SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。
毎日0時更新でしたが、2018年12月10日から毎週水曜日、日曜日+αの更新になりました。
よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

京都 関西 ボードゲーム ボドゲ ボードゲームカフェ ボドゲカフェ プレイゲーム紹介 ボドゲブログ
踊るか観るか。取るか燃えるか。選べるか?
0

    2024年2月18日(日) 19時半〜21時

    京都市右京区山ノ内にありますボードゲームカフェcomedyさんに行ってきました。

    この日は、ご一緒した方とこちらのゲームを遊んできました。


    【Trikk16(トリック16)】(初)

    マストフォロー切り札なしのトリックテイキングゲーム。

    スートは3色各1〜18の数字カードを使用し、2色は10〜18が1枚2点1、1色は1〜18が1枚1点で16はマイナス8点、マイナス16点になっています。

    4人では12枚ずつ配り、配られなかった6枚は公開しておきます。

    切り札は無いので、フォローできなければ負けますが16のプレイタイミングでもあります。

    公開されている6枚のカードはラストトリックを獲得したプレイヤーが総取りするので、カウンティングして最後に勝てるようにすると大量得点チャンスでもある。

    ハイカードが強いのは確かやけど、16のカードがチラつくから17〜18は不用意にはプレイできない。


    【CARNIVAL(カーニバル)】(初)

    不思議なキャラクター達は配置された場所により踊ったり、観客になったりします。

    ラウンド終了時に踊っているキャラクターを種類別に分け、自分の前にいる観客が踊っているキャラクターより種類別で少ないなら盛り上がり得点になります。同数以上は盛り下がり得点になりません。

    キャラクターカードは、各種1〜6が各2枚ありマイナス2と4は1枚ずつあります。

    自分が得点にしたい種類のキャラクターはダンサーにしないといけないけど、自分の得点になるギャラリーは自分の前に出さないといけない。たまに他プレイヤーの観客を盛り上げ過ぎるように観客を送り込んだりするけど、自分もされちゃうから程々にかな。

    一応ブランドしてプレイできるカードもあるので、観客やダンサーも分からないようにする要素がありつつ、最終的には手札にあるカードは最後には全部観客になるから、調整が必要なゲームでした。

    イラストからはカーニバル感はないのだが雰囲気はあるかな。


    この日はここまで。

    ご一緒していただきまして、ありがとうございました。

    また、お会いしましたらよろしくお願いします。

    | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
    2024年3月23日、インテックス大阪で開催されましたBGBEJAPAM(ボードゲームビジネスエキスポジャパン)に参加してきました。
    0

      2024年3月23日(土) 13時〜16時

      インテックス大阪4号館で開催されましたBoard Game Business Expo Japan(ボードゲームビジネスエキスポジャパン)に参加してきました。

      久しぶりに関西でボードゲーム関係の大規模イベントが開催されて盛り上がっていました。

      ゆっくりと会場に向かいまして12時ぐらいに待機列に並びました。

      列に並ぶ前に電子チケットを係の人に確認してもらい、両日分のバンド型チケットをいただきました。青が23日、赤が24日やったかな。

      待機列近くに売店が並んでいて飯テロでした。めちゃくちゃ、お腹がグーグーなっていました。

      待機列では、知り合いも見当たらず1人で並んでいましたが、ブログ記事を更新しながらの待機だったので1時間ぐらいはあっという間でしたね。

      ブースを確認していたら近くに居られた方とお話ししたりして、待機列でのボードゲーマーとの出会いも嬉しいです。

      入場直前にはアナウンスと拍手があり、イベントが始まる感じは最高ですね。

      すべてのブースの写真は撮れませんでしたが、様子や雰囲気をアップしていますので良かったらこちらを読んでみて下さいね。

      ↓↓↓


      【A-1】グループSNEさん

      入口付近でしたので流れるように先行販売されていたレベルプリンセスを購入しました。イベント限定プロモが嬉しい。



      【A-3】ジーピーさん

      1日500発限定の大人気ガチャが大阪のイベントでは初開催されていて、当日はカタン3Dなどの豪華景品のほかに「他社のゲーム」も当たるガチャは開幕で行列が出来てカタン3Dも当たっていました。

      先行販売含むボードゲームが販売されていました。


      【B-1】アソビションさん

      「ビバレッジ」

      「ワンダーランズウォー」

      やらが展示に販売されていました。

      ビバレッジは人気で当日完売していたかな。

      4月の再販待ちになりますかね。


      【B-3】アドベンチャーワールドさん

      パンダで有名な和歌山県のテーマパーク

      「アドベンチャーワールド」がボードゲームになっていました。

      アドベンチャーグッズも可愛かったですね。


      【B-4】韓国パビリオンさん

      韓国の合同出展ブース

      PLUTO GAMESさんはサッカーを新たな視点から再解釈したボードゲーム「マジックナンバーイレブン」

      UNDERDOG GAMESさんは、韓国最大の日本ボードゲーム専門パブリッシャーさんでマーダーミステリーの出版販売商品や韓国のオリジナルボードゲームの展示をされていました。


      【B-5】台湾パビリオンさん

      動物系の可愛らしいゲームが多かったかな。

      タロットサイズのこのゲームは買っておいたら良かったなぁ。


      【B-6】シンガポールパビリオンさん

      Good Spirit Gamesさんは、シンガポールのテーブルトップ ゲーム デザイン スタジオおよびパブリッシャーさんです。

      犬が寿司を握っているゲームを作っていました。

      カブキトリックスは購入しました。


      【B-8】ホビーベースさん

      ゲームも制作されていますが、販売や製造のサポートされています。

      ヴァンガードにフォースオブウィルにプレイしていたから懐かしい。


      【C-1】サンセットゲームズさん

      サイコロとウォーゲームの会社で、世界各国のサイコロを取り揃えて品揃えがスゴかったです。


      【C-3】HEY!さん

      「ミュルマウスの虜」「魔王様のお引越し」「富士山地下99階」「ここで装備していくかい?」「国旗王」といろんなタイプのゲームが販売されていました。


      【C-4】クリエイターズラッシュ!!さん

      全国300名以上のクリエイターが集まっているクリエイターコミュニティです。

      クリエイターさんとの企画や相談がありましたらこちらで。

      きっと合うクリエイターさんがいるはずです。


      【C-6】ケンビルさん

      福岡県で海外ボードゲームのローカライズをされていて「カスカディア」「ワーリングウィッチクラフト」「リビングフォレスト」等の50作品以上を販売されているお店です。

      この日は3000円ガチャもされたり、ゾン噛まが売られたりもしていました。


      【C-7】ForGamesさん&SUNNY BIRDさん

      「ハーベスト」「ゴーレム」「むずかしくない広辞苑」「コニー」の販売や「ディヴィナーレ」の展示とかされていました。


      【C-8】武庫川モルックマメシーバさん

      「モルック」を初めて遊んできました。

      3人戦で先に30点ぴったりにしたら勝ち。

      1〜12の数字が書かれた棒があり、1本だけ倒したら数字がそのまま得点になります。

      2本以上倒したら倒した本数が得点になります。

      1本も倒せないとファールになり、3回連続でファールだと失格になるのかな。

      テレビで見たことあって気になっていて、遊んでみたら楽しくて、4〜5投ぐらいでぴったりと30点にできて初挑戦初勝利でした。

      途中にちぃたんの乱入もありました。


      【D-1】ミステリアストレジャーさん

      台湾ボードゲームの輸入販売やマーダーミステリーゲームの制作などをされています。

      『ジャイアントパンダ国家公園』『暗生代』・『永楽町通』『新説・ニャン国志』『ディスパッチタウン』等


      【D-8】駄菓子屋北原商店さん

      土日に営業している京都の町家の駄菓子屋さん。駄菓子選びもボドゲ選びと似ているのかも。

      ブースではお菓子が販売されていて、子供に大人気でした。

      自分はチョコバットを買って帰りに食べていました。


      【D-15】Sorgeさん

      キャンプ場経営ゲーム「キャンプ社長」はゲームマーケット春にも販売予定。


      【D-22】ittenさん

      「TOKYO HIGHWAY」「ファンブリックシリーズ」「ハツデン」「ナッツァゴーゴー」等と販売されていました。

      ビッグな展示物はより目を引きましたね。


      【D-23】ムーンスリーさん

      Stefan Feld氏のシティコレクション

      『MARRAKESH』(マラケシュ)

      の日本語版の発売は6月ぐらいを予定されているみたいで、今回は展示のみでした。


      【D-24】ジオゲームズさん×ナナワリさん

      ジオゲームズさんは「イキノコオリ」を制作、販売。

      ナナワリさんは「マドリーノ」「ポラリッチ」「九九ジャン」を制作、販売されていました。


      【D-27】MARU. Game Designさん× 14gamesさん

      「ハムファーム」と「スノープランナー」がクラウドファンディングで大反響だったサークルさんが合同出展されていました。

      「数律」「ハムログ」「ドレスライフ」等も制作されていて関西初出展でした。


      【D-30】シエラゲームズさん

      アナログゲームに嵐(シエラ)を巻き起こすBLOOD RECALL(ブラッドリコール)はデッキ構築型ゲームで、大会とかもされているみたいですよ。


      【D-31】COJIRASE LUNCHBOXさん

      誰もが経験したであろう席替え体験ボードゲーム『あの子のとなり』に名前妄想ゲーム『あの子の名前は、』を販売されていました。

      「イラストレーターのウラバナ」はWEB番組で配信中。


      【D-33】妄想ゲームズ☆さん

      妄想を形にするゲームサークルさんです。

      「妖怪百奇八光」「ダブルナイン」「セブンヴァイス」「ジュラッタ」「たすけてプリンス」等にと販売されていて、ブース撮影中もガンガン売れていました。


      【D-34】HonuGamesさん

      「ポテトマン」「ミノダイス」の人気ボードゲームや他でも取り扱いが少ないラインナップが販売されていました。

      ここも常に人はいて、ゲームの説明をされ続けていました。


      【E-6】あっとわんさん

      「たのしくあそぶクリエイターユニット」として活動されていて、ボードゲームのプレイ動画をアップされています。

      当日は「神在演宴よろず札」「アレサンドリタ・シンセチカ」も販売されていました。



      【E-11】いかが屋さん

      『あなたがたぶん犯人です』『発見コトワザ品評会』『怪盗カプリッチョ』等と制作し関西で長く活動されていて、ファンの方も多く賑わっていました。最近は、マーダーミステリーも販売されています。


      【E-12】Mob+とウンスンカルタもっとさん

      Mob+さんの「ナナ」「いぬポーカー」「ねこポーカー」「ウォンテッドウォンバット」と小箱作品でどれもオススメ。

      「ナナ」はフランスで「TRIO」となり、アスドールフランス年間ゲーム大賞を受賞されました。

      「ウンスンカルタカード」は、伝統ゲームで遊びやすくされた内容。

      常に人が多いブースでした。


      【E-13】ゲームNOWAさん

      「死神プリスクール」がキックスターターを達成したり「ツクルテン」「535」が韓国版でリメイクされたりと好調・好評。

      「ビンゴテン」め合わせて4作+αの販売だったかな。



      【E-15】ドイツゲーム喫茶B-CAFE(B-CAFE GAMES)さん

      兵庫県姫路市のボードゲームカフェをされています「ドイツゲーム喫茶B-CAFE」さんです。

      『カンバンメニュー』『メイキングBLシリーズ』等を販売されていました。


      【E-25】@Dokkoi-jpさん

      カードスタンダードやダイストレイ、ポーチ兼ダイストレイにと制作して販売されていました。

      早めに行きましたが、はじめに行列ができたブースでした。


      【E-26】ザ・かすてらーずさん

      長崎同人作家の合同ブースです。

      齋藤 隆さんは「OPEN」「HEY-YO」「LOOP」等を販売。

      新作の「トックリテイキング」を購入しました。

      赤瀬よぐさんは「沈黙の艦長」「グラバー」等


      【E-37】東京電機大学非電源ゲーム部さん

      大学生が制作したボードゲーム『定時退社』は、パワハラに耐えて労基を掻い潜るゲームで3〜6人、3〜10分で定時退社を決められます。

      インパクトあるゲームタイトルに足を止める方も多かったですね。



      【E-42】クリエイティブAHCさん

      『斯くして我は独裁者に成れり』『邪神がこの中にイる』等のゲームを販売されていました。


      【E-43】ラディアスリーさん

      「FILLIT」はチップを置き切ることを目指す運要素無しの陣取りゲーム。

      「Road To Lord」は、大富豪系のトリックテイキングゲームで安定感のあるゲームを販売されています。


      【E-44】理系ゲームズさん

      現役東大生中心のボードゲーム制作チームで

      スピード系の「素数スピード」と高校の有機化学を題材にした「有機大富豪」を販売されていました。



      【E-45】カメラマンさん

      フリーのカメラマンとしてボードゲームの撮影をされています。雅ゲームスの代表でもあり「Ostle」「ミツカルタ」を制作され販売されています。


      【E-46】マッシュルームパンクさん

      「てめえらの価値はゴミ以下だ」

      「迷子の森」

      と制作されて販売されていました。


      【E-47】COLON ARCさん & サザンクロスゲームズさん

      COLON ARCさんは「ヒトトイロ」「花見小路」「らいおんスクエア」「ミャオ・オラクル」「わたしがシンデレラ」

      サザンクロスゲームズさんは「トリックレイダース」「エイジオブウィル」等と販売されていました。


      【E-53】Nakagawa Handsさん

      「WORMS」「Just 3 folds」「エクストリーム将棋」と視覚的、直感的なゲームを販売されていて、足を止められる方も多かったですね。



      【E-57】PhantomLabさん

      「ドングリシュギ」は、タイル配置陣取りパズル要素があるゲームで、コンポーネントが木駒が秋らしくて可愛らしかったです。



      【E-61】猫柳大金星さん

      「このゲームでしか味わえない体験を

      プレイヤーに叩き込みたい!」をモットーにゲームを制作されていて「即身仏になろう」「魔女の一撃宅配便便」等を販売されていました。


      【E-62】偽ハレルヤロックボーイさん

      「ゴーアウトガール」「聖杯サクセション(District noir)」「シンデレラが多すぎる」「四畳半ペーパー」「ゴシップアンドザシティ」等を販売されていました。

      イラストレーターの長谷川登鯉さん

      アート担当50作以上。

      代表作:マグノリア、ぽんこつペイント、HiiFuu

      イラストレーター 井上磨

      アート担当30作以上。

      代表作:キャット・イン・ザ・ボックス

      もおられたかな?


      【E-63】バナナムーンさん

      『Bossa』「ビストロフリップ」や

      ゲムマで完売したパーティーゲーム『Pipo』と制作されたりしています。


      【E-64】CLUB BLACKさん

      北海道で「竹割物語」「ハッピーハムスター」といったシンプルなルールで遊びやすく可愛らしいゲームを制作され販売されています。


      【E-65】おっぽゲームズさん

      新作の「迷子」は変則ババ抜きになっていて、手札が迷子と暗闇だけになると迷子に連れて行かれてしまうホラーな雰囲気があるゲームを販売されていました。


      【E-68】小学6年生が考えた「食べ残しNOゲーム」さん

      当時小学6年生が食品ロスについて考え楽しんで知ってもらえるように制作された「食べ残しNOゲーム」

      様々なイベントに参加してSDGsの啓発もされていました。


      【E-72】植民地戦争+αさん

      ローマの力、紅茶ロマン紀行、樹ブロックを制作。新作は「暁のナイル」で1〜4人、30〜60分。歴史テーマの中量級を主に販売されていました。


      【E-76】ブッコRAMCLEARさん

      ブッコさんは『TAGIRON』『YOMEN』と論理系、推理系とオススメできるゲームがたくさんあり、今回は『たぎる交差』をリニューアルして販売されていました。


      【E-77】符亀さん

      12枚で遊ぶトリックテイキング「シリアリアン」や「バックハンダー」等と販売されていました。


      【E-78】アヂサワゲームさん

      「トルネードスプラッシュ2」

      「ヌイグルミ野球カウント3-2」

      「第76回全国放屁大会」

      等を販売されていました。

      語呂やインパクトがあるゲームが多いです。


      【E-79】ガギグゲームズさん

      『増殖するNG』『ひとりの夜はさよなら』

      会話を大切にしたゲームを販売されていました。


      【E-80】Terravieさん

      生きものの魅力をテーマにした様々な雑貨・ボードゲーム「TERRAVIST(テラビスト)」は、生態系の貢献度を競いながら学べますゲームで、親子連れに人気してたかなぁ。


      【E-81】Studio GGさん

      「マイトロッコタウン」

      「リトルタウンビルダーズ」

      「はらぺこバハムート(きょうあくなまもの)」等と見かけたり遊んだことも多い作品を販売されていました。


      【E-90】keepdryさん

      代表作「ガンナガン」「神機共鳴コア・コネクション」のサークルさんです。

      ガンナガンシリーズは結構販売されていましたね。VRも好評みたいです。


      【E-91】DokiDoki Diceさん

      京都在住のアメリカ人が作られた「E-レックス」

      ゲーム説明もしっかりとされていて、興味を持たれて購入されていた方もおられました。


      【E-92】BUNGU GAMESさん

      「日常に遊びを。」のコンセプトで日用品の文具を使用したボードゲームを企画されて現在12種類の文具ゲームを販売されていました。

      今回は遊んだボドゲの経験値を100個貯めることができる「ボードゲーム遊貯」を購入しました。今年は経験値もゲームにします。


      【E-93】Im kartonさん

      書籍「Essen Spiel Guidebook 2023」シリーズを販売されていました。

      海外に行くなら読んでおくべき1冊になるかもしれませんね。


      魅力的なブースがホンマにたくさんありました。


      久しぶりに関西での大型ボードゲームイベントで楽しみにされていた方も多く、参加してみて初開催から盛り上がりを感じました。

      大きな混乱とかは聞いたりしていませんが、Eブース付近は通路が狭くて人気ブースとかは人が通るのも厳しかったかな。

      ブース番号やブース名を明記されていないと分かりにくかったので、見つけられなかったブースもありました。

      入口とは反対側に飲食スペースもあり、活用されている方も多く、休憩できる場所は大事だと感じました。

      すぐ近くがご飯でしたし、犬鳴豚丼をいただきました。

      久しぶりに会えた方も多く、イベント独特の雰囲気もですし、自分もですが参加された方が思い思いに欲しかったゲームを購入したり、体験したりと楽しんでいる様子が感じられたイベントでした。

      また、開催されたら参加される方も多いと思います。もちろん自分もその1人です。

      主催者、出店者、参加者の皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。

      この記事時点が3月24日で2日目ですので、参加されます方はいっぱい楽しんで下さいね。

      また、別記事で紹介しますが早速遊んだりして1日ボードゲーム楽しみました。


      追記

      2025年1月18日(土)〜1月19日(日)

      第2回ボードゲームビジネスエキスポジャパンの開催が発表されました。

      インテックス大阪1号館でされます。

      1年以内に第2回が開催されるのは嬉しいですね。今回以上の盛り上がりになるでしょうし、今から楽しみです。


      | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
      2024年2月20日 ライトアンドギークさんで開催された小箱ゲーム会に参加してきました。
      0

        2024年2月20日(火) 13時〜20時

        京都京阪藤森駅から徒歩1分のところにあります世界のボードゲームが遊べるお店Light and Geek(ライトアンドギーク)さんに行ってきました。

        この日は、小箱ゲーム会が開催されてご一緒した方とこちらのゲームを楽しんできました。

        主催の方の持ち込み小箱ゲームはこちらでした。

        自分の持ち込み小箱ゲームはこちらでした。



        【チームプレイ】

        数年ぶりに6人でプレイ。5人が初プレイでとても良い瞬間に遊べたね。

        チームメイトにカードを1〜2枚渡した瞬間のリアクションにドキッとするけど、うまくハマっていたら嬉しいよね。

        終了トリガーを引いたチームが30点超えで圧勝していた。4人、6人の偶数の時にオススメだね。


        【Ene mene miste...(エネメネミステ)(ぜんぶでいくつ?)】(初)

        山札からカードをめくり、3枚のカードで同じイラストを見つけて、そのイラストと合計何個あるかをいち早く宣言し、宣言が正しければ3枚の中から1枚を獲得する。

        山札が無くなって1番獲得枚数が多いと勝ち。監督役として頑張りました。


        【Merlin(メルリン)】(初)

        魔法使いが場にたくさん並べられていており、山札の一番上のカードをめくって並べられている魔法使いの杖、帽子、体型、クツの全てが違う魔法使いを早く見つけての早取り。

        1回ぐらい早取りできたが、あとは見守るように脳と手がついていかなようになる魔法にかかりました。


        【Hoppla-Hopp(ウマとび競争)】(初)

        「王冠。王冠。王冠。」と砂時計が落ち切るまでに記憶を頼りに進む競争。

        チップを木駒で隠し、隠れているチップのイラストを宣言したら木駒は先に進み現れたチップが当たればそのままで、外れた裏向きにする。少し先のチップを覚えていないとなかなか当たらないし、当たらなくても木駒は進むが得点にはならずです。

        チップの配置はプレイヤー毎にランダムに変化させるから、他プレイヤーの配置を覚える意味はないから、自分の番での短期記憶がとても大事です。

        先を見過ぎて木駒が隠れていないチップのイラストを宣言しまくった人がいるらしいけどね。


        【Alle meine Farbon(絵の具をえらんでください)】(初)

        1〜20のアイテムに順番に色を付けていく。付ける際には全員で確認してから伏せていきます。

        全てのカードが伏せられたら順番に公開していき、縦か横で色が被っていたら失点になります。

        短時間なのに、すぐに色がついたアイテムのことを忘れちゃうからなぁ。


        【ドラゴンクエストカードゲームキングレオ】(初)

        ウノ系のカードゲーム。

        色か数字が合えばカードが出せて、残り1枚になれば「フック」と宣言する必要がある。

        モシャスやメダパニは色チェンジやカード交換だったり、タイトルのキングレオカードは同色なら一気に捨てられたりと派手。ザラキはドロツー


        【オーマイグーッズ】

        朝のやる気ゲージを確認してから、昼のやる気ゲージを予想しながら働く。

        予想が外れると手札から予定外の仕事をしたりして、支払いが多めになることもある。

        カードだけ使用し、建設した建物の上には裏向きにカードを配置してお金or資材扱いとなります。仕事はやる気が大事?


        【Food Facts(フードファクト)】(初)

        お題カードに示された数値順になるように食品を並べていき、数値順が間違っていると思ったら指摘をして当たればチップを貰い、外れたらチップを渡す。

        栗の意外な潜在能力にビックリしたり、水分量とかって意外に分からないもんだねって感じたりしましたね。


        【Leonardo(レオナルド)】(初)

        4枚のカードの間にレオナルドくんが着地した瞬間に目線で5枚目になるカードを見つけて手で覆うスピード系。

        カードには4色の凧が描かれており数字が書かれている。

        カードの一番下には大小どちらかの丸と色がついており、この確認がとても重要になる。山札からめくれたカードは4枚の並べたカードの中央に配置して、それが1枚目のカードになります。

        1枚目のカードの下にある丸の大きさと色を確認して、残り4枚のカードからその条件に満たすカードを探します。条件はその色で、大きさは1番数字が大きい、小さいを探せの指示になります。

        次に選ばれたカードは2枚目となり、また指示があるので選ばれていない残りの3枚から条件に合うカードを見つけて3→4→5と目で追うことになります。

        5枚目のカードが正しく選ばれたら得点として獲得して、中央に出されたらカードは獲得されたカードの位置に置きます。

        再び山札からカードをめくり、同じように目で追い何回かラウンドを遊んで先に6枚のカードを獲得したプレイヤーの勝ちになります。

        目が泳ぐように凧を追っての早取り。箱絵はゆっくりとした感じですがスピード系でしたね。


        【ゴーレム】

        力(チップ)を使えばゴーレムが強化されて、より大きなゴーレムを場に出すことができ

        青のゴーレムは1枚につき1ずつで、赤のゴーレムは1枚につき倍になっていく。

        終盤に5枚出しをしていたら、多分先上がりしていたかもだが、日和った結果がゴーレムを抱えて負けることになったね。


        【CARNIVAL(カーニバル)】

        キャラクターをダンサーとして送り込むか、自分の熱いギャラリーとするか他プレイヤーの冷めたギャラリーとするかの3択。

        熱く踊るダンサー達より盛り上がってはいけないからギャラリー達も大変である。

        2ラウンド目に自分以外がオレンジでバーストするようにしてスパイ成功


        【HAPPY FOX(ハッピーフォックス)】

        「ガチョウ狩りじゃ」と楽しそうに手札をめくると犬のマックスとこんにちはしてしまい捕まる。

        自分の場にいるガチョウがやられてると「頼む。マックスなんとかしてくれ〜。」と、隣にいるプレイヤーのマックス頼み。

        最終得点時に彩りあると頑張ったなと分かります



        【SolcheStrolche(動物さがし)】

        5種5色の動物カードが並べられていて、山札からめくられた4種4色の動物カードのすべてに当てはまらない動物カードを見つけての早取り。

        小箱ゲームはスピード系のカードゲームが多いし得意不得意はあるけど、このゲームは今日遊んだスピードゲームの中では得意なほうでした。


        【Alle meine Tiere(私のすべての動物)】(初)

        箱絵は絵本系やけど、カードはリアル系でした。

        3×3に並んだ動物達が、お題カードに並んでいると思う列に矢印を向けて答え合わせをする。

        合っていれば、3枚の動物カードのうち1枚を選んで獲得して得点になる。

        外れたらお題カードを左隣のプレイヤーに渡して、別の列に矢印を向けての答え合わせをする。

        絶滅危惧種、生態、体長、体重のお題カードがあって絶滅危惧種、生態らへんが難しかったですね。


        【Woist die kokosnuss?(Monkey Memory?)(さがしものは何?)】(初)

        探し物カードをランダムに1枚抜いた親プレイヤーがカードを重ねていき、出てこなかったカードを他プレイヤーが当てて正解なら1点獲得。

        7枚やとまぁまぁ大丈夫やったし、10枚にしたらたまに分からん時もありました。


        【Alle VOGEL sind Schan dal (バーディパーティー)】(初)

        指定された動物カードをめくり、色か種類が同じならオッケー。間違えたらその動物カードは消えます。

        指定カードがすべて無くなるまで、動物カードが残れば成功の協力ゲーム。

        はじめは多少めくり運がありつつ、成功した動物カードを覚えていたら成功率が上がる記憶ゲーム。

        挑戦的な動物達の目線が我々を試してくるかのようであった。


        【STICH ODER NICHT(刺すべきか刺されるべきか)】

        6人でルールを決めるトリックテイキングゲーム。

        6人やとスート枯れも早いし、プラス点マイナス点も一気に集まりますしパーティ寄りになるね。


        【Tortenschlacht(パイ戦争)】(初)

        人数分の色ケーキを各5枚ずつ用意してランダムに配り同時に1枚ずつ左隣のプレイヤーに渡す。誰かが同じケーキを5枚揃えたらテーブル中央に手を乗せ、他プレイヤーも乗せにいき一番遅いと判子を押されてしまいます。ルールはそっとホニャララやが、ハンコ押すのは盛り上がるね

        みんなでハンコを押し合う光景がここにはあった。


        この日はここまで。

        小箱ゲームをテーマにたくさんのボードゲームを遊びました。

        遊べなかったゲームやとマダムフィフィが気になったなぁ(ゲーム内単語)

        小箱は基本的には、プレイ時間が短めでルール量もそこまで多くないから言語依存が強くないと和訳無しでもみんなで翻訳したら遊べますね。

        貴重な会にご一緒していただきまして、ありがとうございました。

        また、お会いしましたらよろしくお願いします。

        | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
        2月18日 京都のんびりボードゲーム会に参加してきました。
        0

          2024年2月18日(日) 10時〜18時

          京都のんびりボードゲーム会に参加してきました。

          この日は、少しでも興味持って楽しんで貰えたらなぁって思いまして持ち込みボードゲームの紹介付箋を用意したりしました。

          ご一緒した方とは、こちらのゲームを遊んできました。


          【KNISTER(クニスター)】

          ボードゲーム会の開幕ゲームは7人でのクニスターだった。

          自分が出したい出目は出なくて、他の人に頼まれた出目は出る。

          最後は縦列、斜めの列でストレート狙いの6待ちで来るわけなく20点以上は得点を獲得できず沈む。

          序盤に3が3回出たのはうまく捌けたがまだまだ甘いね。


          【ゴーアウトガール】(初)

          キャラクターともに他プレイヤー全てのライフをゼロにするか、手札すべてを先にゼロにするかを目指す大富豪系ゲーム。

          1〜13が各6枚、ガードが8枚を使用してランダムに9枚が配られ、手札を確認してから、キャラクターカードを秘密裏に決める。大富豪なので数字が小さいカードは弱くなりがちですが、選んだキャラクターによっては1が14になったり、2〜3を複数枚使用してキャンセルしたりやらと強さが光ります。

          キャラクターのライフは3〜7あり、はじめは裏向きにしていますが自分の手番時に公開することでキャラクター能力が使用できるようになります。ライフはパスをした際にカードに描かれているダメージアイコン数だけ山札からカードを引いて、手札から裏向きに引いた数だけ裏向きにキャラクターカードに重ねます。

          はじめに配られた手札が少しパッとしなくても、ダメージを受けたことにより手札調整ができるので逆転への道筋があるのが良いです。

          ガードカードは8枚あり、シングルか複数出しに関わらず使用することで1枚でダメージを受けずにパスができます。

          カードの出し方は、シングルか複数出しで連番(ストレート)は無し。

          ゲームは2ラウンド勝ったら勝ちで、勝ったキャラクターカードは使用できず、残りのキャラクターカードが毎ラウンド選ぶことになります。

          ギリギリまでライフを減らしつつ手札交換をして逆転を狙うか、ガードカードを使用しつつ耐えて少しずつ勝利に近づけるかやキャラクターカードを適切に公開しての逆転にと、大富豪系(ゴーアウト)にとても良い要素があるゲーム。

          4〜5人ぐらいで20〜30分で遊べてオススメです。


          【AFTER US(アフターアス)】

          「このゴリラを見てくれ。こいつをどう思う?」

          「すごく・・・ゴリラです。」

          なデッキ構築のゴリラ系コネコネゲーム。

          カードを組み合わせて1段目、2段目、3段目と左から右へと順番に黒枠で囲われた資材を獲得したり、変換したりして得点を獲得していく。同時処理でしていくので、ソロ感は相変わらず強いけど、8〜10ラウンドぐらいで誰かが終了トリガーの80点超えはするので30〜60分ぐらいで遊べますね。


          【ファーストラット】

          5人で遊んだのは、はじめてやったけどチーズを払い合うから早めに抜け出してワーカー増やして、宇チュー飛行士誕生させながらロケット開発したりに忙しかったがやり遂げたぜ。変動マップで3〜4人で、オープン会等で遊んでいきたい60分級。5人で遊ぶなら上納チーズを忘れるな。


          【ペンギンパーティ】

          6人でのペンギンパーティは、はじめてだったが次の手番までに5枚のカードがプレイされているわけで、1段目から「みんな道連れだよニッコリ」となるハートフルペンギンパーティが開幕してパーティはこうじゃなきゃなとなる。

          4人はコントロールできる場面も多いが、6人は両隣との関係により、首の皮1枚繋がるのを実感した。

          4人で遊ぶことが多く好きなゲームの1つだったが、6人で遊んだことでまた見える世界が違ったね。


          【犬の散歩】

          5人で2回遊ぶ。1回目はあっさりと同じ種類の犬が5頭連続で並んで「彼」が現れる前に終わり、すぐに再戦。絶妙なタイミングで3回現れた「ヤツ」はみんなの犬を嘆きとともに消し去る。見たかったのはこれだよ・・・オレだけゲームの趣旨が変わってる気がするが可愛さのそばに闇もあるゲーム。


          【波乱と海原】

          4人で2ラウンド。自分以外が初プレイで1ラウンド目は選択ルールなし、2ラウンド目は選択ルールありで遊ぶ。

          トリックは獲得したくないからスートごとに小さい数字があれば、それからプレイしたり、フォローできなくてしなければ負けやすいけどスートが分かれだすと多数派の中での争いになるから、数字が大きくても少数派なら負けられたりするから海の流れを読めるといいよね。

          オススメは5人でのすぐにフォローできなくて、2スート目が現れてのフォロー対象が増えてトリックの行方カギを握る瞬間になったら楽しくなるよ。


          【SANTIAGO DE CUBA(サンチアゴ・デ・クーバ)】(初)

          1マスずつ進んだ車が止まった街の荷物を獲得してから、ワーカーを配置してアクションを実行する。

          車は基本1マスしか進まないが、1金ごとに追加で進める。衝立が小さく得点をたくさん獲得するためにお金ブーストで街を駆け抜けて一番楽しんだよ。


          【Venture ANGELS(ベンチャーエンジェルス)】(初)

          企業に出資して、新たな挑戦を応援しようってゲームだが応援は程々にしないと一番出資された企業は「めちゃ期待されてツラい」とプレッシャーで倒産します。希望出資額に足りない企業も倒産します。

          それ以外の企業で1番出資額が多いプレイヤーが企業タイルを獲得します。

          出資額が同じなら先に出資チップを配置していたプレイヤーがタイルを獲得。

          チップは秘密裏に時計回りに1枚ずつ配置していき「0、2、3、3、4」の内容。タイルを獲得したプレイヤーは、次ラウンド以降の開始時に獲得しているタイル枚数と同じ枚数のチップを表向きにして出資することになります。

          見えているから不利になることもありますが、配置した際に見えているから「これは一番出資されてしまう!?」と不安にもでき、他プレイヤーにプレッシャーを与えることもできます。

          タイルは3種類あり、タイルに描かれている数字はそのまま得点になりますが、同じ種類のタイルは2枚目以降は1点になります。

          3ラウンドしたらゲーム終了で集めた企業タイルの得点合計が高いプレイヤーの勝ちになります。

          毎ラウンド1枚は獲得していくことが大切で、獲得タイルは見えているから同じ色は獲得しにいかないだろう読みもしたや、プレッシャー与えたりやら楽しいですね。



          この日はここまで。

          ご一緒していただきましてありがとうございました。

          また、お会いしましたらよろしくお願いします。みんなでたくさん遊びましたね。

          | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |
          2024年3月31日(日) トリックテイキングゲーム会します。
          0

            2024年3月31日(日) 11時〜19時

            京都市右京区桂にありますゲイセンさんで「トリックテイキングゲーム会」をします。

            お店にありますトリックテイキングゲーム、うらまこ持ち込みのトリックテイキングゲームと合わせて100個前後ありますので、いろんなトリックテイキングゲームが楽しめるかと思います。

            遊んだことがなくてもルール説明しますので、気軽に参加して下さいね。


            参加希望の方はこちらから登録よろしくお願いします。

            エックスのアカウントがない方は、お店かうらまこまで連絡よろしくお願いします。

            https://twipla.jp/events/604982


            【お店にありますトリックテイキング】

            【持ち込み予定トリックテイキング】

            【希望あれば上記以外からも持ち込みます】


            ・お店は10時から開店しています。

             トリックテイキングゲーム会自体は11〜19時でします。

             途中参加や途中退出も大丈夫です。

             19時以降もそのまま遊んで頂いても構いません。

            ・ゲーム会は紳士淑女の集まりですので、勧誘行為、宗教活動、誹謗中傷、暴力行為、賭博行為に対して、退店および出禁、通報などの対応を取らせていただくことがあります。

            ・ボードゲームは大切に扱って下さいね。

            ・持ち込みトリックテイキングゲームも歓迎です。持ち主が分かるようにはしておいて頂けますと助かります。

            ・飲食物の持ち込みも大丈夫です。近くにコンビニ等もありますので、途中で買いに行くのも大丈夫です。


            参加希望の方はこちらから登録よろしくお願いします。

            エックスのアカウントがない方は、お店かうらまこまで連絡よろしくお願いします。

            https://twipla.jp/events/604982


            参加料金はお店のプレイ料金ですので、帰る際にお店にお支払いよろしくお願いします。

            土日祝 4時間 1000円

                8時間 1500円

                フリータイム 2000円


            〒615-8074

            京都府京都市西京区桂南巽町38-1

            阪急桂駅から徒歩3分です。





            | ボードゲーム | 11:30 | comments(0) | - | - |