SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< 大ボラかました本人の存在が大ボラだった | main | タブーコード >>
1月4日(金) くさつボードゲーム会に参加してきました。
0
    1月4日(金) 10時〜20時半
    滋賀県草津で開催されました、くさつ会に参加してきました(・ω・)ノ
    到着した時には20人以上でボードゲームを楽しまれていました。



    到着時の持ち込みボードゲームです。もちろん、このあと増えていっています。



    荷物整理も終わりましてから、帰るまでこちらのゲームを遊びました。
    【マサラマジック】
    興味を持たれる方は多かったですが、冬場で鼻の調子が悪い方も多くて二人で遊びました。鼻の調子は、常に好調でもニオイを当てるのは下手でした(;・∀・)
    ただ、役の強さで素直に勝つプレイでした。


    【愚かなウシ】
    3人でプレイ。1ラウンド目から動いたらヤられるって流れを感じられる初プレイの方が二人。しかし、感じられる前に要らない仔を送り込んでいくプレイ。
    痛み分けのラウンドもありましたが、マイナス点は抑えたかな。気に入って下さって嬉しい。



    【ビッグポイント】
    三人でプレイ。どの色を早めにゴールさせたいかは気づかれないように、その色のディスクを獲得していきます。
    今回は白ディスクを獲得したり、赤や黄色を少し多めに獲得したかな。
    連続手番で黄色を多めに獲得してる方をカットしたかったけど、6枚集められて黄色が1位で6枚×4点やら。赤が1枚1点になったのはキツかったなぁ。
    自分は31点で1位の方は40点ぐらいかな。
    また、いろんな方と楽しみたいゲームです。



    【レベルX】
    ダイスを振り、出目や出目の組み合わせに応じてコマを動かします。Xマスまでたどり着きましたら、得点チップが獲得できます。ゲーム終了時に得点チップの合計得点が高いプレイヤーが勝ちになりますゲーム。5〜10の得点チップがあり、1枚ずつ揃えますとボーナスがありますが狙う、狙わないは人それぞれかな。
    今回は、5点チップをすべて獲得して他のチップも少しずつ獲得しました。
    どうしようもない出目も力を合わせたらなんとかなるんや・・・。 



    【パンデミック】
    パンデミック10周年版をプレイしました。箱の収納もしっかりしていて、フィギュアとかのコンポーネントもよいですね。
    パンデミック自体もレガシー以来な気がしますので、かなり久しぶりな気がするなぁ。検疫官で周辺の感染を防ぎながら、抗体のカードをどう集めるやらをみんなで模索しながらプレイして、これは勝ちましたわぁって流れからのこのあとめちゃくちゃアウトブレイクしたヽ(´▽`)/


    う〜ん。終わるときは滑り落ちるように終わるなぁ。悔しいから、再び世界を救うことを誓い再戦。
    今度は、エキスパートになりましたので基地を作るぜ。
    今回は科学者がいるから、その方との知識の共有を中心に病原体を処理しつつ、エピデミック起こることを想定しての対策にと、世界を救うために抜かりはない。
    少し余裕があるぐらいでクリア。今度は英雄モードも挑戦したいですね。
    久しぶりに遊びましたが、楽しかったなぁ。


    【Cuatro】
    ダイスを5個振り、役によって家コマを配置できる場所が決まります。5回までダイスは振れますが、振り直すほど家コマを配置できる高さが変わりますね。
    誰かが、タテ、ヨコ、ナナメのどれかで4個家コマを一番上で配置したら勝ちになります。ゲーム途中から、リーチした人が現れるとその人の家コマの上に乗せられるようにダイスを振りますが、狙い通りにダイスがいかないですね。
    だいたい9ラウンドぐらいでゲームが終わるけど、ダイスは結構振るから満足感あります。



    【ゾンババ】
    5人でプレイして、1回目はいきなり1枚になる人もいてすぐに終わる。気づいたらコンポーネントになっていました。
    2回目は、いきなり手札にゾンババカードが2枚来て1枚が消える。しばらくは、ゾンババがまわり続ける展開でした。
    ババ抜き知ってるけど、このルールやとより面白いなぁって好評でした。



    【リチュアル】
    4人で正しく詠唱をしましたが、中には人とは違う詠唱をする悪いヤツがいるみたいやけど、そんなんボクはするわけないねんけど、気づいたら狂気状態なんやけどおかしいなぁ。1vs3詠唱が結構決まりましたし、優秀な詠唱者に選ばれました(*´∀`*)



    【トイレ】
    たまにトイレに並んだりすることがありますが、こちらのゲームはタイトル通りにトイレに並ぶゲームです。ただし、トイレもちゃんと並べないと森の中で漏らします。タイミング、早さが大事でありトイレに並ぶ見極めは大切です。うまく並んで列整備ができれば、清掃カードが頂けまして3枚集めるとそのラウンド中は、チャック全開で構いません。漏らすことが許されます。はい。なにも間違ったことは言っていません。トイレマスターは、漏らさないのじゃ。



    【ゼンマスター】
    トイレマスターの次は、ゼンマスターを遊びました。こちらは、陰と陽の中和をうまくしてマイナス点にならないようにします。トリックの勝ち負けも数字なので、分かりやすい。ただ、勝ちたいときと負けたいときがありまして、それは他のプレイヤーも同じですから中和するのは難しい。
    ゼンマスターへの道は険しい。



    【海底探険】
    お宝ですか?海の底に沈めてきましたよ。
    ボクのミープルも沈んでいます。


    【FILLIT】
    ガッチリしたいのをあそびたいとのことで、4人で2vs2のチーム戦。相談はしていないかな。勝ってると思いきや、チップの枚数が逆転してしまうような一手をお互いに打ったりして、最後の最後までは勝負は分からない。2回遊びまして、2回目はチップ1枚差で決着。チーム戦しかしてないから、2〜3人の個人戦も遊びたいなぁ。





    【ストーカーマンション】
    アイドル、ストーカー、管理人、オタクに分かれてそれぞれが勝利条件を達成できるようにします。アイドルはストーカーを拳銃で撃ちたい。ストーカーは、アイドルをアイスピックで刺したい。管理人はストーカーを捕まえたい。オタクはアイドルと握手したいわけですよ。
    マンション内で繰り広げられる争いは、武器を広い、準備ができたら激しさが増しますます。突然、銃撃に倒れる管理人。素早さが二倍になりアイドルと握手したオタク。オタクがアイドルになりストーカーを射殺したりにと、勝負の終わり方はドラマがありますよ。
    ゲーム開始時にストーカーは、アイドルが誰かが分かりますがそれはみんなが目を閉じるけど、ストーカーだけは目を開けてアイドルポーズを確認するからですよ。
    アイドルポーズは、みなさんそれぞれでした。よいノリで楽しめます隠匿系ですね。





    【カタン】
    4人カタン。配置とか甘々でも資材パンチ。6が出たら麦と鉄が手に入るし、5で羊やから発展やら都市化にと伸びだすとわりとスムーズやった。
    独占で木材を6〜8枚ぐらい獲得できたし、なかなか手に入らなかったレンガが手に入ったタイミングで開拓地、道、発展と一気に畳み掛ける。
    初期配置やらよりも、交渉が課題やし今回のメンバーは易しい交渉で、むしろ得な交換が多かったのでは?
    カタンは初期配置、交渉にとどうやって10点稼ぐかを色々考えないといけませんね。
    同じぐらいの実力同士やとカタンは楽しい(*´∀`*)




    久しぶりの参加で、久しぶりにお会いしました方も多かったですが、今回はご一緒することが少なくて、そちらは残念でした。
    ゲームのほうは、上記の通り楽しみまして大満足でした(*´∀`*)
    帰るまでにこれだけのゲームが遊ばれていましたよ。遊んでみたいのが多いなぁヽ(´▽`)/
    また、ご一緒しましたらよろしくお願いします。

    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |