのが1年ぶりぐらいかなぁ。

    東貝塚駅から徒歩2〜3分ぐらいで着きますね。

    ボードゲーム棚には、びっしりとボードゲームが陳列されています。

    好きなHABAのゲームがたくさんある( 〃▽〃)

    こちらの棚には「天王寺さんはボドゲがしたい」で遊ばれた【魔法の掃除機】が単行本と一緒に並べてあります。

    こちらは販売スペース。気になりますのがありましたら、ゲームの説明をして下さいますので購入してみて下さいね。

    少しボードゲーム棚撮るのを忘れた・・・。


    店内写真撮影も終わりましてから、帰るまでにこちらのゲームを楽しみました。

    【ジャイアントステップ】(初プレイ)

    こびとになって目的地を目指してお宝を手に入れたいんだけど、こびとだけではそこに辿り着くのは難しい。

    そこで巨人の力を借りて、そこまで行こうではないかってゲーム。

    手番ですることは、山札から好きなだけカードをめくり、めくれたカードを手札に加えるか、次の手番プレイヤーに手札を渡して地形カードを宣言して巨人を動かしてお宝を狙うかのどちらかをします。

    好きなだけカードはめくれますが、途中で泥棒カードがめくれますと今までめくれたカードは、全て他プレイヤーに渡さなくてはなりません。

    1枚目に泥棒カードがめくれましたら、他プレイヤーからカードを1枚ずつ貰えますよ。

    コンパスみたいに巨人をクルクルして移動させてお宝を獲得できるってのは面白かったですね。


    【ゴーストブラスター】(初プレイ)

    こちらは、協力ゲームです。

    プレイヤーはゴーストハンターになり、全てのオバケをベトベト弾で捕獲できれば勝ちになります。

    手番では、ダイスを振りまして出目の数だけコマを1個選んで動かし、止まったタイルを表向きにします。

    コマがいるタイルはずっと表向きになっており、3個のコマで同じ種類のおばけを3枚表向きにできたら、ベトベト弾で捕獲できます。

    これだといつかクリアできるってなりますが、プレイヤー側には2つの敗北条件が用意されており

    ・ダイスに時計の出目があり、その出目が出る度に時計の針が進み12まで進んだら負け。

    ・タイルの中には牢屋に入れられてしまうタイルがあり、そちらを表向きにするとコマが捕まり、コマが全て捕まると負け。

    になります。

    コマは牢屋まで行けば助けられますが、時計はその時点で負けですね。

    残り6枚(1組3枚)のおばけを捕獲できれば勝ちでしたが、ここらへんはダイスゲーム。タイルに止まるような出目が出なくて捕獲ができずで、少しずつ時計の出目は出るわで12まで針が進んで終了しました(´д`|||)

    勝てると思ってからの転落はいつものことですね・・・。


    【サイトシーイング】(初プレイ)

    バスを進めていき、それぞれが目的地を目指しますゲーム。

    袋の中に直進タイル、Uターンタイル、星タイルと入っており、星タイルは6枚入っており5枚が袋から出てきて処理を行いましたらゲームを終了します。

    手番では袋からタイルを1枚引いてタイルの枚数だけバスを進めます。

    タイルは共通なので、誰かが目的地に辿り着くまではタイルは溜まっていきますので、タイルが4枚ありましたらバスを4マス進めます。

    進めていく際に気をつけなければならないことがあり、バスを進めていく途中で誰かの目的地に辿り着いてしまうと「降ります。」と宣言され、自分の手番中でも目的を達成されてしまい溜まっていたタイルを全て獲得されてしまうことがあります。

    もちろん、自分も目的地に辿り着けば「降ります。」と宣言してタイルを獲得できますよ。

    星タイルは、そのプレイヤーの目的地までバスを移動させるのですが、無事に辿り着けるかは他プレイヤーの目的地カードに気をつけないと目的地まで安心できませんよ。

    星タイルには、タイル以外に星トークンも獲得できます。

    ゲームはゲーム終了時に集めたタイルと星トークンを合わせた高さ比べで1番高いプレイヤーが勝ちになります。

    子どもも一緒に遊べるけど「降ります。」宣言に悲しみを背負わせそうや・・・。


    【魔法の掃除機】(初プレイ)

    「天王寺さんはボドゲがしたい」の作中で遊ばれたゲーム。まだ、遊んだことがなかったので、遊べましたのは嬉しい。

    こちらは、ゲームの意気込みを感じさせる表情です。

    ※本人等、ブログ掲載の許可は頂いています。

    ゲームのほうは、魔法の掃除機に乗りまして、進んだ先にあります黒猫に先に辿り着けましたら勝ちになります。

    手番では、移動するために必要なタイルを獲得するか、集めたタイルを繋げて移動させるかのどちらかをします。

    繋げたらこんな風に移動して進ませます。

    当たるのは良くないけど、思っている以上にタイルが曲がって当たりそうになります(;゜゜)

    タイルは5枚までしか集められないので、5枚集めましたら移動させるしかありません。

    進んだけど逸れた(°Д°)

    最後には他の方が黒猫まで辿り着きましてゲームは終了しました。

    タイルの形や長さから予測しながらタイルを獲得して、繋げて移動させる時には予想していなかった動きをすることもありますが、ギリギリで避けながら進んだりすると盛り上がりますね。

    まだ、遊ばれたことがない方はファミーリエさんで是非遊んでみて下さいね。



    夏休みは、ファミーリエさんで友達や家族でボードゲームを楽しんでみて下さいね(* ̄∇ ̄)ノ


    【営業時間】

    ※夏期は平日も営業したりしていますので

    Twitterやお店のホームページを確認したりして下さいね。


    【プレイ料金】


    【住所】

    597-0033

    大阪府貝塚市半田3丁目6ー10

    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |