SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< 妄想トランプ | main | 3月10日(日) ゲームマーケット2019大阪(ゲムマ大阪)のあれこれ&購入ボドゲあれこれ >>
3月9日(土) ギルドさんで開催!!ゲームマーケット前日ゲーム会に参加してきました。
0
    3月9日(土) 13時〜18時
    大阪谷町四丁目にありますボードゲームショップ ギルドさんに行ってきました(*´∀`)ノ
    大阪谷町線谷町四丁目駅6番出口から徒歩2分でお店に着きます。

    この日は13時からゲームマーケット前日ゲーム会。
    13時の開店と同時に何人かで突入ヽ(・∀・)ノ
    店に入ってすぐの場所にゲームマーケット2019大阪で販売されますボードゲームがズラリと並んでいました。





    サークルさんごとのアピールもありましたよ(*^▽^*)



    他の棚では、コンポーネントと一緒に紹介されたりしていました。


    ギルドさんの販売棚(一部)


    貸し出しボードゲーム




    プレイスペースは会議室、カーペットのスペースもありますよ。





    しばらくは店内を見て回ったり、久しぶりにお会いした方とお話ししたりしていました。
    そろそろ遊びたいとなりましたところで、少しずつ遊んでいきました。

    【ギルドDEおもちゃ箱-侵入大作戦-】(初プレイ)
    二人で遊びました。
    こちらのゲームは、可愛いおもちゃをたくさん集めることを目的とします。それが好みのおもちゃなら、なおさら嬉しいものです。
    ゲームで使用しますのは4色のおもちゃカード、びっくり箱カード、足音カードでこれはすべて一緒にしてよく混ぜます。
    各プレイヤーは、好みのおもちゃを選んでプレイヤーカラーとします(おもちゃカードとは別)。
    スタートプレイヤーを決めましたら、ゲームを開始して、手番になりましたらカードを1枚めくりまして表向きにします。
    それがおもちゃカードなら、そこで止めるかまだめくるかをします。
    びっくり箱、足音カードならそこで止めることになり今までめくりましたカードはもう一回よく混ぜたりとか、他のプレイヤーに何枚か獲得されたりします。
    途中で、めくるのを止めたらおもちゃカードはほとんど獲得できますが、1枚は他プレイヤーが獲得します。
    強制で止めるか、止めて獲得しましたら、手番が移ります。
    こうして足音カードが4枚めくれたらゲームを終了し、集めたおもちゃカードの得点を合計します。
    好きなおもちゃカードなら1枚3点、他のおもちゃカードは1枚2点です。
    セットコレクション要素もあったりして、めくるのか止めるのかと楽しめました。
    イラストも可愛らしいですよ。



    【FILLIT】
    二人でプレイ。はじめのほうにチップを結構配置されましたが、少しずつチップを返却していきまして、最後はどう動かれても残りチップを置けるような陣取りをできたかな。


    お相手の方が初プレイで気に入られていたので嬉しいですね(σ≧▽≦)σ


    【ONE CARD OF THE DEAD】(初プレイ)
    7人でプレイ。場にあるカード、手札にあるカードの縛りがありながら遊びますしりとり。うまく出せたら上書きされますので、場がまた変わります。
    誰か一人だけが出せなくなったらラウンドを終了。その一人はゾンビとなり、次のラウンドは手札が2枚になります。
    次のラウンドでゾンビのプレイヤーは、手札2枚と場の1枚の縛りをうまく考えてプレイする。ゾンビプレイヤーがうまく出せたら勝ち。ゾンビと残り一人になれば、さらにゾンビの誕生です。ゾンビが勝つか、一人を除いてまわりがゾンビになれば生き残りました一人の勝ちですよ。
    しりとりしてるんやけど、途中で最後の文字を忘れちゃう人が多かったや(^_^;)


    【アニマーレタッティカ】(初プレイ)
    4色のカードがありまして、それぞれ数字の枚数内訳が違います。
    今回はランダムで色を決めまして、1対1で戦いました。
    手札を10枚受け取りましてカードは単体出し、複数出し、囲い出しといったプレイ方法があり、数字の大きさか同じ数字でも数で上回るかをします。
    どちらかがパスをしたら場は流れて、パスをしたら山札から2枚を手札に加えます。
    パスをしなかったプレイヤーが再びカードをプレイして、先に手札のカードを無くしたら勝ちかな。
    ちょっとした、お助けカードが少しアクセントにはなっていたかな。




    【カウントダウンEX】(初プレイ)
    9→0に向かってカウントダウンしていくカウントダウンゲーム。
    ダイスを4個振り、8と7が出たらチップが移動したり次に6が出たら移動したりと0に近づいていきます。
    自分の手番は同じ数字が出るかしたら、左隣へ移ります。
    同じ数字が3個あれば右隣へ移りますが、そうならないと手番が終わりません。
    また、バラバラと違う爆弾ゲージのチップが動いていき、こちらもマックスまで行くと爆発しますね。
    あと最後にゲーム中に同じ数字が4個揃うと大爆発して、そのプレイヤーが負けになります。
    その説明をされての一投目に4が4個を出されたぁ(;・∀・)
    なんて確率だってなりながらも盛り上がりますわ。

    すぐに2回目のゲームをして、今度は程よくペアだったりスリーペアに揃わなかったりにとして、途中で爆発したりしましたね。
    テンポもよいし、分かりやすいダイスゲームでした。


    【イロトカタチ】(初プレイ)
    お題カードに対して、10枚の色カードをうまく組み合わせて当ててもらいますゲームです。
    お題が分かりやすくても、色カードがランダムで10枚渡されるのでなかなか伝わりにくいこともありますが、案外なんとかなるから不思議でした。
    みなさんの想像力は豊かですね(*´ω`*)




    【狩猟の時代】(初プレイ)
    4人でプレイ。デザイナーの方に直接説明をして頂きました。
    ゲームのほうは各プレイヤーは、部族の首領となり部族の繁栄を目指します。
    手番になりましたら、することはワーカーを配置するか、配置しているワーカーを回収するかです。
    ワーカーを配置しても回収しても、資源は獲得できますし、そのあとで資源を支払い資源のストック置き場を増やしたり、部下を増やしたり、家を建設したりもできます。
    部下を増やすことで、ワーカーを配置する際に一緒につれていきワーカーをよりよい資源を獲得できるようにします。
    配置する際には左端詰めで配置していくので、他のプレイヤーが来たりするとよい場所に行けるかもですし、そうしちゃうかもですよ。


    配置してもアクション、回収してアクションとできるから物凄くテンポよくて遊びやすいし、慣れてくるとあれしたい、これしたいで楽しい。
    家を建てた場所での資源はより獲得できるので、得点以外の恩恵が強いですね。

    これはオススメ、そして、オススメのゲームでした。
    今回は基本マップやし、またいろんなマップで楽しむぞヾ(@゜▽゜@)ノ


    最後まで遊びたい気持ちは強かったですが、大事を取りまして18時には帰りました。
    ご一緒して頂いた方、説明をして頂いた方にとありがとうございました。
    ゲームマーケット楽しみましょう(///ω///)♪


    【営業時間】
    13:00〜23:00

    【料金】
    30分200円
    最大1500円

    【住所】
    〒540-0012
    大阪市中央区谷町3-4-9
    OHMビル6F
    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |