SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

うらまこのボドゲあれこれ

京都でボドゲ楽しんでいます、うらまこです(*´∀`)
所持ボドゲやプレイしたボドゲの紹介、ボドゲカフェやボドゲ会の紹介をしていきたいと思います。

よろしくお願いします(*´∀`)

京都
ボードゲーム
ボドゲ
comedyボドゲ棚制覇の道 〜その3〜
0
    8月19日(土) 16時〜22時
    ボードゲームカフェcomedyさんに行ってきました(・ω・)ノ
    お店に到着した時には、ほとんど席が埋まっていまして遊ばれてましたね。
    知り合いの方も来られてまして、一緒にボードゲーム楽しみました。

    【サーカスワンちゃん】
    4人で初プレイ。ゲームのコンポーネントは可愛らしいけど、得点計算やら手番終わりのカードの処理とかが少し分かりにくくて、バランス楽しんだかなぁ・・・。


    もう一回ぐらいは遊んでみる・・・かな。



    【レインボー】
    4人で初プレイ。
    1〜6のカードで、ランかソロかセットで争い。場にある数字カードを順位取りしていく。場にある数字カードはそのまま得点になります。しかしながら、順位争いに使用したカードは、次のラウンドに獲得できるカードとして場に残るので、下手にカードを出すとまわりに得点を取られたりするかも(;・∀・)

    2人が手札をなくしたゲームの処理ができたらラウンド終了するから、うまく使いきり得点を稼ぐのが大事ですね。
    また、遊びたいゲームでした。



    【ポテトマン】
    4人で初プレイ。フォローしないトリックテイキングゲームで、数字が高いカードを出したプレイヤーが勝った色により得点カードを貰えます。
    赤カード16〜18は強いカードで、黄色カードの1〜3のポテトマンなら勝てます。
    誰かがフォローするしかなくなったらラウンド終了します。
    得点カードは各色3枚でなくなった色で勝つと5点貰える。
    第3ラウンドに2回それが起こって、1位でした。みなさん『これは勝てんヽ(´▽`)/』って感じでした。



    【ボーナンザ】
    空からお豆が降ってくるヽ(´▽`)/
    交渉はお豆さんでしようね。得点伸びたと思ったけど、1点差やったや(--;)
    手札の順番を変えられないけど、交渉と贈与でなんとかなるもんや。


    【ダイヤモンスター】
    3人で初プレイ。
    1〜5のモンスターカードがあり、同じモンスターを3枚集めるかモンスターカードにあるダイヤを5個集めたら勝ち。
    数字が高いカードが基本的には勝つけど、同じカードがバッティングしたら手札に戻ります。1は弱いけど5に勝てます。
    3人で遊びましたが、6人まで遊べるので最大人数でも遊んでみたいかな。
    今回は一人の方が一気にモンスターを仲間にして勝たれました。



    【パレード】
    4人で初プレイ。
    うまく列に並びましょう(・ω・)ノ

    カードを列の最後尾に出して、その数字分のカードは飛ばしてそれ以降で出したカードの数字以下のカードと同じ色のカードは引き取らないといけません。
    それは失点になりますよ(。・ω・。)

    でも、全てのプレイヤーの中で一番持っている色のカードは、1枚1点のマイナスでそれ以外のカードは数字分がマイナスになりますよ。

    両隣が失点多くて、対面の方がうまく失点されずに終わられてました。失点をどれだけ少なくできるかが大切ですね。


    【世界の七不思議】
    4人でプレイ。1枚も軍事カードは取らずでしましたのでそこは負ける。建物と科学に狙いを絞りプレイ。

    資材カードも特に獲得せずにうまくイケたんやけどなぁ。第3世代のギルドカードがうまく噛み合いよかった方が60点ぐらい獲得されてました。
    建物と科学以外はあんまりで50点超えなかったなぁ(--;)
    流れが悪くないのに負けたのが悔しいなぁ。



    【ダイスシティ】
    4人で初プレイ(・ω・)ノ
    ダイスを降って資材を獲得して建物を建設したり、軍事力で蛮族討伐したり、勝ち点をもらったりに、交易で得点稼いだりやらするゲーム。
    ゲーム自体はシンプルなものですが、4人だと少しダウンタイムが長く感じたかな。

    今回は蛮族討伐と勝ち点稼ぎメインにして45点。他2人も同じぐらいで一人の方が交易やらメインで50点稼いで勝たれてました。楽しいゲームやけど遊ぶなら2人ぐらいで遊びたいかな。


    少しお腹も空きましたので、たこ焼きを頂いたりして、この日も初プレイをたくさん遊べて楽しい時間でしたヽ(´▽`)/




    【定休日】
    月曜、火曜

    【営業時間】
    水〜金 17時半〜22時半
    土日 15時半〜22時半

    【プレイ料金】
    90分500円
    フリータイム900円
    ともに1ドリンク付き

    【住所】
    京都市右京区山ノ内養老町8-9 2階
    | - | 00:00 | comments(0) | - | - |
    ドワーフのネックレス工房
    0
      【タイトル】ドワーフのネックレス工房
      【プレイ人数】3人〜4人
      【年齢】歳〜
      【プレイ時間】25分程度
      【難易度】 ★★★★☆☆☆☆☆☆( 器用か不器用かにより変化)
      【オススメ度】★★★★★★★☆☆☆

      今回紹介しますのは、Power9Gamesさんの【ドワーフのネックレス工房】です。
      こちらのゲームは、実際に糸や糸止めを使ってネックレスを作るゲームです(*´∀`)
      しかし、素敵なネックレスを作るにはうまくドワーフたちを働かせて、おかみさんや親方に仕事を頼んで作って貰いましょうヽ(´▽`)/

      ゲームで使用しますのは
      チャームが4つ(全てデザインは違います)

      宝石が各色10個の合計30個(赤と青と黄)
      飾り石が25個(透明なビーズ)

      巾着袋が1つ、糸が4本、糸止めが4つ

      ドワーフカードが13枚
      サマリーカードが4枚、竈番札カード(スタートプレイヤーカード)が1枚です。

      ゲームの流れとしましては、プレイヤーはドワーフカードを使用して、宝石や飾り石を獲得したりします。他にも宝石を糸に通したり糸止めを移動させたりするにもドワーフカードが必要です。
      誰かが8つ以上の石を糸に通したラウンドの次のラウンドでゲームが終了します。
      終了時に一番素敵なネックレス(点数の高い)を作りましたプレイヤーが勝利します(・ω・)ノ

      ゲームの準備(4人でプレイするときの準備)
      各プレイヤーに糸と糸止め、チャームを1個ずつ渡して下さい。
      糸にチャームを通して糸止めでどちらかの端を止めて下さい。

      宝石30個を巾着袋に入れてよく混ぜておいて下さい。
      各プレイヤーは、巾着袋からランダムに宝石を1個、飾り石1個を初期ストックとして獲得し手元に置いて下さい。

      場にドワーフカードのNo.7『親方』を置いて、残り12枚のドワーフカードをよく混ぜて4枚を画像のように並べます。
      残り8枚は各プレイヤーに2枚ずつ配って下さい。

      じゃんけんで竈番札(スタートプレイヤー)の持ち主を決めたら準備完了です。

      ※3人でプレイするときは、4人プレイ用マーク付きのカード3枚をゲームから除外して、10枚で遊ぶみたいですよ(・ω・)ノ

      準備ができましたらゲーム開始です。
      まずは『竈番』のプレイヤーが今回使いますドワーフカードを2枚の手札から1枚を選び先に公開して表向きに出します。

      残りのプレイヤーは、自分の手札のドワーフカード2枚の中から1枚を選んで伏せて自分の前に置いて下さい。全員がカードを伏せたら一斉にカードを表向きにします。

      全員の表向きになったカードを確認して、数字の小さいカードのプレイヤーから手番を行います。
      もし、同じ数字のカードを出したプレイヤーが複数いましたら『竈番札』から時計回りに近いプレイヤーから手番を行って下さい。

      自分の手番に行うことは、今出したドワーフカードに書かれています効果を『上から順番に解決していきます。』
      解決したくない、または解決できない場合はパスも可能です。

      カードの効果を解決しましたら、場の上段にありますドワーフカードから1枚を選んで手札に加えて下さい。
      選びましたカードの上に宝石が乗ってましたら宝石も獲得して下さい。
      カードを獲得しましたら、獲得したカードの下段にカードを置いて下さい。
      これで手番が終わりまして、次のプレイヤーに手番が移ります。

      全員の手番が終わりましたら、上段に残りましたカードに巾着袋からランダムに1個宝石を取り出して乗せます。
      下段にありますカードをすべて上段に移動させて下さい。

      ラウンド終了時に『竈番札』を所持しているプレイヤーは、飾り石を1個獲得できますよ。

      この流れを繰り返しましてラウンド終了時に『8個以上の石を糸に通したプレイヤー』がいたら、もう1ラウンド行いまして得点計算をします。
      得点計算は『左右対称点』『最大宝石ボーナス』『最終手札色ボーナス』とあります。
      『左右対称点』は、チャームから対象の位置にあります左右の両方とも同じ石の箇所によって点数が獲得できます。
      1ヶ所なら2点、2ヶ所なら4点、3ヶ所なら9点、4ヶ所以上なら15点獲得して下さい。

      『最大宝石ボーナス』は、得点計算時に一番多くの宝石を糸に通していたプレイヤーが2点を獲得します。複数人が、最大だった場合には全員が2点を獲得して下さい。
      ※飾り石は含まないので注意して下さい。

      『最終手札色ボーナス』は、得点計算時に手元にあります手札によって、ボーナス点が入ります。もし、手元に残りました手札2枚とも同じ色でも、1色の計算になります。
      最後に『親方』のカードがあっても得点にならいみたいなんで注意して下さい。

      手札のカードの色と糸に通している色の宝石を確認して
      単独であるなら1つ2点、2連続してるのは4点、3連続以上なら8点貰えます。

      宝石の間にチャームがあるなら連続が途切れます。

      手札のカードが飾り石なら、糸に通している飾り石1つにつき1点貰って下さい。

      『左右対称点』『最大宝石ボーナス』『最終手札色ボーナス』の3つの得点の合計得点が高いプレイヤーが勝ちになります。
      同点ならストックの宝石の数を比べて下さいね。

      見た目から遊びたくなるゲームですし、ゲーム終了時には素敵なネックスレができているはずですよ(*´∀`*)
      糸に宝石が通せなくてついついオネェになる方がいますが、やさしく見守りましょうヽ(´▽`)/
      まさか、ネックレスを作るゲームを遊ぶようになるとは思いませんでしたが、遊んでみますとこれだけコンポーネントを手に取り、みんなで『これ糸が通らない(;゜∇゜)』『糸から落ちたぁ(。・ω・。)』やら手をプルプルするのも楽しめますね。
      宝石を獲得するのか、宝石を糸に通すのかのカードでの行動選択もキチンとゲーム性がありますので楽しめましたよ。



      遊ぶ機会ありましたら、是非遊んでみて下さいね。
      | - | 00:00 | comments(0) | - | - |
      ゲームカフェ&バー3Dさんに行ってきました(・ω・)ノ
      0
        8月18日(金)
        兵庫県 JR三田駅から徒歩5分ぐらいのところにありますゲームカフェ&バー3Dさんに行ってきました(・ω・)ノ
        オープンされて、もうすぐ1ヶ月ぐらいですね。

        駅から歩いて、しばらくして某U○J銀行が見えてきますので、その裏の路地にお店があるらしいので探してましたら、突然の南国感( ; ゜Д゜)

        お店に入りまして、店長さんにご挨拶して写真の許可を頂きまして店内の撮影をしました。


        こちらの棚にはカタンとかもありますね。
        聞いてみましたら、ゲームがメインみたいですが、こちらのお店に来られますお客さんの影響でボードゲームに興味を持たれて、遊ばせてもらったカタンは楽しくて購入したと言われてました。

        ゲームとかは遊びやすいようにセッティングされてますね。


        コントローラーとかは懐かしいのが飾られてるなぁ。
        ゲームもたくさんありますので、遊びたいのも多そうです。


        カウンター席にも4種類ぐらいゲーム機が並べられてますね。

        壁に描かれてるテレサが可愛らしい(*´∀`*)

        料金とかの説明を受けて、ソフトドリンクは飲み放題で、時間は以下の通りです。


        ソフトドリンクのメニューはこちら。

        アルコールは、別料金でこちらのメニューですね。考えたら飲めばよかったや(;・∀・)

        フードメニューは、このようになってます。今回はホットサンドのからあげを注文して美味しく頂きました(*´∀`*)




        せっかくなのでとボードゲームも遊んだりで【TAGIRON】
        たぎる論理は遊んだことありますが、こちらははじめて、ゲーム内容は大きくはお変わりないのですぐに遊べる。
        連続した色の質問やらしたのに色々忘れたポンコツ理論では勝てるわけはなかった(。・ω・。)


        【コヨーテ】
        画像ありませんが遊びました(・ω・)ノ
        多人数で遊びやすいので、こちらでも楽しまれるようになるかもしれませんよ(・∀・)

        【ノイ】
        2人で遊んで、あとでもう1人こられたりしたので3人でも遊びました。
        2人ともはじめてでしたが、ルールを理解されると『負けたくない(`・ω・´)キリッ』と楽しまれてのでなによりです。


        【ペンギンパーティ】
        ルールを説明したら『協力ゲームですか(*´∀`*)?』と聞かれましたので『協力ゲームになるかもしれません(* ̄ー ̄)』とだけ答えておきました。
        ペンギンは、シャチと遊んでるだけだからね。決してパクっとされてないから安心・・・うん。


        【ポコン!】
        心がキレイなプレイヤーが勝つかもしれないゲームですよ。ダミーパネルをいきなり初期配置に置くなんてしないですよヽ(´▽`)/
        2人とも手が滑ったみたいで、なにやらダミーパネルが初期配置されていたみたいだ・・・
        お互いに変な笑いが起こる(^ー^)

        完成してた方が『見てても楽しい(*´∀`*)』と言われてましたので、こうしてボドゲを好きになる人は増えていくんやで(・∀・)ノ
        ゲームは、1枚差で負けたや(´;ω;`)


        2時間程でしたが、お店のお話しが聞けたりボードゲームを遊んだりで楽しい時間でした。今度はゲームとかも遊びたいですね。
        三田駅から近いので、興味のある方は是非遊びに行ってみて下さいねヽ(´▽`)/

        【営業時間】 13時 〜 23時
        【定休日】 月曜日
        【住所】 兵庫県三田市中央町4-33
        【電話番号】 079-562-3001

        | - | 00:00 | comments(0) | - | - |
        ボドゲを覗いた時、ボドゲもあなたを覗いている第57回ボードゲームカフェー賽翁木曜ボードゲーム会
        0
          8月17日(木) 19時〜23時
          大阪中崎町にありますボードゲームカフェー賽翁さんの木曜ボードゲーム会に参加してきました(・∀・)ノ
          今回で57回目の木曜ボードゲーム会ですね。

          今回は遊びましたボードゲームはこちら(・ω・)ノ
          【ラブクラフトレター】
          6人でプレイしました。普通のラブレターと違いまして1〜8のカードに赤い狂気カードが1枚ずつ追加されています。
          能力は強いですが、1度使用しますと自分の手番開始時に自分の場にある赤い狂気カードの枚数をSAN値チェックをします。
          もし、狂気カードが1枚でもめくれたら脱落です。

          3回狂気落ちして負けたし深淵を覗いたら深淵もボクを覗いてましたね(;・∀・)
          SAN値チェックが楽しいから好きなラブレターですヽ(´▽`)/



          【理想の納豆】
          4人で初プレイヽ(´▽`)/
          うまく好きな具材カードをたくさん重ねて、自分の好きな具材カード1枚につきプラス3点、違うならマイナス1点。
          自分の手番では、カードを重ねるかカードの束を引き取るかをするので、欲しかった納豆が手に入るかは分からない。

          メモリー要素があるゲームなので、記憶力は大事ですが納豆かき混ぜカードの数字合計が10〜15じゃなくてはならなくて、なかなかスリルありますな。



          全員でめちゃくちゃに具材を混ぜて、理想の納豆を作りを目指しまして、途中でそれっぽい列を引き取りました。
          好きな具材が明太子2枚で明太子は得点倍やったので、19点あり納豆の具材はトップヽ(´▽`)/

          しかしながら、かき混ぜカードの数字合計が9点で納豆のようなものができまして0点でした(´;ω;`)

          今度は本物の納豆&具材を使って楽しむか(* ̄ー ̄)ニヤリ

          【にょきにょきトーテム】
          5人で初プレイ。
          『トーテム。トーテム。にょきっきヽ(´▽`)/』の掛け声で腕を伸ばしてトーテム作り楽しみましたよ(・ω・)ノ


          【魔法にかかったみたい】
          5人で初プレイヽ(´▽`)/
          遊びたくても持ってる方が居なかったので、今回遊べたのは嬉しいですね。
          12枚あるカードから毎ラウンド5枚を選択して、スタートプレイヤーからカードを1枚選択して場に出して、次のプレイヤーからは同じカードがあるなら出さなくてはならない。出したら強調するか強気にするかを選択する。それにより効果も違い強気なら強気にした最後のプレイヤーだけがカードの効果を得ます。
          次のスタートプレイヤーは、最後に強気にしたプレイヤーからで、全員が手札を無くすまでラウンドをします。

          集めた資材をうまくカードと交換したりして得点を稼いだり、杖を獲得して得点を稼いだりやら様々ですね。
          カードは3枚ぐらいしか獲得しませんでしたが、杖でしっかりと得点を伸ばしていたんですが、最終ラウンドでトップ争いしてた方とカードが被りその点数差負けたぁ(。・ω・。)
          バッティング少なめやけど、肝心なところでアカンかったや。読み合いが楽しいゲームでしたね。




          【コプラス】
          4人で初プレイヽ(´▽`)/
          コプラスになる前のネオンはプレイしたことありましたが、コプラスははじめてでした。アクリルタイルのまま完成して鮮やかだなぁ(*´∀`*)


          『コ』と『プラス』を交互に配置していき、配置した場所にある点数が追加される。とある点数でぴったりキューブが止まるともう1手番ありますよ。
          自分のタイルが離れていると失点になったりもしますから、配置には注意が必要ですね。失点はなくて、点数は同点だったんですが繋がっていますタイルの数で2位でしたね。点数タイルはランダム配置やし何度でも遊べるなぁ。

          ゲーム終了時もキレイなんで、見映えがよいのは大事です。
          ゲームも楽しいので、また遊びたいですね。


          【ラミィキューブ】
          4人でプレイ。
          2戦ぐらいしましたかね。2回ともジョーカーがはじめからあったし動きやすかったかな。組み換えがうまくいくと最高に気持ちのよいゲーム。今回は初プレイの方もいて、タイマーなしでしたけどタイマーありでがっつり勝負もまたしたいですね。


          他には、こちらのボードゲームをみんなで楽しまれていましたよ。
          木曜ボードゲーム会に初参加の方も何人かいましたが、笑い声多く楽しまれてました(*´∀`*)

          次は9月ぐらいの参加になりそうですが、一緒に遊ぶことありましたらよろしくお願いしますヽ(´▽`)/
          | - | 00:00 | comments(0) | - | - |
          2ヶ月前のカタン、8月14日(月)のカタン&煌き
          0
            京都西院駅にありますゲームショップブリックスさんで開催されましたカタン&ドミニオン会に参加してきました(*´∀`)
            久しぶりにカタンしてみました(・∀・)ノ
            3人でのカタンで、マップはランダムでボクは青です。
            初期配置からやらかしでは(;・∀・)

            ゲーム開始してから、2人と伸びが違う( ̄▽ ̄;)
            出目も6出しまくりで自分だけなにも手に入らない(´・ω・`)
            期待値でるよねぇ。

            当然の結果か(´;ω;`)
            最下位でした(・・;)


            メンバー代わって、3人でプレイ。
            ボクは青です。

            はじめは、誰もひつじが手に入らない状態のスタート。
            開拓地も港や交換で手にいれたひつじでやな。

            交渉の仕方を覚えないと勝てないなぁ・・・
            場を見て交渉しないとな。

            やはり勝てないと悔しい(;・∀・)
            次のカタン会までには、学んでおかねば。

            一回ぐらいは、拡張もするのはありかなぁ。
            プレイ時間長くなるらしいから、いきなりよりかは予定合わせないとね。
            まだカタンしたことない方、よかったら一緒に遊びましょう・・・
            そう思ってから、2ヶ月ぐらい経過して久しぶりのカタン。今度は4人ですね。
            マップはランダムですヽ(´▽`)/
            1番手になりまして、麦狙いで10と9の麦に5の羊。道はミスったなぁ( ̄▽ ̄;)


            土は手に入らなくてもダイスと交渉で少しずつ道を繋げたりと、孤立した場所は都市にして出やすいか稼いで港や。

            発展カードが騎士3、街道建設2、独占1やったし騎士力と最長を頂きまして10点。流れが向いたカタンやった。
            カタンはブリックス月曜ボードゲーム会ぐらいでしかしないかなぁ。また、機会があればするかぁ。



            カタンの前には4人で【宝石の煌き】
            ブリックスでは、最近ハマる方が多いゲームです。ずっと遊ばれてるし遊ばれていくゲームだよなぁ。


            3番手で、ちまちまと下の段で1〜2点のカードを獲得しながら5点のカード&貴族の同時獲得。15点まで残り3点。


            3点のカードを頂いて貴族も頂きまして18点ヽ(´▽`)/


            終わったら『もう一回する(・∀・)ノ』って言われたので連戦で今度は1番手。
            同じようにカード集めてたら、手番早い方が有利やで(* ̄ー ̄)
            勝負どころで赤の宝石カードが3枚確保できたのが一番やったや。
            15点にして、逆転はされずに逃げ切り。


            宝石の煌きの拡張は早くプレイしたいなぁ。

            現在のブリックスさんのボードゲーム棚は、こんな感じになっていますのでプレイしたいのありましたら一緒にプレイしましょうヽ(´▽`)/
            10個ぐらいはうらまこのボードゲームおいてありますよ。
            月曜ボードゲーム会とかたまに開催しますボードゲーム会とかでよろしくお願いします。




            ゲームショップブリックス
            【営業時間】 15時〜22時
            【定休日】 火曜日
            【住所】 京都府京都市右京区西院三蔵町26-1
            近いのは阪急西院駅ですかね。
            | ボードゲーム | 00:00 | comments(0) | - | - |