SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
現在、毎日0時更新なのでよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都
ボードゲーム
ボドゲ
comedyさんでゲムマ戦利品を楽しむ(*´∀`*)
0
    4月8日(日) 13時〜22時
    京都西院にありますボードゲーム&カフェcomedyさんに行ってきました(・ω・)ノ
    この日は13時頃から待ち合わせてゲームマーケット2018大阪で購入しましたボードゲームを中心に遊びましたよ。
    持ち込みましたボードゲームはこちらです。


    【アクアリウム・デザイナー】
    うまくカードを3×3で繋げて生き物が2匹(頭)以上で繋がっている同じ色のエリアは得点になります。
    10分ほどで遊べまして、繰り返し遊びやすいゲームです。まだ3人以上で遊べてないから遊んでみたいなぁ。



    【ビーストダイス】(初プレイ)
    2人用のダイスゲームです。はじめは同時にダイスを振り出目がどちらかが大きくなれば、一旦そこでストップします。同じなら振り直す度に出目は足されていきます。
    次に×2&ドクロダイスか×3&ドクロ&ライフルーズダイスを振り出目にかけます。ドクロなら自爆で相手の出目分のダメージを受けてライフを失います。
    ライフ30やけど160ダメージ与えられたりして考えるより本能でダイスを振るのが楽しかったですね。
    3回勝てばよいけど、2-0から2-3と逆転負けした(・・;)



    【リキュール・ザ・ゲーム】
    相手の邪魔をしようとしてトレンドを獲得したけど、あまり自分は得点にならずそのカードを獲得した2〜3点は損やったかなぁ。リキュールアワードは同点が続いたりして、3人で70〜90点ぐらいの決着でしたかね。うまく出荷して実績を積めたりオーダー通りするのは点数よいと感じたかな(*´∀`*)


    【ブランクワールド】(初プレイ)
    航海をして新たな大陸や文明を発見しながら世界地図を完成させていく。
    発見するにも運は必要だし、移動するにもお金は必要だからいろんなやりくりも大事です。

    うまく停泊できる場所を発見しつつ、次のラウンドに繋げていくのが大事ですが時には回り道になることも・・・そして、エリアごとにめくるタイル枚数が決まっていますがなくなりましたら隣接するエリアのタイルを配置したりします。
    なので今の世界地図ではありえない場所にモアイ像があったりロシアを発見したりと発見するたびにおもしろい。

    少しタイルが小さいのがもったいないなぁって遊んだメンバーで言ってたかな。少し暗い場所で遊ぶには目が痛いかも。ゲームのほうはしっかり遊べましたヽ(´▽`)/
    3人でよい広さで遊べたけど、4人やとラウンドが短くなるけど狭く感じるかだけは遊んでみないと分からないけど、次もどんな世界地図が出来上がるか楽しみです(*´∀`*)



    【クニスター】
    何回遊んでも出目に翻弄される。このあと3とか12とかまぁまぁでた(;・∀・)


    【ダン×コロ】(初プレイ)
    初プレイやしショートゲームでプレイしてみました。はじめは同じレベル、HP、武器構成ですがパラメータは、合計値が5になるように振り分けができます。
    それができたらゲームスタート。自分の手番では2アクション行います。移動をしたり武器攻撃、魔法攻撃、待機により体力回復等です。各アクション前に方向転換や装備の交換も可能ですよ。

    移動によりマップを広げたりして、モンスターと戦いながら経験値をためたりしてレベルが上がるとステータスがアップしますよ。武器の配合もできたりして、冒険を楽しめてワクワクしましたね。
    少し魔法が強い印象やったけど、ロングゲームにしたらまた違うかな。気になることは確認するかな。



    【四季の森】(初プレイ)
    四季の作物をうまく育てて、たくさん育てられたら収穫しましょう。しかしながら、日照りや洪水により作物がダメになることもあり収穫のタイミングの見極めは大事ですね。
    季節ごとに手に入る種とか違いますので植える時期を間違えないようにね。アクリルの動物公園とかが可愛らしかったね。




    【メトロックス】(初プレイ)
    ゲームはめくられたカードに書かれている数字分だけ選んだ駅からマルをしていきます。途中で他のマルにぶつかると止まったりしちゃいますので、うまくマルをできるようにしていきたい。
    すぐにルールもわかって、2人で「あの数字来い。あの数字来い。」って言いながらマルしてましたね。
    大阪マップで遊んだし、今度は東京かな。


    【秘湯! 魔王城の湯!】(初プレイ)
    みんなで仲良く温泉に入ろう(*´∀`*)
    でも温泉によって効能が違いますので入る温泉を間違えると気持ちよくなれません。
    たまにゴリラと美女との混浴もよいものですよ(・ω・)ノ
    2人やと分かりやすくかったし3〜4人の情報が読みきれないゲームを遊びたいね。



    【うかい】(初プレイ)
    ゲームは8ラウンド、1ラウンド終わるとマッチ棒が1本ずつなくなっていきます。それまでにゴールたどり着けなければ失点です。

    キラキラしている場所はハイリスクハイリターンなカードが多い。今回はめちゃくちゃ岩に激突して最後にはラウンド短くさせてゴールできなくなりました(´;ω;`)
    マッチ棒を駒代わりに使用したりして可愛らしいね。



    【メイキングフラワーガーデン】(初プレイ)
    ゲームが進行するほど、キレイなお花でマップが埋めつくされていきましたね。ゲームのほうは「う〜ん。う〜ん。」ってなりがら遊んでました。



    【でんしゃクジラ】
    今回も5点先取で楽しんだけど30分ぐらいは遊んだね。もうすこしでさんくじとかなりそうやったのに遅かったなぁ。
    最後のほうは2回ぐらい勘違いして鳴きそうになったや。麻雀クセつくとついね(・・;)


    【オネズミ算】(初プレイ)
    同じ数字がめくれるかめくれないかを感じ取りながら山札をめくるのかやめるのか。同じ数字がめくれたら失点です。
    少しルールで気になったところがあったし、他に買われた方にも聞いてみよ。

    この日はcomedyさんでたくさんのボードゲーム楽しんで満足でした(*´∀`*)

    そして2日後の4月10日(火) 18時〜21時半もcomedyさんに行きました。
    この日から少しプレイ料金はアップしましたが、それでも安いです(*´∀`*)


    【たぎる表裏】(初プレイ)
    3人専用。自分が見えていないカードの裏側を質問から絞り当てるゲームです。数字は1〜5で裏表で4つずつ数字があります。
    はじめに配る際にカードが見えてはいけないので、袋に入れて混ぜて取るようにしました。

    2回遊びましたがひとつの勘違いでまったくダメだったりしたけど、1回はキチンと当てたぞ。これはクセになるゲームでしたよ。


    【トゥエニー・ワン】(初プレイ)
    チェックシートの配列は一緒ですが、色は違います。手番プレイヤーがダイスを振り、条件はありますが一度振り直しはできます。出目通りにチェックできるなら数字を書き込みますが、チェック用紙の数字より大きいとチェックできません。
    ちょうどの出目で書き込みできるとボーナスあるよ。出目がそのまま点数なんでうまくチェックできないと厳しいね。



    【クウィント】
    久しぶりに遊んだけど、3色のダイスを1〜3個振り、手番プレイヤーは必ずその出目を記入する。他プレイヤーはしてもよい。振った色により記入できる列は決まるけどね。
    自分もやけど、他プレイヤーの出目も自分にとってよい出目になるを願うのもよいですよ。


    【花火】
    何年かぶりかちゃうかな?
    5を2枚捨てましたね。ゲームは好きやけど、いたたまれない気持ちになります。
    20点ぐらいでまずまずな結果でした。



    1時間ぐらいはしたいことあったので、ゆっくりしてたかな。
    新しいお客さんもゆっくり遊ばれたりして、まったりの火曜comedyさんでした。
    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
    deli cafeはなさんでごいた楽しんだくまぁ〜
    0
      3月18日(日) 13時〜20時
      兵庫県武庫川にありますdeli cafeはなさんに行ってきました。




      14時からは「はなごいた会」でしたので、はな定食(焼酎注文)を頂きました(*´∀`*)
      この日は粕汁にトマトのマリネ、鶏肉にとかでしたね。いつも雑穀米で好きなのでおかわりしちゃってますねヽ(´▽`)/


      14時からは集まりましたメンバーでごいたを始めました。
      久しぶりにごいたをしましたが、竹駒が打ち出された時に響く音はよいですね(*^^*)
      ペアの方にあがりのパスをできたりするのは相変わらず楽しく嬉しいものであり、一戦終わると「こっち打てば・・・」「ここ味方のも受けての・・・」やら考えることもありますね。
      ちゃんと待って、右側の人が受けられない駒をパスできるのが、やっぱり一番楽しいっての再認識したかな。
      思い通りに牌を出してもらえるようにするに誘導打ちも好きやけどね(。-∀-)ニヤリ



      休憩中は、他の方のも見るのは楽しいですよ(*´∀`*)


      この日はごいたに負けたくまぁ〜事件もありました・・・。
      ※ごいたに負けても本来はこうなりませんが、時と場合によってはこうなりますのでお気をつけ下さい。


      ボードゲームも【ダイスラウンド】【声をひそめて】を遊んだりして楽しみました。
      他では【七宝】【アズール】を遊ばれたりやらされてましたよ。




      晩御飯をみんなで頂いたりしてから、もう少しごいたを楽しんでから帰りましたヽ(´▽`)/


      はじめましての方に久しぶりにお会いしました方にたくさんの方とごいたが楽しめましてよかったです(・ω・)ノ
      また、お会いしましたらよろしくお願いします。

      ごいたに興味あります方は、deli cafeはなさんのごいた会や賽翁さんの朝ごいた、ディスカバリーゲームズさんの金曜ごいた会とかでも遊べますので是非行ってみて下さいね(*´∀`*)

      deli cafe はな
      【営業時間】
      11時〜20時

      【定休日】
      火曜日
      ※臨時休業等ある場合もあるのでご確認下さい


      【住所】
      兵庫県西宮市小松東町3-9-18

      【電話】
      0798-81-5259

      阪神武庫川駅西改札口より徒歩5分
      自転車・バイク駐輪可能
      | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
      ×ing(バッティング)
      0

        【タイトル】バッティング
        【プレイ人数】4人〜6人
        【年齢】6歳〜
        【プレイ時間】10分〜15分
        【難易度】★★☆☆☆☆☆☆☆☆
        【オススメ度】★★★★★★★☆☆☆

        今回紹介しますのは、篠原遊戯重工さんの【バッティング】です。
        ゲームの内容は欲しい宝石を指差して獲得して、ゲーム終了時に合計得点が一番高いプレイヤーが勝ちになりますよ(・ω・)
        指差しするだけやのにこちらのゲームは、なかなか思い通りにはいきませんよ(* ̄ー ̄)ニヤニヤ

        ゲームで使用しますのは
        青、黄色、赤、透明の宝石。
        キープエリア、バトルエリア。

        宝石は青は1点、黄色は2点、赤は3点で1セットで10点になりますよ。
        透明は1つ1点、2つ4点、3つ9点、4つ16点、5つ25点、6つで36点になります。

        ゲームの準備としましては、参加プレイヤー人数より1つ少ないバトルエリアを用意して中央に配置して下さい。

        キープエリアは、プレイヤーの目の前に一つずつ配置して下さい。
        ゲームで使用します宝石の数は参加人数によって変動します。宝石は、袋に入れてよく混ぜて下さいね。袋の中を見ないでランダムに宝石を取り出して、すべてのバトルエリアに宝石2個ずつ置いていって下さい。これで準備完了です。

        ゲームは、ラウンド毎に全員で同時に行動します。なにをするかといいますと『せ〜の!!』等の掛け声とともに全員が獲得したい宝石があるバトルエリアをひとつ選んで指をさします。その時に誰とも指をさしたエリアがバッティングしていなければ、バトルエリアにあります全ての宝石を自分のキープエリアに置いて下さい。バッティングしましたバトルエリア、誰にも指をさされなかったバトルエリアの宝石はそのまま置いておいて下さいね。これでラウンドが終了します。

        次のラウンドを始めます際にまずは、袋の中からラウンドに現在宝石が置いていないバトルエリアに2個宝石を置いていきます。それが終わりましたら前のラウンドで宝石が獲得されなかったバトルエリアに宝石を1つずつ追加していって下さい。
        これで準備完了です。そして、先程のラウンドと同じように『せ〜の!!』の掛け声とともに全員で獲得したい宝石があるバトルエリア、もしくは各プレイヤーのキープエリアにあります宝石を指をさして下さい(。-∀-)ニヤリ

        キープエリアにあります宝石は、まだキープしてあるだけで、そのプレイヤーの物ではなく指をさすかわりに手を宝石を守ることで自分のものにできますよ。
        この時に他のプレイヤーから指をさされていたとしても、守ったほうが優先されますよ。

        守りましたら、キープエリアにあります宝石を自分の手元に置きまして、キープエリアを裏返して下さい。次のラウンドはゲームに参加できません。次のラウンドが終わりますと、再びキープエリアを表返しましてゲームに参加できるようになりますよ(・ω・)ノ

        これを袋から宝石がなくなるまで繰り返して、袋から宝石がなくなりましたら、そのラウンドを最終ラウンドにして、指差し等終わりましたら獲得した宝石の合計点数が高いプレイヤーが勝ちになりますよヽ(´▽`)/
        最終ラウンドに自分のキープエリアにあります宝石を守らなくても、誰にも指をさされなかったらその宝石も獲得できますので、勝負にいくのもありですよ。

        4人〜6人で遊べますゲームでオススメのゲームです。仲の良い参加プレイヤーが多いとバッティングばかりで宝石が獲得できないかもなんで、裏をかいたりしましょうね(・ω・)ノ
        遊ぶ機会がありましたら、是非遊んだりしてみて下さいね(*´∀`*)



        | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
        GOLD RUSH
        0
          【タイトル】GOLD RUSH
          【プレイ人数】2人〜4人
          【年齢】12歳〜
          【プレイ時間】15分〜30分
          【難易度】★★★☆☆☆☆☆☆☆
          【オススメ度】★★★★★★★☆☆☆

          今回紹介しますのはSHARKYUU GAMESさんの【GOLD RUSH】です。
          ゲームは西武開拓時代。プレイヤーたちは酒場でコインとマッチと麻袋を使用して簡単な競りゲーを楽しみます。
          競りゲーとはありますがブラフの要素も楽しめるようになっていますが、それは今からゲームの説明とともにしますね。

          こちらのゲームでは木製のコインを使用します。コインには10〜40の刻印がされているコインや、ドクロやダイナマイトが刻印されていますコインもありますね。
          両面が数字のものや片面はドクロになってたりと様々ですよ(。-∀-)ニヤリ
          他にはマッチ箱に入っていますマッチ棒に麻袋をこちらのゲームで使用しますよ。

          コンポーネントからしっかりゲームの雰囲気が伝わってくるのはよいですね。

          ゲームの準備としましては、コインをすべて麻袋の中に入れましてよく混ぜます。
          次にプレイヤー人数に応じたマッチ棒を各プレイヤーに配って下さい。
          ジャンケン等で親プレイヤーを決めましたら準備完了です。

          ゲームは親プレイヤーから時計回りに手番を行っていきますよ。

          まず、親プレイヤーは麻袋からコインを他プレイヤーに見られないようにして1枚を取り出して、自分だけがコインの両面を確認して下さい。


          確認しましたら、好きなほうを表面にしてテーブル中央にコインを出して下さいね。
          コインを出しましたら親プレイヤーは、自分のマッチから1〜3本の好きな本数を選びましてマッチ棒を自分が出したと分かるように置いて下さいね。

          次のプレイヤーからは「賭ける」か「パス」を行います。
          「賭ける」を選びましたら、前の手番に出されていますマッチ棒と同じ本数かそれ以上のマッチ棒を出して下さい。最大3本まで出せます。
          出せない、出したくないなら「パス」になりまして他のプレイヤーがコインを獲得するまでは手番はスキップします。
          賭けていましたマッチ棒は戻ってきますよ。


          最後の一人になるまで「賭ける」か「パス」は行われまして、最後の一人になりましたらそのプレイヤーは賭けていますマッチ棒をすべてマッチ箱に入れまして、競り落としましたコインを裏返しまして獲得します。この裏返したコインの数字がポイントになりますよ。
          もし、数字ではなくドクロなら0ポイントですよ。

          これで1ラウンドを終了しまして、親プレイヤーは左隣のプレイヤーに移りまして、先ほど同じようにラウンドを開始します。
          ゲームは
          「マッチ棒の所持者が一人だけになる」
          「ダイナマイトコインが3枚、場に出る」
          のいずれかを満たしましたら終了します。

          ゲーム終了時にコインのポイント合計が高いプレイヤーが勝ちになりますよ。

          遊んでみまして、雰囲気とは大事なものでコインとマッチってのがよい。
          競りの仕方も簡単なのとコインをどちらの向きで置くかでの読み合いとかも生まれていますね。
          ダイナマイトコイン3枚出たらゲーム終了なのであっさり終わることもありますが、それは読みながら競りを楽しまないとね。
          ゲームも繰り返し遊びやすいですし、ブラフと競りとを同時に楽しめますので、オススメですよ。酒場で遊ぶとより雰囲気出るかもしれませんね。
          よかったら遊んでみて下さいね。

          | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
          ゲームマーケット秋2017(ゲムマ秋2017)の気になるボードゲームあれこれ
          0
            2017年12月2日(土)〜3日(日)
            ゲームマーケット秋2017で気になりますボードゲームです。
            参考程度に見て頂けましたら嬉しいですね(*´∀`)ノ
            ブースの名前の横に(土曜)、(日曜)、(両日)と出展日を追記しておきます。


            【エリア1】ジーピーさん(両日体験卓あり)
            カタン・オブ・スローンズが先着100名。バイソン将棋にウボンゴに試遊も楽しみですね。

            【エリア2】オインクゲームズさん(両日体験卓あり)
            ダンジョンオブマンダム、海底探険、インサイダーゲーム、ナインタイル等とヒット作は数知れず。新作も発売予定とのことで楽しみですね。

            【エリア7】アークライトさん(両日体験卓あり)
            サイズ・大鎌戦役にルーンロードの帰還が先行販売。他にもヒット作や話題作にと勢揃いみたいですよ。


            【A001】New Games Orderさん(両日体験卓あり)
            ババンクの日本語が発売されるみたいですね。他にも独自ルートのボードゲームが楽しみです。

            【A007】BakaFire Partyさん(両日体験卓あり)
            大人気の「桜降る代に決闘を」のデジタルゲーム化。新作の第参拡張にとファンの方には嬉しいことが多そうですね。

            【A010】テンデイズゲームズさん(両日体験卓あり)
            東京三鷹にありますテンデイズゲームズさん。いつも変わったボードゲームに定番品まで揃えてあり、覗いてみて下さい。

            【A012】ヘムズユニバーサルゲームズさん(両日体験卓あり)
            春のゲームマーケットでは、マジックメイズを販売されていましたね。新作のチェックはしておいたほうがよさそうですね。

            【A020】SM Rabbitさん(両日体験卓あり)
            3〜4人で遊ぶ正体隠匿系ゲーム「ストーカーマンション」
            ○られる前に○れ!!とは楽しめそうですね。

            【A023〜024】カワサキファクトリーさん(両日体験卓あり)
            4種族デッキの大富豪風カードゲーム。2人か4人で遊ぶみたいです。

            【A025〜026】luck moviesさん(両日体験卓あり)
            どうやら3つゲームを出されるみたいですね。悪代官が雰囲気的には気になります。

            【A027〜028】Mogwaiさん(両日体験卓あり)
            8bitMockUpが5人まで遊べるようになって再登場で、また欲しくなりますヽ(´▽`)/
            新作トリックテイキングの「朧ニンジャスタートリック」は欲しい。

            【B006】KUAさん(両日体験卓あり)
            おいしい和食、行けたら行くよ、理想の納豆にとタイトルから素敵。理想の納豆は遊んだことがありますが、よい納豆ができて楽しめますよ。

            【B014】リトルケイブさん(両日体験卓あり)
            東京高円寺のリトルケイブさん。
            販売よりプレイスペースとして、体験卓をされるみたいですね。販売もあるのかな?

            【B015】カフェ&ゲームバーことぶきさん(両日体験卓あり)
            くじ引きをされたりするみたいです。こちらもプレイスペースとして参加されますが、販売もありそうですね。

            【B017】米光と優秀なゲームデザイナーズさん(両日体験卓あり)
            「はぁって言うゲーム」に「レディファースト」にと、テストプレイもしっかりとされてから販売されます。

            【B026】ボドまんさん(両日体験卓あり)
            売り子は覆面を被る・・・えっ?違う?
            ボドついって漫画は、日常ボドゲマンガで可愛らしいキャラクターに癒されますよ。
            「かおつい☆リアクション」ってボードゲームが気になる。

            【B030】たけのこADGさん(両日体験卓あり)
            カタログが白黒なんで分かりにくいのですが、STEM WARSが気になるコンポーネントですね。

            【B027〜028】するめデイズさん(両日体験卓あり)
            ポコン、ギオンフェスティバルにとオススメですが、今度のアニマランブルも気になります。

            【B039〜040】polygootesさん(両日体験卓あり)
            春に弱者の剣、逆臣の炎で話題になりましたね。今回の新作の星竜の冠はどうですかね。ステンドグラス風のイラストが相変わらずよいなぁ。

            【B045〜046】雅ゲームスさん(両日体験卓あり)
            キツネのいたずらで人気。今度のostleのデザインが今から楽しみです。

            【B050】ぎゃんぶく屋さん(両日体験卓あり)
            ワンナイトマンションは、GMの目隠しなく遊べるみたいです。裏切りと協力と疑心暗鬼が交差する正体隠匿系議論投票ゲームですね。

            【B053】こげこげ堂本舗&まどりや(両日体験卓あり)
            ロストわがしーが名前から気になるんや。

            【B057】聖書コレクションさん
            ルターの宗教大改革は、宗教改革500周年ゲームコンテストの最優秀賞です。
            自分はすでに持っていますが、オススメです。

            【B058】中村誠さん(両日体験卓あり)
            「ほしあわせ」ってほしぞら神経衰弱とかロマンチックなゲームかな。

            【B061〜062】妄想ゲームズ☆さん(両日参加)
            「頭の中は実現する」
            妄想は素敵なことなんです(*´∀`*)

            【B063〜064】ドメモさん(両日参加)
            プラスチック版も持ってるけど、木製ドメモとか欲しいやん。お値段しそうですがこれは欲しいですね。

            【B067〜068】トイドロップさん(両日参加)
            大宇宙すごろくが新作。他の新作も楽しみです。持ってないなら、ハイテンション利休もいかがですか?

            【B071】proto Craftさん(両日参加)
            2人用対戦ゲームのコロウラ。可愛らしいサイズですがパワフルですよ。

            【B077】EVIL teamさん(両日参加)
            カードゲームでガンアクション。体験卓はないので、ゲームの話しが聞けたりしてからの購入かな。

            【B084】 【kino.Q】紙神経衰弱さん(両日参加)
            めくれどめくれど白い紙。狂気なほどゲームはおもしろい。

            【B090】ドロケイBarさん(両日参加)
            泥棒と警察の酒での潰し合い。生き残りを賭けた戦いが今始まる!!

            【B092】をしだやさん(両日参加)
            新作はモスターバカラ。春に購入しましたねこチーズをうばえは、5分で笑えるバッティングゲームです。

            【C001】すごろくやさん(両日体験卓あり)
            キャプテン・リノ スーパーバトルや新作ボードゲームの試遊に体験とされるみたいです。

            【C004】ケンビルさん(両日体験卓あり)
            新作の「バイバイレミング」は少しダークな感じがありそうで気になります。
            並行輸入品やゾン噛まにと他にも欲しいのがたくさんありそうです。

            【C007】ゲームストア・バネストさん(両日体験卓あり)
            日曜日にエッセン17の新作の用意をされているとのことです。いつもたくさんの方が出展を楽しみにされていますブースです。

            【C016】ゲーミフィジャパンさん(両日体験卓あり)
            土曜日と日曜日で提供するゲームに変化があるみたいですね。
            ビーストオブバランスは予約必須ですね。

            【C018】GALLERY OUCHIさん(両日体験卓あり)
            5COLORSって色を選んでのカード出し。スピーディーな展開みたいですが、シンプルなルールで繰り返し遊べそうですね。

            【C034】SHARKYUU GAMESさん(両日体験卓あり)
            GOLD RUSHって、木製コンポーネントでずっしりしたゲームになりそうですかね。

            【C040】children's The Gamesさん(両日体験卓あり)
            ねこねこキャッスルが、積み木で城を築くらしくカタパルトで攻撃するとか最高やん。

            【C041〜042】妹さえいればいい。さん(両日体験卓あり)
            「ラノベ作家の人生」を大気圏内ゲームズさんがプロデュース。人気しそうですね。

            【C043】ゆるあ〜とさん(両日体験卓あり)
            「この国は、わしが育てた。」って謳い文句のハンザの女王(試遊あり)。
            マジョリティ争いが好きなんで欲しいですね。

            【C058】楽々亭さん(両日体験卓あり)
            テーマが実体感とのことで「塔とカタパルト」ってリアルに射つゲームが気になります。

            【C068】pyx.isさん(両日体験卓あり)
            ひつじを転がすアクションゲームは、是非体験しなくてはならないね。

            【C069】宇宙ドミノ(両日体験卓あり)
            新感覚のドミノ遊びと紹介ありますが、当日まで分からないのかな?
            衝撃が走るぐらいなら買う。

            【C074】B&B GAMES STUDIOさん(両日体験卓あり)
            サバイバルホラーレースゲーム「THE REFUGE」
            初出展みたいですが、興味ありますヽ(´▽`)/

            【C075〜076】ナスカゲームズさん(両日参加)
            「しばって!?カラオケ」はカラオケで遊ぶゲームとは・・・

            【C083〜084】みさき工房さん(両日参加)
            2位を目指すドラフトゲーム。無事に女王から逃げろ。

            【C087〜088】蒼猫の巣 出張所さん(両日参加)
            コプラスの販売に新作もあるのかな。

            【C089〜090】Saashi & Saashiさん(両日参加)
            フレーバーを組み合わせてコーヒーを作るカードゲーム。
            インタビュー書籍は第3集目ですね。

            【C091〜092】オフィスタランさん(両日参加)
            中古ボードゲーム、カードゲーム、ウォーゲーム、TRPG関連商品の販売をされます。

            【C093〜094】中古屋ウリボーさん(日曜参加)
            中古ボードゲームを200個ほど販売予定みたいです。リストはTwitter等で確認して下さいね。

            【D001】グランドアゲームズさん(両日体験卓あり)
            旧作のキャプテンダイスは、ダイスをジャラジャラ振りながらベルを鳴らして財宝を奪い合う根強い人気のゲームです。
            新作のウイングスプリッツの宝石の煌きと同様のコインを使ってのアクションチキンレースゲームは気になります。

            【D004】ittenさん(両日体験卓あり)
            ハツデン、TOKYOHIGHWAYと人気作と一緒に新作のTRBEのゲーム内容が気になりますね。

            【D007】わたし、ですかさん(両日体験卓あり)
            カタログには「わたし、ですか」とだけあり体験卓あり。どんなゲームでしょうね?

            【D008】EJIN研究所さん(両日体験卓あり)
            話題作の「ギリギリカレー」と「ハコオンナ」はついに第四版でさらにみっちりになるみたいで、ハコオンナちゃんがムッチリした(*´∀`)?

            【E004】てぃ〜くらぶ/楠本舗さん(両日体験卓あり)
            「リアばく!」はリア充爆発させ「ゴリ×夢中」はゴリラガイスターで「ダンジョン探査ダンジョニング」は今から調べます。

            【E013】劇団kabrockさん(両日体験卓あり)
            「秘湯 魔王城の湯」
            オンセンに浸かるカードゲーム。
            3人以上から推奨の2〜5人ゲームです。

            【E015】39芸夢さん(両日体験卓あり)
            新作「テーブル花火」は立体的なバランスゲーム。名前から完成は花火になるのかな。
            旧作の「つみきメイズ」「チェックメイズ」にとチェックしてみて下さい。

            【E019】もんじろうさん(両日体験卓あり)
            「ワンナイト新郎」は、新婦と新郎がくっつければ健全ですが元カレ、元カノにユニ男に美魔女にと正体隠匿系で遊ぶのに笑いが起こるゲームです。

            【E024】HOXさん(両日体験卓あり)
            ゲームマーケット春に初出展で昼前には完売していました悪をキメるゲームCESSPOOLのシリーズ第2弾「Snuggling The CESSPOOL」が発売されますよ。
            第1弾のCESSPOOLは展示をされますね。

            【F004】ボードゲームショップDDTさん(土曜参加)
            大阪梅田駅近のボードゲームラボDDTさん、横浜にありますボードゲームレムルさんも参加されます。中古品、輸入品、レアゲームにたくさん用意されるみたいなんで、チェックして下さいね。

            【F009】しらたまゲームズさん(土曜参加で体験卓あり)
            ゲスラブにさわやかセクハラゲーム「おすわりしらたま」に新作の「クエスト RE クエスト」「拡張将棋」にと気になるゲームがたくさんですね。

            【F010】高天原×コロンアークさん(両日体験卓あり)
            高天原さんは土曜日だけです。わんわんわんだふるは土曜だけですよ。ホメローにちんあなごっこに忘れず手に入れましょう。
            コロンアークさんの「ヒトイロ」「大どろぼうは御影に」は両日販売されています。

            【F011】はむはむずさん(土曜参加で体験卓あり)
            「つむつむシード」「アミダ魚雷」「オヤビンついていきやす!!」
            つむつむシードが可愛らしくて好きかも。
            【F012】studio GGさん(土曜参加で体験卓あり)
            「リトルタウンビルダーズ」
            ワーカー配置をして資源を集めての建物配置。8×8の小さなマップでの30分で何度でも楽しめるゲーム。

            【F014】るりるりゲームズさん(土曜参加で体験卓あり)
            「Dr.野口っち」「黄球の天球」「るりるりゲームズトリテセットNo.1」に新作が多い。

            【F014】tridotさん(日曜参加で体験卓あり)
            「本の虫」神隠しで次はあなた。これは5分で誰かが消えるゲームかな。

            【F016】77spieleさん(土曜参加で体験卓あり)
            「天下鳴動」プレイヤーは武将になり領地争いをする。タイル106枚とサイコロ3個、チップ26枚とカード10枚と圧倒的ボリュームで期待が高まる。

            【F018】レーザー隊さん(日曜参加で体験卓あり)
            どちらのレーザーが相手を貫くかの2人用アブストラクトゲームです。

            【F019】アナログランチボックスさん(土曜参加で体験卓あり)
            植物科学者になり新種の植物についての研究資料を完成させよう。
            ゲーム性にコンポーネントはどんなかんじなんやろう。

            【F019】758ボードゲーム会さん(日曜参加で体験卓あり)
            「派遣戦隊マモルンジャー」の販売に試遊とされますよ。土曜日に「緋色の兎亭」さんでも販売あるみたいです。

            【F022】十式ゲームワークスさん(土曜参加で体験卓あり)
            「ようこそ、ビールまつり!」
            美味しくビールを飲むゲームですが、お酒はほどほどにですね。

            【F024】ハッピーゲームズさん(土曜参加で体験卓あり)
            5000年の歴史を持つダイスゲーム「バックギャモン」がグラフィックに遊びやすさを加えて「グラギャモン」となり発売されますよ。
            少しエロチックなデザインなので、お子様には刺激が強いぞ(鼻血)。

            【F034】Mob さん(日曜参加で体験卓あり)
            「ギャンブラー×ギャンブル」の宮野華也さんが新ゲームブランドを設立されたみたいです。本格指導は来年からみたいですが一足早くに「闇鍋」の試遊がてきるみたいなので是非遊んでみて下さい。

            【F039】やづ屋さん(日曜参加で体験卓あり)
            ホラー×ラブコメディ。二人きりの夜の相手はドキドキする相手かもですね。

            【F041】植民地戦争 α(A.l.Lab.遊)さん(土曜参加体験卓あり)
            「ローマの力」は数が少ないので欲しいなら予約をして下さい。新作の「神倭のくに」はダイスワーカープレイスメント。
            いつもしっかりされたゲームを販売されていますので、オススメですね。

            【F043】Strategy Hexさん(日曜参加で体験卓あり)
            パズル×陣取りがどのように作用するのか楽しみなゲームです。

            【F050】Engamesさん(土曜参加で体験卓あり)
            サグラダの和訳つき販売を発表されて注目されていますね。他にもオリジナルスリーブにボードゲーム研究本などの出展もされます。

            【G003〜004】四等星さん(日曜参加)
            鳥を地面に埋める「とりおとし」が気になるゲームですね。

            【G009】空理計画さん(土曜参加)
            「箱庭の国」や「ヘラティ」とオシャレなデザインとゲームシステムといつも雰囲気の違うゲームを販売されています。
            「Ocula」って一人タイル配置にユニット配置、手札構築の「愚者の剣」を今回販売されます。

            【G018】SPIELENさん(土曜参加)
            弁当箱に入れて販売するボードゲーム「サイコン」はチェックしておかないといけませんね。

            【G020】東京なかよしデザインさん(日曜参加)
            「御社と弊社」集めるべきは弊社。

            【G024】堀場工房さん(日曜参加)
            「みかんdeキャッと!」はバランスゲーム。
            「PACIFLC GO」はウォーゲームっぽいらしいですよ。
            「ゲーマー妻のユーウツ」は、気になる薄い本です。

            【G060】デイサービス農業(両日参加、日曜は体験卓あり)
            ボードの裏表で対戦ゲームと協力ゲームと分かれています。
            1〜8人で遊べて4歳から遊べるようにしてあるゲームシステムに注目。

            【G065】らなとパパ(日曜参加で体験卓あり)
            「おぼえなサイコロ」6人まで遊べるファミリーゲーム。テーマが世界最高のペットカフェをめざすって可愛らしいゲームな予感。

            【G070】ツマヤさん(日曜参加で体験卓あり)
            六角形のカードを配置する。役の作り方や遊び方に興味あり。

            【G071】ゼロハウス(日曜参加で体験卓あり)
            伸ばしていきたいものはありますか?
            「ヤジルス」

            【G077】ブッコさん(日曜参加で体験卓あり)
            人気作「たぎる論理」に新作の「無限回廊」にとまた一味違うゲームが販売されそうですね。

            【G078】CLOUDGEAR GAMESさん(日曜参加で体験卓あり)
            「KATAS」はうまく片付ける・・・ゲームですかね。

            【G079】さいころグラス(土曜参加で体験卓あり)
            「ホシアンメ」
            ゲーム終了後に輝く星座。エリアマジョリティとダイスにセットコレクション。

            【G079〜080】楽カフェ・ゲームズさん(日曜参加で体験卓あり)
            「トゥルー・アン・トゥルース」は午前中で前回完売されました。
            新作の「人狼バトルロワイヤル」も人気しそうですね。

            【G088】ンダノガさん(土曜参加で体験卓あり)
            ブロックを積み上げる?謎は多い。

            【G089】GARGONsさん(日曜参加で体験卓あり)
            アメちゃん出荷トリックテイク「どろっぷス」がパッケージからよいですね。

            【G092】しのうじょうさん(日曜参加で体験卓あり)
            「菊花賽」第2版は2〜4人で遊べるようになりました。
            「ジャンドイッチ」は、お客さんを取り合うサンドイッチ麻雀です。

            【G093】A.l.Lab.遊さん(植民地戦争 αさん) (日曜参加で体験卓あり)
            土曜にはF041で委託されてますね。
            バルスの商人は、ダイスを使う拡大再生産。ダイスゲームは好きなんで興味ありです。

            【G096】Power9Gamesさん(日曜参加で体験卓あり)
            「ドワーフのネックレス工房」は、ホンマにゲーム中にネックレスを作ります。

            【G099】日本ツイクスト協会
            ツイクストは面白いですよ。中古販売と本にとご一緒にどうぞ。

            【G104】東京ゲームメイカーズさん(両日参加で体験卓あり)
            「オイルモンスター」「カルテカ」「ぬいぐるみ将棋」「BRIDGE」と販売ゲームは多いですね。

            【G110】ミープルボタンのたかみぃぷるさん(両日参加)
            可愛らしいミープルボタンの販売ですね。今回は買えるだろうか・・・

            【H006】TDSさん(土曜参加)
            「サルトリイヌイ」ってハンドマネジメントゲーム。10分ほどで終わる感じがちょうどよい。
            前回販売されました「楽園の方舟」は、小拡張を販売されますよ。

            【H018】しめりけさん(土曜参加)
            少数決ゲームの「魔法少女は後ろがお好き1 2」と「しめりけ」にと欲しいですね。

            【H053】ゲームNOWAさん(土曜参加)
            新作の「戦国ドミノ」が楽しみです。
            「アニマルズ」は、変則大富豪ですね。

            【H061】新作ボードゲーム党販売部さん(土曜参加で体験卓あり)
            タイムボムの作者の新作「SHIBUYA」に「トイレを汚したのは誰だ?」にと話題作が勢揃いですね。

            【H069】Corollaさん(土曜参加で体験卓あり)
            天気に雪のマークにと描かれました木のコマがステキで気になるゲームです。

            【H071】オオツカ製作(土曜参加で体験卓あり)
            「ブックメイカーズ」展開を先読みする。フラグを回収するのか回避するかはプレイヤーが操れる? 最後まで熱い展開がプレイヤーを待っている!!

            【H085〜086】かぼへるさん(土曜参加で体験卓あり)
            「バハムートゲート」は2500部販売されています人気ゲームです。こちらの名状しがたき拡張をチェックです。

            【I001】ノスゲムさん(土曜参加で体験卓あり)
            トートバッグはすでに予約終了。当日はノスゲムさんのバックを持ち歩きます。
            手作りのマムマムマーガレットは、数量限定で予約はないので欲しいならすぐに行かないとダメですよ。
            見せて頂くだけでもほっこりしますよ。

            【I002】彩彩工房さん(土曜参加で体験卓あり)
            2人用の落ちモノパズル系対戦ゲーム「drops×drop」
            詳しくはチェックですよ。

            【I003】こぐま工房さん(土曜参加で体験卓あり)
            BABELに「あのゴムひも」が販売されますよ。BABELは、是非遊んでみて下さい。

            【I006】番次郎さん(日曜参加)
            上下巻で1000問になりますボードゲームクイズ。どんな問題が用意されているのか楽しみですね。

            【I009〜010】インスタント・インストさん(土曜参加)
            前回はトドメ騎士団がすぐに完売する人気ぶりでした。今のところ情報があまりでてませんがなにを販売されるんだろう。

            【I010】ペンとサイコロさん(両日参加で体験卓あり)
            土曜は合同なのかな?
            「陰陽賽」「三千世界の鳥を殺し主と朝寝がしてみたい」「百鬼夜行」に新作の「ヘボコン」にと用意されていますよ。

            【I011〜012】Cygnusさん(日曜参加)
            ボードゲームが楽しくなるお手伝い。ダイスタワー、カードスタンドにと様々なデザインを今までに作られています。
            あなたにとっても大事なものが見つかるかもしれませんね。

            【I015〜016】T.A.WORKSさん(土曜参加)
            「マギアルマ」キューブで武器生成をしてダイスで敵をやっつけろ。
            リアルタイムアクションダイスゲームです。

            【I018】仏プロさん(土曜参加)
            「ラクティ」「なぞのふうとう」と情報が待たれます。

            【I032】BraveLilyさん(土曜参加)
            現役JKが本気でゲームを作った。
            初出展で注目されそうなブースですね。
            1〜3つぐらい販売するのかな?

            【I034】サークル713(土曜参加)
            「じゃんけんゴリラ」
            力だけでなくジャンケンでバナナをたくさん獲得しよう。

            【J005】鯨サイダー(土曜参加)
            「噂上手は恋上手」「TILE」「All you Can Eat」にと気になる三作品。


            チェックして、リストにするだけでなかなか時間がかかりましたね。
            すでに予約済みの作品もありますよ。これから予約されますブースは、随時されていかれますので、ゲームマーケットの公式ページやTwitterでチェックして下さいね。
            予約をされないところもありますので、気になるブースは早めに調べて当日のまわり方を決めておくのをオススメします。
            こちらの紹介記事で参考になりましたら嬉しく思います。
            今からゲームマーケットが待ち遠しいですねヽ(´▽`)/
            | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |