SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< 3月9日(土) ギルドさんで開催!!ゲームマーケット前日ゲーム会に参加してきました。 | main | ゲムマ終わりは賽翁さんで、色々遊びました(σ≧▽≦)σ >>
3月10日(日) ゲームマーケット2019大阪(ゲムマ大阪)のあれこれ&購入ボドゲあれこれ
0

    3月10日(日) 10時〜17時

    インテックス大阪で開催されましたゲームマーケット2019に参加してきました。

    朝はアラームと同時に起きたので、心もカラダもワクワクしておる。

    前日には荷物の確認はしていましたが、出発前にも最終確認をして出発。

    寒空の下、少し寒いなぁって思いながらも足取りは軽く、電車に乗ってからは乗り換えもスムーズで気づいたら到着していました。

    到着した時には50人ぐらい?並べられていましたね。

    時間の経過とともに少しずつ増えていきまして、入場パス引き換え時には200人〜ぐらいは並んでたかな。

    そのまま、移動しまして4列になり入場パス引き換えまで少し待機。

    引き換えと同時に引き換えが終わりました先では4列→5列になる。そして、予想していた通り、まぁまぁ抜かれる。怪我とかはなくてよかったかな。

    9時20分までは、雨が降らない限りは移動しないで待機と言われましたので、その間にトイレに行ったり、知り合いの方と話したりしていました。

    9時40分ぐらいに最後の移動があり、いよいよってなりますと胸が高鳴りますね。

    10時まではすぐで開始時には拍手をしながら入場です。

    それからは、欲しくて早めに無くなりそうなブースを廻り、ルートもよかったので無事にすべて購入できました。

    1回外のベンチで、知り合いの方と話したりして、別れてからはブログ更新をしてから再入場したりやら。

    昼には焼きそば、唐揚げ、ポテトを頂きましてお腹を膨らませる。1000円でお釣り来たから売店やと安いな。

    久しぶりに会います知り合いの方やデザイナーの方に直接話を聞いたりやらできて、ゲームマーケットはお祭りの雰囲気が好きですね(*´ω`*)

    試遊もしたりやらして、16時半までゲームマーケットを楽しみました。


    こちらが今回の購入ゲームです。


    【A12】ボードゲームショップギルドさん

    「ギルドDEおもちゃ箱-侵入大作戦-」

    カードをめくるのか止めるのかにと、ゲームのシステムは分かりやすい。

    イラストも好みですし、遊びやすいので購入しました。

    びっくり箱やらおもちゃにホンマに可愛らしいデザインです。

    「FILLIT」

    木製風ボードが購入特典で手に入りました。FILLITは二つ目なので、大会でもしようかね。


    【A32】ピース・クラフトさん

    「キャット・タワー」

    紙ペンゲームで猫のゲームですよ。

    買いますよ(*´∀`*)


    【A43】TANSANFABRIKさん

    「カナート」

    音楽がテーマのゲーム。ゲーム終了時までに自分にとって、大事な音楽が見つかるとよいなぁ。


    【E08】ゲームNOWAさん

    新作は「ワードミノ」で、言葉を繋ぐドミノゲーム。

    かぶけんさんが作るドミノ(タイル)を使うゲームは、戦国ドミノ、エルタイルズ、コプラスにと楽しいゲームばかり。

    こちらのワードミノも楽しみです。


    【E10】一撃堂さん

    「ちぇいんにんぐ」は、プレイ人数が2〜10人と幅広いです。

    パッケージはたくさんの女の子がデザインされていて、可愛らしいですね。


    【F01】たなごころさん

    「みんなのごみ」は、発売前から欲しいと考えていましたがBGSで遊ばせて頂きまして購入を決意。開幕一番目に行きました。

    ダイスを50個以上使う協力ゲーム。みんなでごみを無くすぜ(*´∀`*)


    【F04】万屋楽団さん

    「謎解きは形容詞のあとで事件簿」は、答えを導き出す質問は形容詞だけ。ゲームのパッケージにフフッとするならボクと同世代かな。

    今回はBGSで賞を取られた方のチラシも作られたりして素晴らしいですね。


    【F14】陽炎ゲームズさん

    「ダン×コロ+マルチバトル」

    前作のダン×コロも好きでしたが協力要素があるなら、より盛り上がりそうです。

    こちらも今から遊ぶのが楽しみです。


    【F16】ちゃがちゃがゲームズさん

    「じっくりミレー」は、なにかを当てたりするゲームなのかな?

    早めに完売していましたね。

    「フラワーズ・フォーバルコニー」

    瓶に素敵なゲームが詰まってるとか最高じゃないですか(///ω///)♪

    「くだものあつめ」

    前から欲しくてこの機会に購入。またいろんな方と遊びたいですね。


    【F27-28】Neugierさん

    「PENTALAND」は、変則ワーカープレイスメントに多段リソースマネージメントゲーム。

    前日ゲーム会で、ゲーム内容や流れは確認していますので今から遊ぶのが楽しみです。

    昼過ぎぐらいには完売されていましたね。

    ゲームマーケット春にも出展予定みたいですよ。


    【F33-34】luck moviesさん

    「KOBE」は、購入してから昼過ぎぐらいには売り切れていましたね。

    ブースにまた寄りました際に知り合いの方が来られて一緒に試遊することになりました。

    こちらのゲームは5色のカードが同じ枚数だけありまして、始めにランダムに8枚ずつ配ります。

    全員で同時に配られたカードから2枚を左隣のプレイヤーの倉庫に配置しましたらゲーム開始。

    目的としましては、貨物に荷物を積んだり、他プレイヤーの貨物から荷物を購入したり、倉庫に荷物を搬入したりしていき、倉庫の1色の荷物が4枚以上になれば出荷となりお金になります。

    出荷の際に倉庫に一色だけなら8金獲得できますが、他の色があるだけ獲得金は下がります。

    そうならないようにしたいのですが、手札と相手の貨物の組み合わせにより、それを購入したら出荷はできるけど獲得金は下がるし、購入した相手は儲かるしなぁとか考えることは色々ありまして悩ましいですね。お金がそのまま得点ですし、購入の際にはお金を使いますしで支払うのか止めておくか考えるなぁ。

    ゲームシステムやカードのデザインにとシンプルにされていますが、ゲームのほうはそのシンプルさが相手との兼ね合いを楽しませるようにできていました。

    もう少し色んな方と遊んで意見やらも聞いてみたいですね。


    【G15】よぐゲームさん

    「FACTORIA(ファクトリア)」は、2人〜5人で遊べます拡大再生産。

    テーマが、工場と遺物と技術書とありイラストと合わさり楽しみです。

    すでにチップ切ってあるのを購入しました。三番目に行きまして一番並びましたね。行列過ぎて近隣ブースとかも大変なことになっていたかな。

    再販状況は、よぐゲームさんでチェックです。


    【H03】アスタリスク*ラボさん

    「ちょっと男子ing!」は、タイトルがスマート。ゲーム内容はまだ分からないのですが、違うカードのイラストを先頭にするだけで雰囲気を変えたりする見せ方は好きです。無料配布されていたトークンも少し頂きましたので大事に使わさせて頂きます。


    【I02】NGS クリエイト

    「くるっぽぉジャングル」

    BGSで遊びまして、気になりましたゲームでした。タイトルとデザインからインパクトあるけど、ゲームはしっかり楽しめるし、よいパーティー殴り合い神経衰弱。


    【I08】ドイツゲーム喫茶B-CAFE/豚小屋さん

    B- CAFEさんは、兵庫県姫路にありますよ。

    「KANBAN Menu」は、街一番のカフェを目指しますゲーム。

    朝から行列もできていましたし、行列がなくなってからもすぐに人が集まったりと人気でしたね。

    スタートプレイヤーマーカーになるコースターを一緒に買うと切りよく3000円になるようにしているのが、商売上手ですわ。


    【L13】Arcade605さん

    「男気宇宙」は、どんぶり勘定型推理ゲームみたいです。男は細かいことは気にせず、勘定する。

    爆発する男の美学が楽しめそうです。

    こちらも完売されていました。


    【L15-16】イマジンゲームズさん

    「フタリマチ」が、パッケージやゲームデザイン、コンポーネントを調整されていて気になりましたので購入。二人用ゲームとして、ずっと楽しめそうな一作です。


    【M12】A.I.Lab. 遊さん

    「狩猟の時代」は、3人〜5人で遊ぶワーカープレイスメントです。

    部族繁栄のためには狩りに採取に忙しいのにです。

    すでに予約はさせて頂いていましたが、前日ゲーム会で遊ばせて頂きまして予約して良かったと感じましたゲーム。

    ワーカープレイスメントが好きなら是非遊んでみて欲しい。ルールも分かりやすいのではじめてでも安心して遊べますよ。


    【N05】フローリッシュゲームズさん

    「nickname(ニックネーム)」は、お互いをニックネームで呼ぶキッカケになるかもしれないゲーム。

    今回は予約特典で社長の名刺も頂きました。

    遊んだこともありますが、こちらは名前を呼び合うゲームなので仲良くなりやすく楽しめますよ。


    【O01-02】ミープルボタンのたかみぃぷるさん

    「レザーコア」

    たかみぃぷるさんの新作で、得点ボードにもなり、ダイストレイにもなります。

    革もよろしいし、ミープル柄の焼き印で味があるので好きです。

    一時間ほどで完売したみたいです。

    ボタンもミープル以外に動物も増えてきて悩みますね。


    【O16】Yellow Gamesさん

    「きいろいろ」は、黄系統色を集めたカードで、複数の遊び方が収録しているみたいで楽しめそうです。

    昼頃には完売されていました。

    パッケージの分かりやすさは、目を引きやすいですね。


    【O23】@sobiHolicさん

    「ぼくらはみんな脱いでいる」生きて〜いるから脱ぐんだよ〜♪♪

    こちらもブースにたどり着いた時には売り切れていましたが、予約していましたので無事に手に入りました。

    よし、これで合法的に脱げるぞ(本作では脱ぎません)。


    【P05】堤さん

    「PICKEL」

    当日分は行ったことろには完売していたのですが(確か10時半頃)、試遊で使います現品なら譲れると言われたので、16時半に受け取りにいきました。

    受け取る前に「遊んでいきませんか?」と言われたらそりゃ喜んで遊びます。

    ゲームのほうは、誰よりも早く中央にあります宝箱を獲得することを目指します。

    手番では「道タイルを引く」か「カードを引く」かを行いまして、そのあとで「道タイルを配置する」か「カードを使用する」か「コマを進める」かをしましたら手番が終わります。

    これを誰かが宝箱を獲得するまで続けます。道タイルはアイロンビーズで手作り、カードデザインやカード効果はシンプルなものになっていて、ゲームのほうはとても遊びやすい。

    誰を邪魔するかやそのタイミングも大事ですが、道タイルやカードの引きも大事。

    ルール説明も必要最低限でよいので、遊んでは貰いやすいね。

    よくも悪くもシンプルなので、そこは好みかなぁ。しっかりと作られるなぁ(*´∀`*)

    箱は思ってたより大きかったがインパクトはありますね。

    学生が作っていくゲームは、これからもチェックしていきたいですね。。


    【Q04】フダコマゲームズさん

    「クーペレイション」

    協力してグラスを積み上げていくゲームかな。グラスには数字が描かれていて、積み上げられるのは数字と数字の間の数字カードだけと分かりやすいですね。

    無事にクリアできるように頑張ろう(*´∀`*)



    他には気になったりしたブースさんや途中で購入したものや試遊やら

    ↓↓↓

    駒の時間さんでは、マイリトルサイズとライジングサンのペイント済みフィギュアが展示されていましたね。

    HOXさんのCESSPOOLは、リマスター版になりまして手に取りやすくなり、新たなお客さんがよく買われていたそうですよ。

    知り合いの方と遭遇してこちらのゲームを知ってるかと聞かれて遊んだことがあるので、ちょっとした内容と良さを伝えて「手に入らはって良いなぁ(*´∀`*)」って考えてたらバネストさんにありましたので、すぐに買っていた。だってこの「ゴミ捨ての日」は、いいバランスゲームなんやもん。買いますわ(*´ω`*)

    途中で青春白百合工房さんの「ラストダンスは私に」を見かけて、遊んだ時に気になりましたルールを直接聞けて、こういったイベントは話せる機会が嬉しいなぁって改めて思いましたね。

    ボドまんさんでは「ボドこい。」の続きを書くと言われていましたので楽しみにしています。

    作者はみなさんからの続編の声が励みになると言われていたので、一緒に応援しましょうヾ(@゜▽゜@)ノ

    いかが屋さんでは「これっくらいのお弁当箱に」が完売されていまして、完売後も試遊や購入できないの声にと賑わっていました。バランを少しだけ持ち帰りました。

    アーケタンデュさんの「コムニカチオ」

    ファーメントさんの「ONE CARD OF THE DEAD 」

    と売り切れていましたし、新規サークルさん、二回目のサークルさんもしっかりと情報を仕入れて買われる方が増えましたね。

    途中で偶然出会いました知り合いと「珍語辞典」を遊びました。

    今回は疲れから自粛致します。みんなで遊びます言葉遊びは面白いねぇ(*´∀`*)


    ゲームマーケット当日は、雨予報でしたが大雨とかにはならず、帰るときにも小雨ぐらいで助かりました。

    去年と違いまして、購入したゲームを減らしたことによる余裕により試遊もいくつかできましたし来年も午前中は購入、午後は試遊やお話しとかをメインでできたらよいかな(*´ω`*)

    知り合いも増えてきまして、声をかけて下さる方も多くて色んな方と出会ってきてるのを感じます。

    ゲームを購入してから、遊ぶまでがゲームマーケットです。

    ボクたちのゲームマーケットはこれからだ(σ≧▽≦)σ


    皆さんお疲れ様でした。また、手に入りましたゲームをみんなで楽しみましょう。

    よろしくお願いします。

    気になるのは、持っていきますからねヽ(・∀・)ノ

    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |