SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
<< 旗に色を加えると国旗になり、戦略が傾くとそのまま負ける。 | main | マメィ >>
すごくすごい第125回賽翁木曜ボードゲーム会
0
    12月6日(木) 14時〜22時半
    大阪市北区中崎町にありますボードゲームカフェー賽翁さんに行ってきました。
    着いた時は、いつもの奥のカウンター席で冷たいほうじ茶を飲みながら、タルト・オ・フランボワーズを頂きました。
    あとで、ゆず茶も飲みましたが温かく柚子の皮まで美味しく頂けますよ(*´∀`*)


    こちらは、この日の木曜ボードゲーム会で遊べたらよいなぁってのと、それまでに遊べたら嬉しいなぁって持ち込みです。

    ゆっくりしてから、ゲーム会までにお話しやらしながら3個ほどボードゲームのほう遊びました。

    【すごくすごいヨガ】(初プレイ)
    個人ボードの中央にいますオジさんの手足をすごく伸ばしていきます。ラウンドごとに目標カードがありますので、条件を満たすと得点を獲得します。カードを配置して、手足を伸ばしていきますが、手足を切断したり紋章を消すようにはカードの配置ができないのは、うまくできていて『くっ、ボードからカードがはみ出す(。・ω・。)』ってなったりして、配置も考えないとね。

    なんか、めっちゃグルグルするから楽しい(*´∀`*)


    【天下鳴動】
    2人でプレイ。援軍につぐ援軍で得点の高い城チップをほとんど取られる。
    軍略により勝負が決まったりしたから、ダイス運もありながら、軍略のタイミングにと二人戦はガツンと攻めないとアカンなぁ。



    【スリーバイエイト】(初プレイ)
    0〜109のカードがあり、0〜9、10〜19...とは色が同じです。手番では列を作り昇順になるようにカードを並べていきます。同じ色のカードが同じ列に好きな枚数配置できますよ。カードをプレイした枚数だけ補充ができますが、初期手札上限は4枚なので、上限を増やしたいならプレイせずに場にあるカードか山札からカードを1枚引くことで、手札上限が増えます。
    上限が増えると同じ色のカードもため込みやすくなりますし、一気にカードをプレイしやすいです。
    ゲームとしては、3列で各8枚以上ずつカードを昇順に並べられたら勝ちになります。
    とある列にプレイしてから、キチンと昇順になるならその列を他の列に移動させることもできますので、列も少し多く作っておくことで、移動による8枚以上もすぐにできることもありますね。
    2人やと、邪魔より如何に早く3列完成させるかに重点を置いたほうがよいかな。
    ブロックカードもうまく機能していますので、楽しめたかなぁ。


    2回遊んで2回とも1手の差で負ける。1手はデカイのじゃ。


    ここからは木曜ボードゲーム会で遊びましたゲームです。
    【マメィ】
    3人でプレイ。今回は、全員が収穫で吟味することが多くて、畑に豆カードがたまることが多かったですね。
    その結果、欲しかったけど3の豆カードをほとんど手札に加えることなく、コンスタントに売られていました方が勝たれました。早めの出荷で1〜2点高い得点獲得が、最終的な差になっていたかな。
    初プレイの2人にも好評でした。




    【ソクラテスラ】
    エリート王やらが現れたが、神の前には無力です。最近は、神を召喚することが多くて一回は勝てるや。
    第三次世界大戦がすぐに発生するから、ゲームはすぐに終わったかな。


    【ゾンババ】
    まずは、ババ抜きのルールが分かるかの確認を行いまして、分かっていればだいたいのルール説明は完了です。

    ゾンババを所持していたら、こうなるだけだから位置は分かりやすいね。ゾンババが遠くにあると安心ですが、近づいてくる時はすぐなので、最後には一人が人型のコンポーネントになりましたよ・・・。


    【ラッピングペンギン】(初プレイ)
    1〜10の数字がカードがありまして、プレイヤー人数分のカラーを用意してから、すべてをしっかりと混ぜてから10枚ずつ配りましてからのバッティングゲーム。
    これやとなかなかバッティングが起こらないやろうと思うのですが、結構バッティングするんです。
    そして、10のカードは1のカードに負けてしまうので、ポイントの高いときに10を出してバッティングにならなくても1があると負けるから10は出しどころが難しいですね。
    1、1、9、10なら10が勝つで良いのだろうかは気になりましたが、今回はそれで遊びました。バッティングやから、これで合ってるよね。
    カウンティングも難しく想定通りに勝つのは難しいですが、盛り上がりましたね(*´∀`*)



    【斯くして我は独裁者に成り】(初プレイ)
    全員同じカードを手札としてラウンドごとに1〜2枚のカードを捨てていきます。最終的に残りました1枚が自分の正体になります。

    投票によりチップを集めたりすることで独裁者や貴族勝利も狙えますが、暗殺者もいます。カードを捨てていくことで、誰かは持っているカードも分かってきますので、最終日に向けて勝てるようにしなくてはいけません。


    あまり話し合いをしなくてもキチンと成立しますゲームなので、このぐらいのバランスで遊べるのは嬉しい。

    今回は市民勝利やったかな。メンバーによってゲームの流れは大きく変わりますので、また、違うメンバーでも遊んでみたいです。


    【マサラマジック】
    一回遊びましたが、ニオイがダメとのことですぐに終わりました。合う合わないはしっかりと出るゲームなので、それめ仕方ないです。
    コンポーネントのほうは、気に入っておられました。


    【ブンプ星人】(初プレイ)
    親の感性を子が当てますゲーム。いろんなイラストの星人がいますので、それを裏向きに親が感じた場所に配置しますのでそれを当てます。分かりやすい方やったり、全く分からない方も居たりと当たっても外れても楽しめるね。
    3〜5人で気軽に遊べますパーティーゲームかな。



    この日も色々と一緒にゲームを遊べまして嬉しい時間でした。
    また、お会いしましたらよろしくお願いします(*´∀`*)
    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |