SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< ATEEKOなれっこめくりんこ | main | 怪物パーティー >>
ボードラン京都6店舗目:game cafe ATTIC(ゲームカフェアティック)さん
0

    7月3日(水) 12時半〜17時半

    京都市北区にありますgame cafe ATTICさんに行ってきました。ボードラン京都6店舗目です。

    地下鉄烏丸線北山駅2番出口から、信号を渡らずに行けますよ。

    店内は4人でゆったり座れますテーブルが3卓とロフトもあります。

    ボードゲーム棚は、こちらになっています。大箱は、ドミニオンが全種類かな?

    お店では、アグリコラとか楽しまれたりされる方も多いみたいですよ。

    メニューは、こちらになっています。

    ソフトドリンクは、フリードリンクですが

    先にお金を支払いまして飲めますドリンクもあります。

    フードもありますので、お腹が空きましたらこちらをどうぞ。


    店内の写真を撮り終わりましてから、帰るまでにこちらのゲームを楽しみました。

    【L.A.M.A(ラマ)】

    2人ですと手札によっては、ほぼ出し切れたりする初期手札もあるけど、それもいつもではないから大量失点もあり得ます。

    2人は、サッといきなり降りたりするのも有効ですね。

    3人でも遊びまして、この時は同じ数字カードを連続でプレイして2人が出せないままのラウンドが大量失点で逃げ切り。

    ラマは、人数増えた方が数字の流れに翻弄されて楽しいね(*´ω`*)


    【コペンハーゲン】

    2人でプレイ。

    ルールも同じ色タイルに隣接する際には、配置したいタイルのカード枚数を少なくできるで遊べたヽ(*´▽)ノ♪

    2人なので、タイルは各1枚ずつ少ないですが山札から人魚カードが現れたすぐに終わりなんで、ちょうど良いタイミングで終わりそう。

    相手が獲得したカードの色は覚えておいた方が、被ると先に取られちゃう。

    今回は紋章ボーナスもですが、縦のラインを2列は埋めることを意識して実行しつつ、お助けしてくれるタイルをうまく獲得して使用していき、最後は1マスタイルを獲得して埋めての得点やらでコンボでハマると気持ちが良かったです(* ̄∇ ̄)ノ

    初プレイの方に楽しんで頂けましたので、嬉しいですね。


    【リクソー】(初プレイ)

    対戦だと置けないと負けかな?

    L字のタイルを配置していくけど、対戦より1人で遊んだ方が楽しいゲームかも?と遊んだ方となりました。

    (対戦ルールが曖昧で日本語版なのにルールなくて悲しみ)


    【倉庫の街】(初プレイ)

    オークションとかで、ちょくちょく見かけていて気になっていたゲーム。2人〜5人で遊べます(・ω・)ノ

    ゲームとしましては、ラウンド枚にカードが並べまして、順番にワーカーを欲しいカードの列に配置します。ワーカーは、同じ列にも配置しても構いません。

    全員が配置しましたら、左側に配置されているカードから順番に購入をしていきます。カードの購入金額はその列に配置されているワーカーの数になり、購入権利は先頭のワーカー所持プレイヤーからです。

    購入しない、できない場合にはパスになりワーカーを手元に戻しまして、次に配置しているワーカーの所持プレイヤーに購入権利が移ります。

    誰も購入しなかったカードや配置されなかったカードは流れますよ。

    3枚のカードの購入処理が終わりましたら、獲得しましたカードに荷物があったりしたら倉庫に配置したり変換したり、ゲーム終了時にキチンと保管できていると得点になるカードに荷物を配置したりとしますよ。

    最後に収入を得ましたら新たにカードを並べまして、スタートプレイヤーが移り同じ様にワーカーを配置していきますよ。

    途中で家事カードがめくれたりすると、こちらの火消しのおじさんの数字合計を比べ合いまして、最多プレイヤーはプラス点、最少プレイヤーはマイナス点になりますので、こちらも地味に効いてきますよ(4回比べます)。

    カードが獲得できそうにないならワーカーを配置して支払い金額を増やしてやるってお互いにしたり、今回は仲良くしようね(ホンマか?)として最後まであっという間にゲーム終了時まで楽しみました♪(o・ω・)ノ))

    お互いにそれぞれ伸ばした得点で競い合いコレクションで勝てました。

    遊べて良かったし、こちらは遊びやすいし説明しやすいから欲しいな。


    【FILLIT】

    大きいマップ、小さいマップで1回ずつ遊ぶ。遊ばれました方は、小さいマップのほうがしっかりと盤面を見て考えられて好きですと言われていました。

    奇を狙ったつもりが、下手なことしてるだけで自分が苦しくなる展開でした(ノ_・,)

    対戦を繰り返したりして、もっと楽しみたいゲームだなぁ。


    【パール】

    2人でプレイ。お互いに真珠を集めながらうまくネックレスを作成したりしていたのですが、最後に集めた真珠はボロボロになってマイナス点になりました。

    もう一手待てたかなぁってなり、残念でした(´・ω・`)


    【ティードラゴンソサエティー】(初プレイ)

    デッキビルド系のゲーム。ドラゴンたちのイラストが可愛らしい。

    カードをめくるかカードを購入するかを行っていき、四季が終わった時に獲得したカードの合計得点が高いプレイヤーの勝ちになります。

    カードの効果もテキストが分かりやすいので、ゲームのテンポとか良かったですね。

    ストーリーがありそうなカードを楽しみながら遊べました。


    【BIG SHOT(ビッグショット)】(初プレイ)

    競りとエリアマジョリティーゲーム。

    ギャングになった我々は、競りでエリアに振り分けるキューブを落札して、落札したプレイヤーが好きに配置する。

    各エリアには、7個のキューブまで配置することができ、配置されましたらマジョリティ争いをします。

    最多数のキューブの色のプレイヤーがエリアを獲得しますが、最多が複数人いましたらバッティングになり、次の最多プレイヤーがエリアを獲得します。

    キューブに関しては置きたくなくても、競りで獲得しました4個のキューブは、必ずどこかに配置しなくてはいけません。

    落札しなくても、自分のキューブもどこかに配置はされることもありますが、適当に置かれてバッティングさせられるだけしてってこともあるので、競りと勝たないと勝ちはないですね。

    しかし、こちらのゲームは初期資金は10金しかなく以降は増えません。

    どうしたら増えるかは、1ラウンドに1回マイナス10点タイルを受け取れるので、そうすることでお金を貰えます・・・が、1回目は9金、2回目は8金、3回目は7金と受け取れるお金が減るしマイナス点も増えるし、この競りゲーはヤバい!!(゜ロ゜ノ)ノ

    イヤな予感はしていましたが、ゲーム終了時は全員がマイナス点で決着。

    終わったあとは、借金楽しいですってなりました☆⌒(*^∇゜)v

    こちらのゲームも遊びたかったゲームなので、楽しめて良かったです(*´ω`*)


    この日は、ここまで。

    最後にレジでボードラン京都を4店舗以上巡りまして、キーワードを答えし者が獲得できますボードラン京都シーズンパスを獲得しました(^^)b

    一緒に遊んで頂きまして、ありがとうございました。

    また、お会いしましたらよろしくお願いします。

    皆さんもATTICさんに是非行ってみて下さいね。




    【営業時間】

    12時〜23時半


    【定休日】

    火曜


    【住所】

    京都市北区上加茂松本町96-4


    地下鉄烏丸線北山駅2番出口より徒歩3分

    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |