SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< 2018年、ボードゲーム納めはcomedyさんでした。 | main | 1月4日(金) くさつボードゲーム会に参加してきました。 >>
大ボラかました本人の存在が大ボラだった
0

    1月3日(木) 19時〜23時

    大阪市北区中崎町にありますボードゲームカフェー賽翁さんに行ってきました。

    この日のお店は、木曜ボードゲーム会の時間からのオープンで通常営業は6日からです。18時ぐらいには、お店も開いていまして到着して新年のご挨拶。続々と来られまして、挨拶にお話しとしました。

    19時前ぐらいから、揃いだしたメンバーでゲーム会をスタート(・ω・)ノ


    【愚かなウシ】

    3人でプレイ。要らない仔の押しつけ合いが流れるようで、気づいたら帰ってきてる(;・∀・)

    相手の手札が無くならないようにするために、策を練りたいのだが目の前にいる要らない仔がチラつく。

    あまら、引き取ることも少なかったけど3人と5人では全然違うゲームに感じたかな。初プレイの方もあとで5人プレイをしたりされていました。


    【気まぐれ王女と7つの宝石】

    王女が気に入りますネックレスを用意するために宝石を集めては、飾り付けたりして気まぐれにも負けないようにします。

    時には他プレイヤーからの妨害もありますが、そんなのへっちゃらです。

    あたふたしてる間にゲームは終わりましたヽ(´▽`)/


    【ゾックンロール】

    5人でプレイ。半年振りぐらいに遊べて嬉しい(*´∀`*)

    ダイスでポーカーの役を作りますが、時はハッタリをかましたり、最後のダイスロールに運命を任せたりにとします。

    意外に強い役でも降りたりもしますが、降りても得点は貰えますので安全策も戦略です。最後のラウンドでは、降りれずに勝たないと得点は貰えませんが見返りは大きいですからね。勝負しなきゃ勝てませんよ。

    そうはいいながらも、流れは向かずでイケると思いきや更なる役に負けて得点ならずやったりで、アカンかったなぁ。

    楽しんで貰えたのがなによりかなぁ(*´∀`)ノ


    【ギズモス】

    3人でプレイ。どんどんとコンボが決まっていくとカードを購入したのに資材が減らなかったりしている不思議なことになります。ファイリングプレイしてたのに、一回ファイリングしなかったのは、ミス。少しコンボが決めきれなかったなぁ。

    全員がプレイ済みやし、なんかあっという間に終わりました。

    ビー玉を摘まむのが好きです。


    【ビーバーバンデ】(初プレイ)

    初プレイで持ち込みやのに、写真を間違って消すミスをしたので、今回は写真はなしです(´;ω;`)

    ゲームのほうは、中身を半分確認できない、場にあります自分の失点カードを少なくしていけことを目的とします。

    アクションカードもありますので、交換したりスパイしたりにと失点の高いカードは譲るのが優しさです。

    二人で遊んでも楽しいけど、人数が多いと失点カードの所在を把握しきれなくて、より楽しそうでした。



    【ソクラテスラ】

    毎回、神を降臨させるあたりは神のご加護があるのでは?

    しかし、純粋な偉人が強すぎて最後の勝負はまったく歯が立たなかったや(^o^;)

    フレーバーテキストを楽しんでこそのゲームやね。


    【コタツのなかからでたくない】

    タイトルとコンポーネントの時点で興味を持って貰えて嬉しいね(*´∀`*)

    『せ〜の、スポーン』じゃなくて『コタツのなかからでたくない♪♪』もよい感じの掛け声でした。

    遊ぶのを見ていました方も興味を持たれて、終わってから別の卓でも遊ばれていましたヽ(´▽`)/

    『コタツのなかからでたくないけど、ミカンは食べたいムニャムニャ』


    【ゾンババ】

    ゾンババの境遇に共感される方がおられて、ゲームの設定は大事だなぁ。

    ゾンババカードを持っていると、モノクロのカードが手札にあると他プレイヤーに見えるようにしないといけない。しかし、モノクロカードが自分の手札にあるカラーカードとペアになるからといって、見えてるモノクロカードを取るとゾンババがついてくるぞ。最後にゾンババカードを所持していましたうらまこは、ボードゲームのコンポーネントになりました・・・。


    【タブーコード】

    自然な流れでタブーを破るようにしたり、あまりに不自然な流れだったりとありますけど、それでもなにかタブーを破るものなのです。脱落したあともゲームに参加できますので、一緒になってタブーに誘導できたりするのは楽しい。二回遊んだかな。


    【大ボラカレー】(初プレイ)

    店員と客に分かれて、店員が提供したスペシャルカレーを当てるゲーム。しかし、客側でスペシャルカレーを知っているのは一人だけなので、他のお客は話の中から察しないといけません。でも、あまりに露骨やと店員に気づかれてしまいます。スペシャルカレーを知っているプレイヤーは当てられるわけにはいかないのです。

    そこでスパイスに大ボラですよ。このスパイスを加えることにより店側も混乱しますし、客側も混乱してにと大ボラが過ぎて、自分でもなんのカレーやったか忘れました。スペシャルカレーを知っている客も巻き込んでの大ボラに、当然答えを知っている店員が目が点になっていました。

    狂人カレーの出来上がりでしたよ・・・。

    今年一番笑った出来事でしたわ。


    【やっぱり、変えてよ。】

    クライアントの依頼は絶対ですからね。なんとしても成し遂げますよ。理不尽な要求には、依頼を破壊してやってられるかぁヽ(´▽`)/

    なかなか8段積めないぞ。次回には成功させたいですね。


    この日は、たくさんのボードゲームを楽しみました。

    2019年も笑って、遊びも真剣に楽しんでいきたいと思います。

    また、よろしくお願いします(*´∀`*)

    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |