SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< ニートが転生したら勇者だった | main | ダイス運の前に、戦略は屈する。 >>
愚か者は燃えるし、楽しくても滑って落ちるとパックンチョ
0
    12月25日(火) 15時〜22時半
    京都市右京区山ノ内にありますボードゲームカフェcomedyさんに行ってきました。
    この日は、臨時営業で15時から開店されましたよ。閉店まで、ガッツリと遊びました(*´∀`*)

    【コロッセオバトル】(初プレイ)
    どちらのロボットが勝つかを観客となって賭けます。賭けたロボットが勝てば、賭けたチップ分の配当があります。
    応援しているロボットが勝つように、裏で手を回したり場外乱闘で他の観客からチップを頂いたりにとしますよ。
    応援する時に半々ならよいけど、一人だけになると勝たせるのは厳しかったかな。
    カードの強弱はあって、それはそれで楽しめたけど9ラウンドは少し長かったかも。
    最終ラウンドで、青が勝てばチップがたくさん貰えたのに負けて残念やった。




    【愚かな牛】(初プレイ)
    手札を早く無くしたいゲームなのに、無くしたくないタイミングがあるってのはよい。カードはイラストだけですが、プレイしますと効果はあります。
    手番では、カードを1枚捨てるか2枚捨てるかパス(1枚補充)をします。
    1枚捨てるとカードの効果を適用します。2枚捨てるとそのイラストと同じラウンドカードがプレイヤーの前に置かれたり、動いたりします。動く際には、現在置かれているプレイヤーの左隣に動きますので、自分の右隣に2枚捨てたいイラストのカードがあると自分の前に置かれちゃうから困ります(;・∀・)

    でもまぁ、迫り来る動物たちとも仲良くするぐらいで楽しめましたね。3ラウンドも15分ぐらいで終わりますし、これはパッとみんなで遊ぶにはよいゲームだわ。


    【ゼンマスター】(初プレイ)
    トリックテイキングゲームかな。トランプみたいなスート(柄やマーク)はなく、1〜50の数字カードを使います。
    カードを9枚ずつ配りまして、9トリックしたら1ラウンドが終わります。
    1トリックごとに、勝つと受け取る黒い棒と一番小さい数字で負けたら受け取る白い棒の本数が提示されますので、それを見ながらどのカードを出すかを決めてトリックを行っていきますね。
    9トリック終わったときには、白と黒の本数の誤差がそのまま失点になりますので、全くトリックに勝たない、負けないようにしたりしてゼロを目指すか、黒と白を同じにして陰と陽のようにバランスよくして、ゼンマスターを目指すゲーム。

    ヴァリアントで10枚ルールもしましたけど、9枚の最後にどうにもならねぇってトリックの瞬間がとても楽しい(*´∀`*)
    5人で5ラウンドして、最後に逆転されたぁ。このゲームは、いろんな方と遊んでみたいね。




    【ゴモジン】
    お題を漢字2文字、カタカナ3文字の合わせて5文字で親に当ててもらう。
    まぁ、ヒントがバッチリやと当てて貰えるなヽ(´▽`)/


    【プリンセスエスコート】(初プレイ)
    正体隠匿系で、姫を7日間守り抜きたい護衛軍と姫を暗殺するか護衛軍を同じ人数にしたい反乱軍とに分かれます。正体は分かりませんが、キャラクターの能力は、公開情報ですので、行動からヒントになるかもしれませんね。
    ゲームの投票システムとか流れは好きやったけど、投票から正体の推測がしにくいんだよなぁ・・・。

    8人って大人数で楽しかったけど、次遊ぶなら6人ぐらいでしたいかなぁ。


    【コスプレごきぶり】(初プレイ)
    「オレがダンスパーティーの主役だヽ(´▽`)/」って、言わんばかりに毎ラウンド、コスプレしましたゴキちゃんたちがミラーボールまわりに集まりますよ。
    カードに描かれている数字は、失点になるので集めたくないのですが同じ数字はペアになると無くなります。
    たまに現れるパーティーキングは、ミラーボールまわりにいるゴキちゃんたちを連れて帰るから盛り上がるぜ。
    キワモノゲームかなって思ってましたが、遊んでみたらなかなかどうして気に入りましたよ(*´∀`)



    【キャプテンリノ】(初プレイ)
    久しぶりにリノのパトロールのお手伝いをしました。リノを動かす際には、リノが壁で隠れていても見えない場所からサッとリノを動かしたりしました。
    もう少しで、協力成功でしたがリノが落下して終了しました。



    【ハゲタカのえじき】
    やっぱり好き(*´∀`*)
    三回ほどハゲタカさせてもらって、そのお陰で勝てたけど、一度はマイナスのハゲタカしちゃったや(^o^;)
    5人戦が一番バッティングのバランスがよい気がして、とても好み。何度も遊んだ人との読み合いが楽しい。



    【ペンギンパーティ】
    みんなで楽しくペンギンパーティ。初プレイの人もラウンドが進むにつれ「パーティ」の意味を理解し出すから、パーティの雰囲気が変わりますわ(*´∀`*)
    最終ラウンドに仲間を4人も失ってしまった・・・。




    【ゲシェンク】
    クリスマスに素敵な贈り物をみんなで、譲り合いました。プレゼントって、嬉しいはずなのになぁ。おかしいなぁ。



    【インフェルノ】
    引き際を間違えると燃えるわ、燃えるわのヤケドをしちゃいますゲーム。逃げ腰やろうには、山札からデビルがお仕置きにきちゃいます。

    いきなり、燃えてもうて最後には暖かくなってしまいました。

    手札と相談しながらヤケドしないようにしないとね。度胸も大事なゲームですよ。

    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |